Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20090519 Tue

20090517 Sun

日記

解析続き。あまり進まなかった…。ぐったりするばかり。

夜は久々に時間かけて料理

ぴょんさんに教えていただいたチャーシューチャーシュー煮汁を使ったおこわ。ちょっと味が濃かったけどおいしかった。

むふー。ちょっと視野狭窄気味。だと言うのは自覚してるけど、はて。

20090516 Sat

iPhone買った (1) - iPhone買うまで

僕がiPhone買ったのは、計算してみたらiPhone+auもつのとauだけ持つのと値段そんなに変わらないんじゃないかなと言うのに背中を押されたからでした。

auだけで2年間使った場合 (過去2年分から計算)

iPhone + auを併用した場合

家族と、指定割り対象にかけることが多いのでauは持ってた方がいいかなと判断。softbankにした分、ソフトバンク通話、skype使えるのでauプランプランSで行けるかな、として計算

  • iPhone + au (2年) = \199,000
    • iPhone代 31000円
    • iPhone月額 4000円*2年 = \96,000
    • au代 3000円 * 2年 = \72,000

iPhone使ってみての通信料金

iPhoneを買って、一ヶ月くらいたったので通信料金を整理してみた

iPhoneにかかっているお金

iPhone(8GB)代 約\23000

月額 \3,710


au

月額 \4,800

auパケット代はもし何かの事故パケ死したらたまらんなーと思って定額ライト適用。しかし、パケット通信ほとんど使ってないと思うんだけどなんで1000円超えるんだろう?

オプション代は指定割とEZ winと安心携帯サポート。今の携帯と前の携帯と3年弱で5回くらい故障してるので安心携帯サポートは手放せない(壊れやすすぎじゃないかしら…)

というわけで、計算見込み違いだったり。とはいえ、通話で家族間、指定割でそれぞれ3000円割引になっているので、元はとっている…ようなそうでもないような…。


ふと思ったけど、Skype日本携帯電話には17.500円/分でかけられるんだから、auで話すよりもskypeの方が安いのか…。


というわけで、来月はauパケット通信を整理(メルマガとかなんとか)と、iPhone電話帳整理してiPhone/Skype電話できる場合はiPhoneでしてみる、かな。

20090515 Fri

先日のあれ

正直東北大学大学院生自死の話は過剰に自分投影してしまって、冷静にはなれないし、ものすごく落ち込むから正直あまり触れたくないんだけど、

とかなんとかぼやぼやと思ったけど、文章としてまとめ上げるだけの気力がなかった。


すくなくとも、こうして公表したのはよくやったなと思うけど、そうしてあったことを公表したのであれば、内部調査についてもプライバシーに関するところは十分に秘匿できる形で(読めばどこだかわかってしまいそうだけど)公表してほしいと思います。

20090514 Thu

ひきつづき、ふにょん。

昨晩、データの不備を見つけてやり直さなくちゃー4時間くらいかなーとか思ったんだけど、今日一日かけて終わらなかった。

半年くらい前に書いたプログラムをさっぱり覚えてなくてメモを探したりノートを探したりとかそんな。

ぐて。

iPhone一ヶ月くらいたった

3月末にiPhoneを買って使用料金が決まってきたのでメモ。僕の使い方だと大体月額3710円くらいで収まるみたい。

iPhoneの使い方は、基本的にWebの閲覧のみ。

通話は基本的にauでだけど、iPhoneで通話する時はほとんどSkypeをつかってるという割と特殊な使い方だと思います。1ヶ月半でSkype to Skypeでの通話はけっこうたくさん、iPhone via Softbankでの通話は2回くらい。しかも相手はSoftbankのみと言うことでどちらも無料でした。

あと、僕はiPhoneを買う時に機種代を一括で支払ったので、機種代の月賦は発生しなくて、代わりに月々機種代月賦分が料金からひかれてます(スーパーボーナス月額割引)

内訳はこんな感じ。

ちなみに、auの代金は(これはあとでかく)

20090513 Wed

ふにょん。もやん。

とかなんとかな日々を送っている訳だけどこんなニュース今日はあったり。

理学研究科生物研究室学生さん。年齢的におそらく火山のNさんの知己であったりするんだろうなぁいろいろあそこら編の雰囲気は伺ったりしたことがあるなぁ、とか、お隣さんとか状況がなんだか色々かぶるな…とか色々考え込んでしまった。

そういう状況になる前になんとかできなかったのかそういう状況になる前に逃げればよかったのではとかなんとかはあるのかもしれないけど、もうその選択肢はなくなってたのかなとか、結局そういうのが個々人に負わされざるを得ない環境とかうにに。

いろいろとぼんやりと書こうと思ったんだけどうまく言葉にならない…。

晴れの世界世界と戦っている博士課程学生でなく、ダークサイドに片足突っ込みかけてて自分と戦ってる博士課程学生とかなんとか思ったけど、まぁなんだろ。できるだけ、一人で戦わないように、あなたを見守ってる人はきっといます、リスク分散は危機管理の第一歩、とかそんなことを。

どちらにしても全然他人ごととして捉えられてなくて、数少ない情報自分の状況と思い込み的想像で補間して自分ごととして捉えているあたりは危ないなと思ったり。

----

今日ラボwebページに手を入れる。今回のバージョンアップ(ver.4.5になります)の目標コンテンツの削減とデザインの変更、ということで作業自体は楽なんだけど、手間がかかる。ちょっと飽き気味。

午後はニュースを見てうにょうにょ。夕方から論文に手を付け出して、とりあえず書くところは書けた、かな。ただ、データの確認が必要になったのでそれと、あともう一回読み直したらメール送信。

夕方久しぶりに上司とあえたので軽くディスカッション。ここ4ヶ月でしたことの報告と論文についての確認。時間、ないですよね…。

20090512 Tue

日記

何となく落ち込んでいた日だった。別に、現状見つめて鬱々と過ごす必要はなくて、一歩ずつ進んでいけばいいんだよなーと思ったりなんとか。同じところをぐるぐる回っているんだけど、螺旋を描いているので気がついたら違うところにいる、みたいなイメージだったんだけどそうじゃなくてなんか山と谷なのかなーとかなんかそんなことを思った。りした。

2年前にお世話になった塾から連絡をいただく。昨年度の修了見込みがなくなった頃から、あんなにいろいろ「人間力」的なことをうたって教育を受けたのに申し訳ない的な感じで足が遠のいていたんだけど、うにゅにゅ。ありがたいことです。これが大人ってやつか。

ハカセグループてのがあるんだなーと思って、ぼやぼやと眺めてみたらなんだかとってもまぶしくて、そりゃそうだ別にみんながみんな鬱々している訳じゃないし希望と野望に胸躍らせてることもあるしあったしって過去形かそれとかなんとか。

http://hakase.g.hatena.ne.jp/

研究室webサイトに手を加えて(あともう6時間くらいかかりそう)、論文読んで論文書き進めた。

明日あたりなんとかまとめてあとデータまとめたりしたい今日はねるおやすみなさい。

20090510 Sun

とかなんとか

おもったけど、あ、冬が終わったんだなって思った瞬間があったあの春がいつの春だか覚えてないし、肌を刺すような寒さと雪の空見上げてこの冬も終わるんだなぁと思った冬がどの冬だかわからないし、そうやっていろいろなものを忘れていくな。忘れていくことが自然だと言ってもじゃあ良しとは言えないから寂しさを感じたりする。始まった時はもう終わり始めてるってのはけだし名言だと思うけどまぁそこに関して認識論ぶつけても仕方ないかな、って言う気がするので


明日は初夏の新緑をたくさんみよう。緑の下で深呼吸しよう。そうしよう。

日記

写真がたまってるな、日記をしたためたいなぁと思って写真を整理していたんだけど、今年ももう春が終わって初夏にさしかかっていて、なんだか寒くて暗くてそれでいてちょっと心地よいそんないつまでも続くかのような冬なんていつの間にか終わっていたんだなぁとか。

嘆息。僕は相変わらずなんだかよく分からない何かを敵にしながらぐるぐるしてます。していません。たくさん食べてたくさん寝てにっと笑って。そんな毎日を送ってます。

20090509 Sat

新タマネギのコンソメスープ

タマネギを使って2点作りましたっ。新タマネギを丸ごと使ったコンソメスープと、タマネギの肉詰めソテー。

f:id:allegro:20090509230319j:image:w500

コンソメスープは、こちらを参考にタマネギ1個と人参1本、ウィンナーを使って。

ただ、新タマネギの香りを楽しむには、ウィンナーとか入れない方がよかったのかもしれないなーと思ったり。

出来上がったスープタマネギがすごく柔らかくてそしてすごい甘くてたいへんおいしうございました。

たまねぎってあまいんだねぇ…。

f:id:allegro:20090509230135j:image:w500

タマネギの肉詰めソテー

f:id:allegro:20090509230237j:image:w500

こちらはid:mume_mumeさんの新たまねぎの肉詰めバルサ巫女ソテーを参考に。

でもだいぶ適当につくった。まだもうちょっと作り方を色々いじるとおいしいかなーって感じ。

味付けに、チーズをかけてみたのですがこれがまた良い感じでした!

どれくらい焼くのかなーとか、ソテーにするんだともうちょっと薄切りにするといいのかなーとかちょっとそこら編が適当でした。

こちらもたいへんおいしうございました。

あとからmume_mumeさんに聞いたところ、バルサミコ酢みりん醤油を、1:1:1の割合で混ぜてそれでソテーにしたとのことでした。みりんじゃなくて黒蜜はちみつでもいいかもとか。今度やってみよう。

20090502 Sat

学振

無事に今年度分の研究奨励費が振り込まれ始めました。ひとまず一安心。

 |