Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20110224 Thu

うううとなることはあるけれどこれは義務じゃなくてやってもやらなくても良い権利を僕は持ってますその権利を行使するのは私の自由です私は選択肢を持ってますそれはだれにも侵されてませんって時々つぶやくと気が楽になったりする、と心配というか心をそっと配っておいてきたいけど、直接的に何となく置けれないので、自分ごとをそっと書く。

これしかない、なんてことない、ていう選択肢をちゃんと持ってるんだって言う感覚

20110209 Wed

保険のこと 2011-(1)

ここのところ何をしていたかと言うと、保険のことをあれこれ調べてました。

そういえば保険って入ってるんだか入ってないんだかよく分かってないな、なんかには入らなくちゃならないんだろうけどよく分からないな、て。そんなときに、会社の団体保険の募集があって、まずはこれから、と。

とりあえず、団体保険の内容についてまとめてみて、わりと安いのでとりあえず団体保険に入ってみた。まとめてみると何となく分かる、気がする?


結局今回入ったのは、引き受け先が三井住友海上保険の(1)ケガ保険と(2)病気保険、あとは 引き受け先が日本生命になってる(3)定期の生命保険

(1) ケガ保険 \660/月

(障害総合保障保険特約付き普通障害保険天災危険保障特約付き)

入院したとき
\4000/日。1日目~180日目まで
通院したとき
\2000/日。1日目~180日目以内で90日まで
手術したとき
\4000x10/20/40
死亡時
\280万。死亡または後遺障害の場合

(2)病気保険 \670/月

(団体障害疾病保険・疾病手術費用補償特約)

入院したとき
\5000/日。1日目~1000日目まで, 一時金5万円
手術したとき
\5万or10万or20万/日。手術日以降の入院中の治療実費100万円限度,臨時費用10万円

ガン、三大疾病特約などは、まだそんなにリスクはないんじゃないかなーってことで無くていいやと。ただ、こういう特約条項は月額の安い若いうちに終身で入っちゃうのが良いのかなぁって気もしてちょっとよく分からない。

(3)団体定期保険 月額870円で保険金1000万円。

一年定期で、死亡保険金または高度障害保険金が出るもの。配当金還元金が50%くらい。

高度障害は、目の障害、言語または咀嚼の障害、常に介護を要するもの、上下肢の障害など。




とりあえずこれは、子どもがいなくて、パートナーが働いてるからこれくらいで良いかなぁ、て事で選択。ただ、僕が死んだ後の生活費とか考えたらもうちょっと…て気もするし…んむよく分からん

団体保険と言うことで、普通プランから割引になってるみたいだけど、それがどんなものか分からないので、普通プランも調べてみよう。。

あと、毎月社会保険に2万も3万も払ってるのに、補償内容さっぱり知らないなーと言うのも今の気掛かりです。

 | 
Connection: close