ルンバさんがやってきた! (7)Life with Rumba

ルンバさんとの生活もちょうどひと月くらいここいらでルンバさんとの生活を振り返ってみます。

掃除性能
当初、ゴミ、ちょっと取り残しがあるのかなーなんて思ってたけど、毎回ダストボックス似結構ゴミが溜まっていて…こんなに…掃除してくれてたのか…。
クイックルワイパーでとれてなかった綿ぼこり他ゴミがたくさん。取り残しがあるなんてとんでもない、よく働いていてくれてました。ごめんなさい。

ルンバさんとセコム
家に誰もいない昼間、ルンバさんに掃除してもらおうと思って掃除をお願いして出かけたらなんと、アパートの警備をしているセコムからお電話が。「侵入者警報がありましたので、お宅に伺いましたところ、お掃除ロボットが掃除をしてましたので止めても良いですか?」「え、と。…はい…」帰宅後一枚のレポート「侵入者警報があったため警備に参上しました。理由:ルンバ」
セコムすごい蟻一匹逃さない完璧な警備。ついでにゴキブリがいらした時は退治もしてくれると良いなー。
留守の間 家を警備するように、セコムの出入り口の開閉センサーと宅内に動きがないか見張る赤外線センサーがついているんだけど、赤外線センサーにルンバさんが見つかったみたいでした。
とりあえず、うちではルンバさんのお掃除は家に誰かがいる時にしかできない、と。いない時にやっといてくれると楽なんだけどな、しかたない。

人工知能AWARE
はじめはイスの脚とかなんかいろんなところにガツンガツンぶつかっていたけど、少し経ったら掃除をするところを覚えてきたのか障害物にはちょっとスピードを緩めてぶつかるようになった。あと、部屋を掃除するのにかかる時間も短くなってきたような?
ここら辺がルンバに搭載した人工知能の威力なのかも。ついでにtweetでもしてくれれば良いのになー。

かな。


そして、掃除をしないでも良いって言うのがすごい楽。
この、ちょっとした気持ちの問題、ついつい疎かにしてしまう2の次にしてしまう気持ちの問題。これが解消されるのがこんなに楽になるんだなーてことで次は食器洗い洗浄器が欲しいです。

掃除を自分でやると、物をいろいろと(あー邪魔なー)と思いながら机をどかしたりとか、あるいはしばらく掃除できなくて、ううゴミが溜まってる…掃除してない…自己嫌悪…とかそう言うのがちょいちょいあるんだけど(ずぼら!)、ルンバさんに掃除してもらってるのでそう言うのがさっぱりない!ルンバさんに掃除してもらうには、マットとケーブルだけ上に上げれば良くて、机とかは動かさなくてよいから楽だなーっていう。
と言う感じで、「掃除をしなくてはいけない」と言うのから開放されたのがすごい良いです。掃除をやってくれるルンバさん、うちではルンバだなんて呼び捨てにできなくてルンバさんと呼ばせてもらってます。
あとルンバさんはなんだかとってもかわいい。掃除してるところをつまづいて蹴飛ばしたりしちゃうと、向かってきたりとか、ケーブルとかがあっても何とかしようと頑張っちゃったり、カーテンと戯れていたりと、なんだかんだとかわいいです。でもカーテンはやめて。
あと掃除もちゃんとやってくれるし。

こうしたいろいろを考えれば安いものです、とはちょっと言えないけど、それでも買って良かったなーと思える物でした!
今後のランニングコストとか故障具合の実際によって次機種を日本版にするか輸入版にするかは決めようかな。

以上、とりあえずルンバさんがいらっしゃいましたレポートはおしまい。