Hatena::ブログ(Diary)

笑って進め RSSフィード

about / archive / antenna
 | 

20130107 Mon

2012年のことと2013年のこと (4) 運動

<<あとでここら辺に写真を貼付する>>

日常的にしたのはランニング。しようとしたのは自転車と、ボルダリング

あと、昨年から始めたトレッキングウォーキング

2012年のランは計101.4km。何とか100kmを超しました。

5km以上のランは、皇居ラン(5)と、旅先ラン・熱海(7)、仙台(7)、新潟(8)、箱根(12)、あと品川ラン(10, 11, 12)x4とかかしら。

ちなみに2011年は計117.4kmで

秋口までは基本的に、職場か家の周りを走ってて、秋から冬にかけて皇居ラン(10~12) x5と旅先ラン・熱海(12)、札幌(12)、倉敷(12)で60km超を荒稼ぎした感じ。

去年もおととしも、冬は寒くて夏は暑いから春と秋に良く走ってるな、という感じが。

自転車は、ほとんど乗らなかった…。唯一夏に山手線を一周&阿佐ヶ谷往復で70km位走破したきり。


アウトドアイベントは、2011年に御岳山(のロックガーデン)から始めたトレッキング

今年は「鎌倉の天園ハイキングコース(4)」から初めて、なんかハイキングはOKだけど富士山に登るにはなんかまだまだハードルを越さなくちゃというかいける気があまりしない…とか思っていたんだけど、9月の荒れ模様な「丹沢大山登山でなんとなく、ちょっとした登山くらいなら出来るんじゃない?て気持ちに切り替わった。

大山自体は状態が良ければ3-4時間くらいで一周できるらしくて、当日僕らもそれくらいで一周して近郊にある温泉まで歩いて行こうか、なんてしてたら一周するのに7時間くらいかかったという…。時間かかったけど、踏破できた!というのがその後の自信につながったかな、て。

紅葉がきれい、とか夏にジャズイベントがある、とかお豆腐がおいしい、とかいろいろ聞くのでこれももう一回行ってみたいなー。

10月に行った雲取山中腹の「三条の湯」は10kmくらい林道を行くようなところ。温泉付きの山小屋で、夜は月が出てなかったので本当に星空がきれいで、大変にすてきなところでした。珈琲もおいしかったし、温泉雰囲気も良かった。すごく。暖炉の脇でKoboGene mapperを読んだのがKoboとの最後の思い出。また行きたいな。

2012年最後金時山。金時登山口から登頂して乙女峠口におりてくるルート下り終えて、公時神社から見上げた金時山がでかいこと。難易度低めとはいえ、こんな山に登ったのかーとびっくり。

毎度トイレコントロールに失敗していたので、今年の目標トイレコントロールちゃんとする。

あわせて、2011年皇居ランをご一緒させていただいた(えりさん)のお誘いを受けてウォーキングイベントにも参加。逗子は大荒天のなかでどうも天気の巡り合わせがあまり良くなかったな…。一年終えて、10kmくらいなら特別の準備なく歩ける感。20kmはどうかなー。




(2013)

日常的な運動は、寒い時分に走ったときとか、トレッキング下り道とかの膝が痛くなるのをちょっと対策したくて、脚周りの筋肉、体幹トレーニングをもうちょっと増やしたいな、と。あわせてメタボ対策を…orz

区の運動施設が帰り道にあるらしいので、そちらでプールに行きたいのと、なんか体幹トレーニングを教材(wii-fit)とか無しでできる様にして、習慣化したいな。

プールに行くようにして、ランはこのまま現状と変わらない感じの年間120kmで良いかなーと。思ってるんだけど、若干仙台ハーフマラソンが気になってて、それに行くようならもうちょっと。どうしようかな?

自転車は、、、、?

ボルダリングは、昨年GWに一度やってみて、楽しい&大変でまたやってみたい、とは思ったんだけど、1回2,000円~3,000円とするので、日常的にするには微妙なところ。。もう何度か行ってみたいけれども。

と言う感じで、今年はラン・スイムと、トレーニングの習慣化。自転車ボルダリングは気が向いたら。


アウトドアイベントは今年もトレッキングメイン。

大きな目標は、尾瀬富士山。どちらもいろいろなルートで行ってみたいので、まず第1回目を今年したいな。

去年も行こうと思ってルートとかを検討したので、ルートはそれで。夏に富士山、秋口に尾瀬、どちらもすごく混みそうな気がするけど。

あとは、近場の山と言うことで、伊豆丹沢のどこか、筑波山雲取山(三条の湯再度)、金時山別ルートなどなどぼんやりと思ってるけどはて?

奥多摩山梨信州は日帰りで行くにはちょっと遠い気がしてるんだけど、行けるものなのかな…。

三年以内の話としては、熊野古道とか、なども行ってみたいなー

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/allegro/20130107/1357955584
 |