2016年3月 #4

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #25(最終話)「鉄華団

 前回のこれ壊滅エンド以外ありえないんじゃないの的な雰囲気に反してえらく穏やかにまとまってびっくり。まあきれいにまとまってめでたしめでたしなんだけど、その分、予想通りあった二期への引きが弱くなってしまった気が。やはりこの手の分割二期ものは一期目のラストは衝撃的な終わり方の方がいいよね。
 まとめ。近年のガンダム系作品の中でも屈指の見ごたえのあった作品だった。スタッフの皆様、お疲れさまでした。二期目にも期待しています。

2016年3月 #3

[☆☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #10(最終話)「この理不尽な要塞に終焔を!」

 さすが最終話らしく演出にずいぶん力が入っていた。
 まとめ。原作で内容は知っているけど、アニメでも気楽に楽しめて良かった。二期も決まったようで期待。今度は全10話枠でなくちゃんと13話、もっと言えば2クールぐらいとかやってほしい。

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #24「未来の報酬」

 急速にクライマックスらしくなったなあ。壊滅フラグがずいぶん色濃くなっちゃって。これほんとに二期あるの? と疑問に思えるほどのボロボロぶりなんだけど、こんなに退場者出て二期はどうするのだろう。そしてマッキーはどれだけ真っ黒になれば気が済むんだ。

2016年3月 #2

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #23「最後の嘘」

 ここまでやっといてカルタ助かるのか? ……と思ったらちゃんと今回で退場のようでひと安心。いくらなんでもこれで助かったらダラダラ引き伸ばし感がひどくなるだろうしな。カルタは最後までかませ臭い生き様だったけど、ようするにどんどん突き進むしかなくて容赦ない鉄華団と対照の存在として登場したキャラだったのかね。

[☆☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #09「この素晴らしい店に祝福を!」

 サービスに力の入った回だった。思った以上にサキュバスの子が可愛くてびっくり。逆にアクアは今まで以上にひどい顔してた(笑)

2016年3月 #1

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #22「まだ還れない」

 やはり三日月がオルガの背中を押すことになるのか。もはや立ち止まれない(三日月が立ち止まることを許してくれない)。初期から提示されていたこの二人の関係性が最終的にどういうところに行きつくのか楽しみ。一方、いつのまにやらクーデリアがずいぶん有能になっていてびっくり。チョコの人はもう真っ黒だなあ。チョコの人がシリーズ全体のラスボスになるのかね。

[☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #08「この冬を越せない俺達に愛の手を!」

 ウィズとの出会いがばっさりカットされていて残念。この調子だと次回以降もいろいろカットされていそうでもったいないなあ。

2016年2月 #4

[☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #21「還るべき場所へ」

 死亡フラグ立てまくりでヤバそうだなーと思っていたら容赦ない回収だった。あの状況から敵をボスのもとに行かせてしまうとは今回の三日月さん失態がデカ過ぎるんじゃないですかね。

[☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #07「この凍えそうな季節に二度目の死を!」

 エリス様マジ女神。でもエリスの当番エピソードは原作でもだいぶ先なのでアニメでは見れそうにないのが残念。

2016年2月 #3

[☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #20「相棒」

 あいかわらず脇キャラの描写も丁寧だなあ。おやっさんがいい大人といった感じでかっけえ。しかし三日月さん、今回魚料理にケチつけてただけのような気が。

[☆☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #06「このろくでもない戦いに決着を!」

 こうして振り返ってみるとデュラハンさんはなかなかの強敵だったんだな。さすが魔王軍幹部。

2016年2月 #2

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #19「願いの重力」

 クールの節目でやりそうな力の入った回だった。なぜ今の時期に? まあ当初の目的であった地球に到着というタイミングでというのはわかるが、あと一月半もすればまた一区切りのタイミングがくるわけで。

[☆☆☆☆☆]この素晴らしき世界に祝福を! #05「この魔剣にお値段を!」

 次で原作一巻分終了か。このペースからすると原作二巻までかね。