Hatena::ブログ(Diary)

つばさ   RSSフィード

このブログはすぺーすアライズの公式ブログです。

2010-04-09 DV被害当事者の自立支援に関する調査報告書「482人の声を聴きま

DV被害当事者の自立支援に関する調査報告書

「482人の声を聴きました」

 2008年から取り組んできた「DV被害当事者の自立支援に関するニーズ調査」が終了し、報告書が完成しました。この調査の主体であるNPO法人いくの学園は、パートナーや家族からの暴力等で困っている人のための民間シェルターです。

 

 この調査はいくの学園が日々のサポートの中で感じることから出発しました。シェルターを出てからの生活再建と心身の回復について利用できる社会資源や制度が少なすぎる、回復への困難な道のりはDVを受けた当事者の多くに共通するものではないだろうか、いくの学園の利用者だけでなくさらに多くの当事者の声を聞かせてもらい、その現状を知ることで今後の社会資源や制度の改善につなげたい。当事者の「生の声」を通して実態を社会に知らせたい―。

 

 アンケートにご協力いただいたみなさん、アンケートを当事者に届けてくださったみなさん、そのほか様々な形でこの調査に協力してくださったみなさんに感謝しています。ありがとうございました。次は、この調査報告書をたくさんの方に届けたいと思っています。ぜひとも、さらなるご協力をよろしくお願いします。


NPO法人 いくの学園

《調査報告書をご希望の方は…》

送料・手数料として、1冊につき300円分(5冊以上ご希望の場合は、1冊につき200円分)の切手を下記住所までお送りください。その際に送り先の住所・お名前と連絡先(電話番号)をお知らせください。

〒272-0023 千葉県市川市南八幡4-5-20-5A

すぺーすアライズ「ニーズ調査報告書係」宛

《お問い合わせ・ご相談は》

いくの学園 090-9629-4847(平日12:00〜17:00 土日祝休み)

《追伸》

DV被害当事者の自立支援に関する調査報告書「482人の声を聴きました」に関心

を持ち、早速お問い合わせもいただき、ありがとうございます。

送料の切手代と別に、報告書をお送りする際に、いくの学園からカンパのお願い

と振込用紙を同封します。可能な方は1冊1千円からのご協力をいただけると

うれしいです。いくの学園は運営費に対する財政支援はなく、たくさんの人たち

に支えられて成り立っている民間の支援団体です。

今後ともよろしくお願いします。

Connection: close