Hatena::ブログ(Diary)

alohaanuenueの日記

2017-11-02

オアフ島:Blue note

Aloha,

ブログにアップする宣言をして一か月。
なかなかアップしましたでしょ?w
これからは、のんびり元のペースに戻しますか・・・。

よく他の島でオアフ島の話をすると
「ビックシティ!」
「クレイジータウン」だとワイキキのことを言います。

人は多いし、車は多いし、何てったて「早い」。
他島でのんびり時間を経験してオアフ島入りすると
早すぎてついていけなくて、吐く・・・。

がしかし、お仕事(買い出し)するにはオアフ島でしか、集まらない道具とかもありまして我慢というか、「仕事」モードで頑張ります。

オアフ島には、BluenoteHawaiiという、世界の実力派ミュージシャンがプレイするジャズクラブがあります。
以前、「ワンヴォイス」とうカメハメハスクールの合唱コンクールドキュメンタリー映画が公開されました。DVDも購入して、ものすごくファンになっています。
フラの場面は一瞬ですが、ハワイ語の取り組み、生徒たちの環境・・・
とても興味深い内容になっています。

2014年メリモナーク会場で、ドキュメンタリーに出演していた男の子を発見しました。メリモナークのミュージシャンとなって成長していました。
その後、バンドとしてCDデビューし華々しいミュージシャンになっています。
日本にも何度も来日している実力ともに人気のあるバンドです。
今年のナホクハノハノアワードは9冠受賞!
セカンドCDを発売することになり、BluenoteHawaiiでお披露目パーティーを開催しました。
ラッキーなことに、そのお披露目会に参加することができました。
ゲストミュージシャンも豪華で、なんとも楽しいパーティーでした。

f:id:alohaanuenue:20171102152706j:image:w360

2017-10-27

オアフ島:マノア

f:id:alohaanuenue:20171027085926j:image:w360

Aloha,

オアフ島ノア地区に美味しいサンドイッチやさん。
数年前に友人に教えてもらい、それからマノア渓谷の帰りに必ず立ち寄ります。
今回、ハワイのグルメ雑誌の取材をしていました。
店主のおじさんに気に入られた私は、雑誌に載ることになりました。
雑誌名聞くの忘れたわ・・・。
ハワイに行かれた方は、グルメ雑誌チェックお願いします。w

2017-10-25

2017ミスアロハ

Aloha,

彼女は、今年のミスアロハです。
以前から、取引しているお店の看板娘です。
お母さんも美人ダンサーだったんですよ。
彼女のOLIは素敵でした。
お祝いをしに行きましたら、にっこにっこの笑顔で迎えてくれました。

f:id:alohaanuenue:20171025175603j:image:w360

引退

Aloha,

創価大学フラダンスサークル二期生が引退しました。
最後に二人だけになるとは。
学業と両立は難しいですよね。
花束と色紙をいただきました。
最後の練習は、みっちり手を抜かずに
身体が練習を覚えているように。

f:id:alohaanuenue:20171025164419j:image:w360

2017-10-22

ハワイ島・キムララウハラショップ

Aloha,

f:id:alohaanuenue:20171022140656j:image:w360

今回のハワイ島では、いくつかの「すること」がありました。
その一つに、7月に亡くなった「ふみこおばあちゃん」を訪ねること。
写真は、2016年4月のものです。

お孫さんが留守番をしていて、いろいろなお話をしました。
私の帽子は、89歳の作品で、
「このデザインは、もうありません。大切に使ってくださいね。」

という言葉が、胸にズーンときました。
実は、おばあちゃんに
「日本に帰ったら、汗止めを付けるんだよ」
と言われたのに、付けずに1年以上も被って汗でラウハラが一部損傷してしまいました。
正直に、お孫さんに話したところ
「今度来た時は、空港からすぐに来て、メンテナンスしましょう。」

また、ハワイ島に来る理由が出来た。w

2017-10-21

ハワイ島・マウナケア

Aloha,


f:id:alohaanuenue:20171021223143j:image:w360
ハワイに雪山が?!
ハワイ島に 4,207 mの高さのある「マウナケア」という山があります。
太平洋のど真ん中に位置する天文学的に好条件の山に、世界中の天文台が設置されています。日本の「スバル」もここにあります。
昨今、「TMT」問題で社会問題になっています。詳しくは、ご自身で調べてください。ここでは、あえて論ずるのを止めておきます。

このマウナケアには、「ポリアフ」という雪の女神が住んでいる伝説があります。ちょうど、「Ku'u Poli'ahu」という課題曲をやっているクラスがありまして。
また、去年奉納フラを捧げた場所でもあるということで、ご挨拶に行きました。
晴天ですが、やはり恥ずかしがり屋の彼女は顔見せてくれませんでした。
(数日後、横を通り過ぎたときにチラッと見せてくれましたが。)

そして、寒い!
登山道入り口付近でもビーサンではさすがに寒かったですよおおおお。