Hatena::ブログ(Diary)

alohaanuenueの日記

2018-05-21

ハワイ:カレッジボウル

Aloha,

今回のお話は、カレッジボウルのお話。
私は個人的にアメリカプロスポーツ観戦(アメフトバスケ野球など)が好きで、旅の楽しみの一つでもあります。
各州ごとにプロチームがありますが、ハワイ州には、アメリカンフットボールのプロチームがありません。そこで、カレッジボウルに熱狂するわけです。
カレッジボウルは、大学対抗アメフトリーグで、ハワイ大学レインボーウォリアーズが人気です。
ハワイ滞在が秋以降でしたらアメフトシーズンなので、ホーム(ハワイ州)の試合があれば、即予約しています。
以前は、強かったのですが、へなちょこに弱いので、ブーイングも多い試合ですけど。
アメフトは、ルールが難しい・・・。私もはじめのころは、まったくチンプンカンプンでした。
簡単に言うと、陣取り合戦なので、相手の陣地にボールを運べれば勝ちです。
ルールは、さておきアメリカのゲームの雰囲気は楽しめるので、お時間ある方はお勧めです。
試合は、ホームスタジアムの「アロハスタジアム」5万人収容です。ちなみに、アメフトオールスターゲームローズボウル」もここで行われます。
観戦に必要なものは、チケットと、チームT。やはり、恰好から入ると楽しさ倍増です。スタジアムにもグッズ売り場はありますが、試合当日は品薄なので前もってワイキキ周辺で購入されるのがいいと思います。サイズもワイキキの方が小さいサイズがそろっていますので。カラーは「緑」です。
試合は、夕方から夜にかけてあるのでお弁当を持参しても良いと思います。
せっかくなので、スタジアムの売店で大きいプレートを食するのも楽しいです。
ゲームが始まる、数時間前にスタジアム入りしてビールを飲んでいるファン達と交流するのもワクワク度が増します。
駐車場にバーベキューセットを広げて、スタジアムには入らないけど、ラジオを聴きながら仲間たちと盛り上がる。という人たちも沢山います。
駐車場は、試合時間が近づくと、グルグル回る羽目になります‥・。しかし、そこは、ハワイ。グルグルしていると、ビールを片手に数人の一般人が「ここ、入りなよ」と、お互いの車を移動してくれて、隙間を作ってくれます。きっと、チームTのおかげかも。お互い、同じチームの応援なので不思議な一体感があります。
いざ、チケットブースへ。
受付はなんと、おばあさん。ハワイは定年がないので、相当なお年でも働いていらっしゃいます。
「あら、すごくいい席ね!楽しんでね!」

試合時間まで、腹ごしらえをと売店ブースへ。
みなさん、陽気にビールを楽しんでいます。
ホットドックを一つ買いたいのに、メニューには、2ドックしかありません。
諦めて少なそうなメニューを選びますが、そんなに少ないものは正直言ってないです。こちらでは、質より量なんですね。
席に着くと、おお!良い席でした。選手の家族が座る位置みたいで、多くの選手が席にご挨拶に来ていました。
スタートは、演出続きでゲーム以外でも十分楽しめます。
本場のチアリーダーが見られますし、国歌斉唱ハワイ州歌なども歌われます。
ハーフタイムショーも、行われハワイ州の高校生マーチングバンドなどが出演したりアットホームな雰囲気です。
観戦していて、すごく気になったのは、試合中に選手が客席に入ってきたり、客がコートに降りたり。。。自由なんですけど。。。ハワイだから?

観戦には、ハワイでも陽が落ちると肌寒いのでパーカーなども忘れずに、

ハワイ大学チケット情報
http://hawaiiathletics.com/schedule.aspx?path=football


f:id:alohaanuenue:20180521150056j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/alohaanuenue/20180521/1526884429