高尾山と天狗

高尾山といえば、天狗。
子供の時にみた天狗、なんだか懐かしい。
っていうより、”あ、これは、ここで見たのか・・・”って言う感じ。






天狗は、古く(奈良・平安初期)は、流星を意味していたが、
のちに山伏、修験僧をも天狗と呼ぶようになる。

高尾山の開山はこのころとも言われていて、
元来は、修験道場なのだから、天狗がいるってことなんだね。

修験道場であったから、パワーがあるのか、
パワーがあるから修験道場に選ばれたのかはしらないけれど、
まあ、行ってみてパワーを感じ取るのが一番でしょ






今回撮影した中で、この写真が一番好き。


そして、これを見ると↓

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

この絵本を思い出すのですが、これも子供のころ、高尾山に行って天狗を見たせいかも。