Alpen Flora へようこそ

アルペンフローラへもどる


2018-02-23 天気予報

alpenflora2018-02-23

3月のご予約をおまちしております。来週末はもう3月なのです。今日、明日と満室なのですが今日は皆様夜着なのです。寝ててもいいよ、といわれるのですがせっかく遠方からみえるのでがんばっておきています。京都豊橋の二組で毎年きていただき感謝にたえません。長期予報がでて今年の夏は猛暑になりそうです。早朝マイナス10度のところにいて暑い予報をきいてすこしあたたまりました。しかしこの地は晴天率が高いところで青空がいつもみられるのです。オリンピックも終盤です。我が長和町の藤森由香さん、スノーボードで7位でしたがよくがんばりました。フィギアスケートのロシアの選手きれいなすべりでした。あとにもさきにも、スケート靴を一度だけしかはいたことがないのですがそのときほとんどころんでいました。あれで舞うなんてアンビリーバブルです。複合の渡部選手もがんばりました。ドイツが3位まで独占してしまいました、ドイツもこいつもはやいのですね。死んだおやじはドドイツ都々逸)がすきでした、そんなことはどうでもいいのですが。スケートはオランダが強いといわれていましたが日本女子もすごかった。男子はかないません、オランダの選手が言ってました、前にはだれもおらんだ。春が早くきてほしいようなきてほしくないような(はっきりしろよ)微妙な心境の今日この頃なのです。気の早いシジュウガラが軒先をかすめていきました。

ただ一羽春をまちかねシジュウガラ。

2018-02-20 ぴょんちゃんOP

alpenflora2018-02-20

今週末は満室となりました。

メダルばんざい、スピードスケート500Mで小平菜緒さんが金メダルをとりました。長野県茅野市とはわが長和町と隣接していてしかも小平さんの出身地は峠をこえてえわずか10Kしかはなれていないのです。買い物にも日常的に通過するところなのです。だから、なんだっていうんだい、といわれれば返す言葉もございませんが、なにか近所のおねいさんが快挙をなしとげたようで感激してしまいました。優勝直後に銀メダル韓国の選手とだきあっていたのが彼女の思いやりをかんじてとても良いシーンでした。おとなりの韓国はいろいろなことでぎくしゃくする関係がつづいて近くて遠い国なのです。スポーツを通じてよい隣人になれることを願っています。

昨日はコミニュテイーセンターでパブリックビューイングに参加しました。わが町というよりごく近くのレストランの娘さん、藤森由香さんがスノーボードに出場して予選2位で通過したのです。風船みたいな筒をたたいてワイド画面にむかって応援したのははじめてです。もりあがりました。決勝は23日だそうで12人中で日本選手が3人残っているのでメダルの獲得が期待できます。

ところであの競技、見ていてなにがなんだかわかりませんでした。冬のスポーツもどんどん種類がふえてくるのですね。

カモシカがよたよた歩く冬の庭

2018-02-18 オリンピック

alpenflora2018-02-18

今週末23,24日空室1部屋(4名)あります。

寒い朝でマイナス15度(午前5時)陽がのぼるとぬけるような青空で前夜降った雪が10センチほどのさらさら雪でとてもきれいな風景でした。子供が雪がかたまらないとふまんそうでした。朝、庭でいきなりカモシカに遭遇、急いでカミサンに知らせて3M近くまで行ったのですがなかなか逃げないでじっとみているのです。やっと立ち去ると足をひきずってかなり弱っているようにみえました。無事に冬をのりこえるといいのですが。           

オリンピックが始まりましたが今まであまりテレビを見ていなかったのですが昨日のフィギアスケートは興奮しました。羽生君も宇野君もほんとうにがんばりました。誰もいないのを見計らって私も白鳥の湖のメロデーにあわせて舞ったのですが1回転ジャンプでこけてしまいました。今日はこれから500Mで小平選手が出場します。ここから10Kほどの茅野市出身なのでがんばってほしいのです。若い人の活躍はパワーをあたえてくれます。

銀座の区立小学校で制服にイタリアのブランドを取り入れると話題になりました。銀座にふさわしい制服をと校長先生がテレビでいっていました。いっそのこと先生も父兄も各種ブランドでかためてこれぞ銀座とアッピールしたらいかがです。訪れる人もみんなブランドを身につけてなにがなんだかわからなくするといいんです。ところで、アルマーニだって、とおばさんに聞いたときにおじさんはてっきりパスタの種類だと思って、そんなの食べたことない、といったのでした。小学生の子供にイタリアのブランド品なんてあるまーに、ですね。

地方にあるなになに銀座通りはみんなシャッターがしまり、しんだどうりになっているのです。本家、銀座がんばれ。

子供らは漬物石でカーリング

2018-02-15 バレンタイン

alpenflora2018-02-15

23,24日空室一部屋あります。

今週末はほとんど空室です。おでかけください。昨日快晴無風、今日はどんよりとして雪がちらちらしています。

連休は満室でしたので少しばかりつかれました。早めのバレンタインチョコをいただき感激でした。お手伝いできていただくK嬢はおしゃれなつめあわせ、、お客様のY子さんは近くの遺跡岐阜県大野町)で発掘された銅鐸をイメージしたおやじ好みのチョコでした。食べるのがもったいないのでしばらくかざっておきます。チョコレート大好きです。子供のころアメリカの兵隊さんやその彼女?から厚い板チョコをもらったことは忘れられないおいしいおもいでです。またまだあまりパンがないころお金持ちの同級生のお宅でおやつにお皿にのせられたねじれたパンチョコレートがはさんであるのをだされてびっくりしました。チョコレートパンとの出会いでした。いまだにパン屋さんで見かけると感激してしまうのです。そうまだ甘いものが少ない時代だったのですね。ところでおやじ、いったい何年人間やってるのです。

今日は昼ごはんに天ドンをたべました。ドンついでに古いLPでハイドンを探して聞きました。交響曲の父といわれて100曲以上作った方で前職を58歳で退いて今でいえば定年退職してから作曲した曲が面白いのです。驚愕は演奏中にいねむりするご婦人をみかねて突然打楽器の音量を挿入したのだそうです。告別という曲は最後に指揮者コンサートマスターしか残らないで退場してしまう曲なのです。ユーモアあふれる人だったのですね。ウンチクはこのぐらいにして買い物にでかけます。

バレンタインチョコをいただきついほろり。

2018-02-08 インフルエンザ

alpenflora2018-02-08

2月10,11,23,24日は満室です。

エコーバレースキー場はリフトの不具合のため一部滑走できません。近々復旧すると思います。スキーヤーはブランシュスキーリゾートをご利用ください。スノーボードはできません。(スキーヤーオンリー)

草津白根山で噴火のあと、蔵王でも火山性地震がつづいているそうで浅間山の噴煙を遠くに見ていると少し心配になります。日本は火山がたくさんあることをあらためて認識しました。わが連れ合いも水蒸気爆発をおこさないか警戒が必要です。ただいまレベル2で2M以内は接近注意となっています。

夜外にでたらマイナス12度でした。星がとってもきれいでした。毎日寒い日がつづきます。北陸では大雪で大変なことになっているようです。こちらは平年並みの雪で快晴無風、抜けるような青空に浅間山八ヶ岳がくっきりと浮かんでとてもきれいな風景です。同じ日本でなんでこんなに天候がちがうのでしょうか。北陸に近ければ除雪の手伝いをしたいきもちです。福井金沢の方、がんばってください。

インフルエンザが流行しているようです。わが夫婦AとB型(ある人に聞いたらすごく相性の悪い組み合わせだそうです。)ですが風邪にもA型B型があるそうですね。風邪もひかないし熱も計ったことがありません。ワクチンもしたことがありません。注射がとてもこわいのです。バカは風邪をひかない、なんてとんでもないことを言っている人もいます。でも鼻炎は時々あるのです、これが大変みっともはずかしいのです。鼻水と涙はせっかくのビボウをだいなしにしてしまうのです。クスリが劇的に効くのですがとても眠くなります。クスリ飲んだ後、半分寝ているときがあるので話しかけないでください。風邪をひいている方くれぐれもお大事にしてください。 インド人に風邪はどうでした、と聞いたら、カルカッタといっていました?

雪はよい空気を運んでもきます。信州に深呼吸しにきませんか。