M2 Kaleido

August 12(Tue), 2008

日記ためすぎ

19:50

 夏休みはそれなりに忙しく、めいっぱい遊んでまた仕事期間に突入するのでなかなか更新できないね。やっとお盆休みに入ったので、まとめてかきます(笑)

シゲ舞台おつかれさまんさ 

| 19:50

 7/19と26にシゲの舞台を見てきました。朗読、落語、映像、コントとすべて自分で書いたという。個人的にはやっぱりトイレが一番好きでした。その前の、本人がやってみたかったという『ショートフィルム』(超カッコつけ)だったのを壮大な前フリにしてしまうあのコント(笑)透明なトイレに薔薇の花抱えて閉じこめられる柄シャツ金髪のイケメンが愚痴をこぼすって設定だけで大笑いです。しかしこの子、こんな日常の出来事の不満にいちいち引っかかりながら生きてるんだな、と。大変そうだなあ(笑)

 トイレ以外では、「絆」が好きでした。ちょっと独特な感性を持った子供シゲ。教えてみたいような教えてみたくないような。

 「歌も踊りもやらない舞台」とのことでしたが、まあこれだけ書ける感性の持ち主なのでそれもありかなと思います。初めて見た時は若干恥ずかしくなりましたが(笑)若さがかわいいなー。

 この手の『オリジナル演出ソロ舞台』を見るのはお太一様の『僕のバンダナ』以来だったんですよね。あれ、お太一様生誕30周年記念でしたからね。そりゃぜんぜん違うわ。

ヤスコとケンジその後

| 19:50

 面白く見てます。ケンジのスタンスが大幅に変わるドラマではないので安心してみられるのかもしれない。(何を隠そう、成長ものが苦手なのです……成長前が頭悪すぎて耐えられないから)

 まぼの顔芸もすごいですが、細かいアクション(首だの指だの)がテンポよすぎです。回を重ねる毎に妹思いの面がわかりやすくなってきた気がする。そしてヤスコがかわいいです。でも子ヤスコは壮絶にかわいいです。雫ちゃんこんなかわいかったんだね。薔薇のない花屋見ればよかったかもしれん!そのくらいかわいいです。

 第4回はさすがにすごかったですが、それを受けての第5回もよかったです。純の不思議イケメンぶりも好きだ。ああいう若干ずれてるところがいいんだよね。

少年倶楽部プレミアムの小山とお太一様、そしてシゲさん

| 19:50

 『国分太一になりたい!』との小山発言。そうだろそうだろ(笑)気付けば中居さんに次ぐ司会者需要ですからね。「生活安定のために帯番組が欲しい!」と言ってのけたお太一様と小山の志向の方向性が似てるのかもしれません。

 話のノリの軽さも何となく似ている二人なので(笑)なんか基本的な話を聞いたところで終わってしまった気もする。太一があまりにも小山と初対面過ぎて基本すら知らなかったってのもあるんだろうけど、でも手越の時のこととか考えてもなあ。本音を隠すタイプなのかな、と思わなくもない。

 ところで、お太一様は「シゲさん」に興味津々ですが……半分くらいは名前のせいなんだろうけど、そいつはリーダーとは違うんだぞー。*1はやくシゲにもプレミアムに出てほしいです。

嵐との戦い@うたばん8/6

| 19:50

 今回は大野くん以外の4人も下剋上コントに挑戦。タイミングがつかめない上に一言言うだけで身体が熱くなって動揺しまくりのあいばかちゃんがかわいい!翔ちゃんもマツジュンもタイミングも言い方もそつなくこなしてました。が。

 何つってもうまかったのはニノだね……内容は仕込みがあるからさておき、切れ味のいいセリフ回しとその後の表情が最高です。悪キャラニノもいいよねえ。今度亮ちゃんとやるドラマが楽しみでしゃあないです。

 しかし、「コントがワンパターンだから」と自費でドンキで水鉄砲を買ってくるって、どんだけ真面目なんだ中居さん……そして悪ノリしまくり、投げられたスイカにこけて乗っかって背中を打つところなんて確かに笑いの神がついていたと思います(笑)

*1:どっちかというとまぼの方だ。同じA型だし