QUICKSILVER

2007-09-14 うわすっげゲームだけだこの日記

キングスフィールド4』 をクリア!

つーても、けっこう前のことだけど

3Dアクションといえばフロムソフトウェアですよ

というかアーマードコアキングスフィールドしかやってないけど


簡単に説明すると、超難易度を落とした3Dのアウターワールドってとこかなっ

全然違うね、まぁよく死ぬんだよ

2のときなんか、スタート地点から後ろに歩いたら海に落ちて死んだね

カラテカかっつーの、お前の冒険は始まるのが早すぎんだよ


レベル上げても死ぬときは死ぬんだよ

というかレベル上げて切り抜けられる罠が少ないんだよ、怖いよ

普通に通路を歩いてても、画面がイキナリ真っ赤にフラッシュしてダメージ受けたり、

突然、地面が割れて溶岩に落ちたりする、もちろん即死


セーブ地点が少ないこともあって、プレイヤーとしてはとにかく死にたくない

なのに即死の罠が満載なため、誰もが慎重に進むゲームであろう

そこで起こるハプニング、これは驚く

全体に薄暗い画面で、ホラーな空気もかもし出してるから、

よりいっそうビクビクしながらゲームやるわけさ

というか怖がりながらじゃないと、このゲームあんまり面白くないぞ

余裕で進んでいくキングスフィールドなんて、

謎解き編を先に見ちゃった金田一くらいつまんねえぞ


今作では、武器と魔法は使い込むことでレベルアップする、という要素が追加されてた

つるはしとか、壁ぶっ壊す以外に使わんような武器も、

終盤の武器より強くなったりする、アホか


武器は種類が無駄に多彩

ロングソードだけで4本くらいあるんじゃなかろうか

そんでそれ全部、性能が違うの

持ってるだけで体力回復していくロングソードもあんの

キモイよねー、なにそれってカンジ

…ウソだよ、世話になったさ


魔法のレベルアップは武器より成長っぷりが派手

単純に威力が倍くらいになるものから、HIT数がハネ上がるものまで

光魔法の序盤に入手できるヤツでもレベルアップさせると、

大ダメージ+短時間足止め効果、とか終盤のボス戦で重宝する


ただし、レベルアップ条件がちょいとキビしいかもしれん

普通にやってるくらいだと、よく使う魔法でもクリアまでにレベル1つ上がれば良い方だね

それもそのはず、レベル1から2に上げるには50回、

3に上げるにはさらに100回、その魔法使えってんだから

初歩魔法でも全快状態から10回と使えんってのにな、アホか

どんだけ回復地点と敵の湧き出るポイントを往復させんだよ


今回も出ました、ムーンライトソード

入手が段々と困難になってきたけど、今回の強さは過去作の比じゃないね

軽いバカ強い、魔法剣が派手、刀身光っててGODカッチョイイ

アホか

アホじゃないよ


あとトリプルソードも出てきた、趣味剣

刀身が三叉に分かれてるとか、バカっぽくて嬉しくなっちゃうね

劣化ムーンライトってイメージあるけど、やはり軽い強い

魔法剣は誘導爆裂弾を3発射出、爽快感はムーンライトより上

前作ではMPが徐々に回復していく剣だったんだけどな、今回はなんもなしだ

でもなんとなくムーンライトより多用しちまったぜ

この剣の魔力がそうさせてるんだ! 魔力どころか間の抜けたオーラな気もする

別名・Q剣、というのはどうだろう

ちなみに二又の剣なら海剣だ


難易度はカナリ上がってたと思う

攻略ページとかみてても、そりゃねぇよ、ってネタが多くてゲッソリ

長さも充分、充分すぎねえかなこれ

正直、終盤はそうとうダレていたような…

そんなときに出る、各属性魔法の最終奥義っぽいもの達…

はい、さすがにそれらをレベル上げたりするテンションは維持できず

いいんだ! そんな魔法あっても、ラスボスにゃどうせ効かないんだし!

ラスボスは武器で三回叩けば終わり

叩くたびに階下に叩き落されるけど、

まぁそこにたどり着くまでの道のり考えたらどうってことねぇわな

レベル上げた意味とか、マジ考えちゃダメ

楽しかったからいんじゃね?




スーパーロボット大戦 IMPACT をクリア!

94話で止まってたので再開、99話が最終話

なんで止まるかね、ボケ老人か私は

隠しシナリオが2つあって、101話まである


何を思ったか、ガンダムシュピーゲルを使い始めてしまった

残り7シナリオだぜ? どんだけ忍者にヒトメボレだよ

忍者ガンダムは技がいちいちツボってしょうがないのさ

ほとんど通常兵器のシュピーゲルブレードひとつとっても、

メチャ切り刻んだ後に蹴り飛ばして、十字に斬り駆け抜ける…!

なんだオマエ、主人公かなんかのつもりか忍者コノヤロウ


で、その忍者の必殺技、主人公のゴッドガンダムの必殺技と威力が同じだコレ

なんだオマエ、主人公かなんかのつもりか忍者コノヤロウ


あと鬼のような回避能力により、使い勝手はロンドベル屈指

数少ない特攻隊長の一人として、ザコが群れる中のボスクラスのユニットに特攻させたりした

もはや使い方がビルバインや飛影と同レベル

忍者、自重しろ


あとダンガイオーも無闇に強かった

サイキック・斬、とかネーミングセンス飛翔しすぎ

エンプティ・浜、とか並べてダッサいイメージにしてしまうか

ミアが覚える奇跡はやりすぎだ、オーバーキル連発!

でも退却ボス落としがやりやすくなった

ポっと出のデカいボスもハイハイ奇跡奇跡、ドカーン、と

安売りにもほどがあるな


ノリスの乗ったグフカスタムの異常な強さにビックリ

宇宙適応をSにしただけで異常な火力に

なんで素撃ちで10000超えるんだこの人、頭おかしいんじゃないの?

グフの前にはνガンダムまでかすんで見える

それ中身グフじゃなくてデビルガンダムなんじゃないの?くらいの疑惑は発生するわい


でもノリスさん回避能力はあんまり高くなかった

ほとんど一撃で倒してたから気付きにくかったけどさ

つまりあんまり支障なし、攻撃は最大の防御なり


隠しシナリオのラスボスシャア

サザビーHPは98000、それに加えて四方に援護防御ユニットを配置

サザビーファンネルは射程距離がゲーム中でもほぼ最長

弾数も豊富、なぜか40発もある、なにこの空飛ぶ武器庫

まぁ、援護ユニットもろともに断空光牙剣でなぎ払ったわけですが

むしろ5回くらい連射してやったわけですが、後半はちょっと可哀想だった

最後の最後でオリジナル系の主人公が奇跡とか覚えやがったせいで、

ただでさえ楽勝ムードだったのに、ほとんど何もできずに葬られたシャア

22000ダメージて…オマエ出るゲーム間違ってんぞ

ここはミスティッククエストじゃねんだぞ

所詮スパロボラスボスなんてサンドバッグと化すのよね…


さて次はどうするかね

ネットゲーを何種類か拾ってきたけど、本腰入れるってんでもないかな

パソゲーとか地味に進めてるよ、次がつまってるからね

積みに積んであるからね

どうしようこれ