2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病記Ⅱ。

4月の仕事はすべて終えて今日は休み。 まだ痛みの残る身体だけれど飛鳥と桃にせかされて肩慣らし(腰慣らし?)に久々に朝の散歩。 心地よい朝日を浴びるとストレスが蒸散していくのがわかる。 もう一回りも飛鳥より大きくなった桃ですが、足腰の悪い飛鳥に…

闘病記。

最近全然飛鳥と桃の事書いてないけど、夕べは深夜1時に痛みで目が覚めました。 這うように起きだして隣の部屋で痛み止めを一錠。 布団で横になっていると、薬が効いてきたのがはっきりと分かった。 浅い眠りのまま3時に起床。 ゆっくりと身支度を整えて仕事…

すごく痛い。

昨日の昼頃から、背中や腰に痛みが出てどうにか仕事を終えて家に帰るも痛みは消えず今朝もどうしたものやらと困っておりました。 どうにか時間を作って鍼灸治療に…。 家に帰ると奥さんが「ロキソニンSテープ」を買っていてくれました。 鍼の効果も出てきたの…

モコモコとまん丸。

飛鳥の抜け毛はまだまだピーク。 桃は寝ていると黒くてわからない。

ほっこり。

今日は朝から鍼灸治療の予約日。 首から肩の痛みとのぼせを訴えると早速治療が始まる。 髪の毛よりも細い鍼が1本また1本打ち込まれると身体の痛みが消えていく。 心地よい眠りに誘われて目が覚めると治療終了。 桃と飛鳥に出迎えられて軽くなった身体でブロ…

アップばっかり。

標準レンズを修理に出したので望遠ズームで撮影。 直って帰ってくるのは5月の下旬、それまでの辛抱。!(^^)!

今日も絶不調。

私も飛鳥もすこぶる元気ですが、パソコンだけはどうしょうもない。 今日は、SDカードから写真データが取り込めない。 朝から再起動二回。 こうなったらWindows10より算盤弾いてるほうが確実な感じです。 さあ、中古パソコンでも見に行こうかな。

修理中。

この前からNikon1の調子が悪くて、レンズエラーのメッセージが頻繁に出ます。 着脱するとメッセージが消えてしばらくするとまたエラー。 困ったもんだと対処法をネットで検索すると、なんとニコンのリコールにたどり着きました。 早速、お知らせ通りに着払い…

もれなく。

今日の飛鳥は元気にキッチンのごみ箱あさり。 私の食べた「モス焼肉ライスバーガー」がよほどほしかったようです。(笑) そんな飛鳥にカメラを向けると…。 もれなく、桃が付いてきます。 どこからともなくやってきて、「私のほうが可愛いよ〜。」とポーズをつ…

不調。

体ではなくパソコンです。 スマホからダウンロードした写真データがうまくアップできない。 飛鳥と桃の寝相を載せたかったのに〜。 今度の休みにじっくりとパソコンと向き合ってみます。

出不精。

今日は休みだ〜、ずっと家にいたよ〜。 映画「裏窓」のようにカメラをもってベランダで近所をのぞき見。 不審な現場は目撃しませんでしたが、きれいな景色を撮影。

今日も飛鳥。

昨日に引き続き、帰宅した私に挑みかかってきます。 でもね〜、動きが緩慢なんですよ。(笑) そして、食べた分全部が毛になってると思うほど抜け毛がモコモコの飛鳥です。 桃はそれほどではないのに…黒柴は毛の質が違うのかな?

今日の飛鳥。

遅くに帰宅すると飛鳥が私も見て、くるっと回って伏せを繰り返す得意の遊んでモード全開。 牛乳飲んで、グルコサミンの奥歯でガブリ。 飛鳥は今日も元気でした。

飛鳥。

最近食欲がありません。 ないというか普通の食事を食べません。 そして、エサ入れに牛乳を入れてやるとしっかりと食べるのです。 なんだか、認知症なのか自分勝手が強くなったのか? 毎晩のグルコサミンだけは忘れずに食べに来ます。!(^^)! 元気なんだか、弱…

ちらし寿司。

チューリップも咲いたので、久しぶりに我が家のちらし寿司を作ります。 夕べから、干し椎茸を戻したり寿司桶を洗って準備していました。 早起きをして、うがい手水に身を清めスーパーに買い出しです。 パートに出かける奥さんを横目に、包丁まな板ボールにお…

フラッシュ。

今はスピードライトと呼ぶのですね。 アマゾンで格安のを見つけたので試しに購入。 早速装着して試し撮りをしてみたら、うまく同期できないのかうまく使いこなせない。 説明書は英語で読めないし、ちょっと研究が必要みたいです。

天気がいいと…。

草木が立派に育ちますね〜。 嬉しいけど、この仔にはこれ以上育ってほしくないんです。 ずっとかわいいままでいてほしい。

ランチ。

今日は奥さんのお供で河原町でランチです。 クーポンで安くなるローストビーフの美味しいホテルレストランだそうな。 お天気が良かったので、鴨川や河原町をブラブラとデートして食事を楽しんできました。 レストランは、アジア系の団体観光客がごった返して…

夜の散歩。

桃に連れられて夜の散歩。 足の遅い飛鳥とは後で合流。 帰り道は、4人で仲良く散歩。 真っ黒な桃も尻尾は光ってます。

ちょっとややこしい。

USB端子から充電するタイプのカメラのバッテリーが切れてしまったので、アマゾンでバッテリーと急速充電器を購入。 先に届いたのが充電器。 物は試しで古いバッテリーを充電してみると、なんと完全復活。 嬉しいけど、後からやってくるバッテリーはどうし…

仕事帰りにちょいとお花見。

明日は雨。 ソメイヨシノはこれで今年は見納めかな。

飛鳥の耳掃除。

いつものように桃が飛鳥の耳掃除を始めました。 ちょっとひつこいかな〜。 「もう、いいよ〜。」(飛鳥) 「いいって言ってるでしょ!」(飛鳥) 「お姉ちゃん、怒ってる〜?」(桃) 「別に。」(飛鳥) 「ほんまに怒ってへん?」(桃) 「怒ってへんゆうて…

桜。

咲いたと思ったら連日の雨、それに仕事が重なって。 今年は満開をじっくり見るのは無理っぽいです。 職場の隣の、小学校の桜。 昨日出勤途中にスマホで撮影。

寝てばかり。

昨日は狂犬病の予防接種。 無事に終わって、心配していたおできも大丈夫でした。 でもね、でもでも。 家に帰ったそのあとは寝てばかり。 こんなになるのは予防接種のせい。 狂犬病自体はとても危険な病。 それはわかっていても、今の日本でそんなに予防接種…

西京極どうぶつ病院。

我が家の花木も芽吹きだし、ポカポカ陽気に心も春めいてなんとなくいい気持ち。 どうぶつ病院で予防接種のついでに飛鳥の気になるおできを見てもらいました。 結果は、特に心配ないのでもしもまた腫れたら診せに来なさいということでした。 めでたしめでたし…

ちょっとマシ?

二日前の投稿で飛鳥のおでき(腫瘍)について書きました。 丁度乳首状で先端から出血、周りの毛には血液が付着凝固していました。 冬場の毛深い時期だったので発見ができませんでした。 周りの毛をきれいにして、テッシュで出てくる血を止まるまでふき取りま…

桜はまだかいな〜。♬

夕暮れ時に時間があったので咲き始めの桜をパチリ。 花の開いた桜を探していると、通りすがりの柴犬にロックオン。 やっぱり柴犬はいい。!(^^)!

ちょっと心配。

飛鳥の左わきの当たりにちょうど乳首大のできものが。 周りの毛にかさぶた状の固まっていてできものを絞ると血と体液が混ざった液体がにじみ出てきます。 6日に予防接種の予定なのでしっかりと診てもらいます。 悪い病気じゃないよね。 ここに写真を載せよう…

春眠暁を覚えず。

そのせいなのかどうなのか…。 飛鳥と桃は相変わらず寝てばかり。(笑) 花 夜 処 春 落 来 処 眠 知 風 聞 不 多 雨 啼 覚 少 声 鳥 暁 春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知る多少 あ〜〜、私も毎日寝過ごして過ごしたい。!(^^)!

4月になって。

「べっぴんさん」が終わってしまいました。 まあ、最終週はずっと大団円でフィナーレはとっくに済んでいた感ですがね。 飛鳥と桃も狂犬病の予防接種(室内犬で散歩はリードなのに本当に必要なのか?)やフィラリアの予防薬など物入りな季節です。