ぐだ記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

基本、好きなことを書いてます。後、週間歌ってみたランキングのまとめなんぞをやっております
コメント・トラックバックは本人貰えると凄く喜びます
最近、ブログの更新が不定期気味ですが、できるだけ更新は続けていこうと想います

07/06/09 Sat

[]JRPS全国大会懇親会


前夜祭ということもあり、17:00までに会場入りしないといけなかったのと父の太極拳の都合*1で私を早めに斎宮駅に送ってくれた。そこから斎宮>松阪>特急で鶴嘴の順番で行くことにした。松阪に到着したときにはすぐに上本町行き特急が来ることになっていたので、時間がないので次の特急にしようと考えて難波行きの特急に乗った。きたときにはオレンジ色の特急のやつではいいタイプだったので「お、のっけからいい感じかな?」と思っていたのが、榊原温泉口から伊賀神戸の辺りで滝のような雨に遭遇してしまい「おいおい、大阪も雨なのか?」と泣いてしまいそうになったが、鶴嘴に到着したら意外と雨は上がっていて拍子抜けしてしまった(苦笑)で、会場に入るまで時間あるしなぁと考えて、鶴橋駅を降りてすぐのところにある本屋で1時間ほど過ごしてから再び電車に乗ったのだが、この間に人身事故があって電車が全面的に遅れたとの事だった。
私は電車が来て乗車した後に何を勘違いしたのか日本橋へ向かっていた。「まあ、料金一緒やしえっか」と考えてUターンして上本町の地下乗り場から一路近鉄百貨店の方向目指して行った。ここまではよかったのだが、懇親会の一次会会場であるアウィーナ大阪への道がどっちにあるのかが分からなくなり昨日プリントアウトした地図を取り出そうとしたら黄色いハンカチーフ(スカーフ?)をつけた綺麗なお姉さんが現れて会場まで連れて行ってくれた。このときの到着時間が16:40頃だったので、父に電話をして無事に到着したことを伝えて適当に過ごしていたら16:50頃から受付開始になったとの事なので早めに済まして、入場OKになるまで待機していたら、17:30頃になって入場可能になったので入ることに。そして、ユースの皆さんと雑談していたら始まる前に支部と名前を言えというトンデモ自己紹介をされた(滝汗)ちなみに会場に来ていた人間は224人で10秒以内にしたとしても、結構な時間が過ぎたのはいうまでもなかったりする。

その後、乾杯の音頭から宴は始まった。ご飯はえびが入っていたけどしょうがが入っていたのには気づかないほどのおいしさで、完食してしまった。その後もいろんな人たちと話をしつつ、余興は大阪支部の皆さんがハーモニカでがんばった水戸黄門のテーマに吹いた。実はこれ、かなり仕込があったらしいのだがマイク不調にてやや不発気味だったりする(汗)その後、前川さん(下の名前失念した:orz)のピアノ伴奏にて一次会終了。この後、支部ごとに二次会へ突入。私たちは難波のオサレなバーへ行く事になったのだがボスが風邪でダウンして行けないということで残念。次回その飲みっぷりを見てみたいものだ。多分、私は一発で潰れていることになるだろうが(まて自分)で、そのバーですがホントいいところでしたよ。まるでAVANTIへ行ったつもりの感覚になったので私は雰囲気でよかったです。で、二次会でウーロンハイを頼み、更に一次会よりもでかめのおつまみにて私の周り(私も含めて)全員ダウンしたというオチが発生しました(滝汗)
そして、二次会終了後私はホテルを予約してなかったため、初めてのネットカフェでのお泊りをすることになって、現在に至るわけです。
ちなみにここのネットカフェ、知人が言うには元々DVDレンタル屋を営んでいたのを共同経営でやっているので、お店の規模が若干違うとのこと。そして、ここは一見さんでも気軽に入れるのが私にとって好印象でした。自分的にだめだしをするならばこんな感じですかね。

  • キーボードが硬い(特にspace、enterキーが片手で押せないのは洒落にならない)
  • 全体の場所図を各席においてない(特に一見さんにとってはちょっと分かりにくいので何とかしてほしかった)

こんなところですかね。要望としては

  • ATOKがあるマシンがほしい

実はこの記事をあげているのはMS−IMEなんですが自分は全然慣れてないので、勝手知ったるATOKを使いたかったのですが・・・。ネットカフェって大体こんなもんなんですかね?

  • 冷房の風の強さを少し弱くしてほしい

実は私がいる席は冷房直下なんですよ。これが長時間だとどうしても冷えるので弱めにしてほしいかなと思うのです。


さて、これからもう一眠りして時間があれば俺、参上が久しぶりにリアルタイムで見れるかもしれないなあ。グレンラガンはおうちに帰ってから二話まとめてみよう。なのはさんの感想もおうち帰ってから打とう。ホントは形態に打ち込んで歩けど、長文打ち込むのは結構辛いんですよ(苦笑)

[]鯖引越しにより、ダイアリー使用不能になるらしい



はてなダイアリーサーバーシステムを、地理的に離れた別データセンターへ移転する作業を進めております。

移転当日はサーバーハードウェアを運搬して移動する作業、環境の再構築の作業に伴いサービスを停止する必要があります。

はてなダイアリーのサーバー移転にともなうメンテナンスについて - はてなダイアリー日記

ちなみに鯖が停止する予定日時は6/26の26:00から午前中を目安にはてなダイアリーへの書き込み・閲覧ができなくなる恐れがあるそうです。詳しいスケジュールは近くなったときにまた告知されるそうですが・・。2月の大幅メンテの時には終了前辺りから文句出ていたけど、今回はそこそこ早めの時間帯だからそんなに問題はないと思うけど、このメンテが長引いたらまた揉めそうな悪寒がしそうだなぁ(汗)

*1:母が全国大会の審判をしに東京へ行ったため