歌らん189を久しぶりに頑張ってまとめてみたよ

そのまんまですがまとめましたってことで


今回のEDはColdplayのCharlie BrownをBLUE-7さんが歌ったもの。この人がEDに採用されたの2回目でそのときもColdplayの楽曲たったような・・?でもこの人の声って凄く味があるんだよね。動画説明文によると爆音ヘッドフォン推奨とのことです

なお、原曲は最新アルバムであるMylo Xyloto(マイロサイロト)の4曲目に収録されています

Mylo Xyloto

Mylo Xyloto



良い夢ををサクヤさんが歌ったもの
これは夜寝る前に聞くとぐっすり夢の世界に行けそうないい睡眠曲でした。


溝(歌い手)さんが恋と病熱Acoustic Arrangeを歌ったもの
多重録音での演奏してみた動画との同時うpでその動画を使っているため、一部エアギター状態になっていると動画説明文にありますが私はそんなに感じなかったですね
ただ、音量が小さいのでヘッドフォンかイヤホン推奨かもしれません

原曲は米津玄師さんの1st Albumであるdioramaの9曲目に収録されています

diorama

diorama


Just a gameをゴムさんとやmだんさんがコラボして歌ったものだったけど出オチと最後吹いたwそしてタグもカオスだったYO!(そっちかい)しかもこれが一年前とは・・


スウィート・マジックを泣ユたさんとリシェさんのコラボで歌ったもの
歌声が綺麗すぎて危うく私が寝てしまいそうだったです(汗


さかさまに。をichikoさんが歌ったもの
原曲は確かエレうたで紹介されていた気がするなぁ。聞いたときは野生のNHKだろ!って感じだったしね。一部聞き取りにくい部分あるのでヘッドフォン推奨をおすすめします


愛Deeをなみりんさんが歌ったもの
原曲見たら作ったのがFREELY TOMORROWを作った人だったことでびっくりした。しかもボカロはラップが不得手なのにルカ姉が頑張ってラップしていたことにも驚愕。MVは現在制作中とのことでそっちも期待してます


想像フォレストを*菜乃さんが歌ったもの
3:15とかラストのあれは私的ににまにましてしまいましたっ


とっとこハム太郎のOPをメタルアレンジされてたものをタイ焼き屋さんが歌ったもの
流石にこれメタルってどうよ?って思ったけど、逆にテクニカルギャグと捉えればいいんじゃないかと思ってしまった自分がいます(汗)
ちなみに今、ディズニーチャンネルで再放送してるというなんてタイムリーな状況だったりします*1


メサイア-messiah-を赤ティンさんが歌ったもの
全体的に凄かった。というよりこれはリフレクとかSDVXに入れても違和感ないと私的に思ってしまったですよっ


東京テディベアを杏ノ助さんが歌ったもの
この人、何かで見た覚えあるなと思ってタグ見たら千本桜(黒うさP)和楽verのPVに出ていた人じゃないか!そりゃdon'tの破壊力凄まじい訳だ
まったく、なんでこんな人が埋もれていて歌らんにも入ってなかったのかが不思議だ。マイリス巡回せねばっ


ニビョウカンを足首(歌い手)さんが歌ってみたもの
原曲のドラム打ち込み音が心地よいですなぁ


ドレミファロンドをあおい(踊り手)さんが踊って歌ったもの
踊って歌ってみた動画ってあまり見ないからちょっと斬新。ってこの人現役中学生って嘘だろ!と動画見て私が驚愕しました。タグの「照れてみろ」ってなんだろって思ったら応えは2:50にあったとは・・
動画内コメに「今からジャニーズいけるよ」というのがあったが見て納得してしまった。ただ本人は行かないんじゃないかなと大百科ユーザー記事見て思ってしまいました


ネトゲ廃人シュピレヒコールをうらたぬきさんが歌ったもの
最初からかなりケロケロ加工が施されているので苦手な方は視聴しない方がいいかもしれません
しかし、セリフの部分がどう見ても上条さんにしか聞こえなかった自分が居ます(汗)ラストのカウントダウンの奴ってサマーウォーズのワールドクロックっぽいんですがどうなんでしょう?


六兆年と一夜物語(kemu)3連発
一段左:あにまさん、一段右:灯油さん
二段左:そらるさん

あにまさんのはMIXが悪いんだと思う。というよりあにまさんの声がえなりかずきに聞こえてしまうんですが気のせいでしょうか・・?
灯油さんはもうね、最初から最後までクライマックスでしたよ。これ合唱で聞いたら着火と爆発がどの辺りになるんだろう(ぇ
そらるさんのは「集団高所恐怖症」ってタグついていたけど私的には「いつもよりキー低くない?」って感じました。しかし、そらるさんこういう激しい曲あまり歌わないからびっくりしたです


小夜子(みきとP)をun:cさんが歌ったもの
胸が苦しくなるほど切ない歌い方でした・・


如月アテンション4連発
一段左:あう(歌い手)さん、一段右:みどりいぬ。さん
二段左:びびあんさん 、二段右:りぶさん

あう(歌い手)さんはミュージカルを見てる感じだったかな?でも逆に主人公であるモモの気持ちを出してる気がしました。
みどりいぬ。さんのはタグに吹いた閉まった。どこのクラリスだよ!って私がつっこんでしまいました(苦笑)
びびあんさんのはキー安定してるなって感じでした
りぶさんのはちょっと斬新だったかなということで一つ(汗)


9'ON(クオン)をゴムさんと使徒さんが歌ったもの
しかし出オチが酷いw(良い意味で)あれだけで精神的におなかいっぱいに私がなりかけましたよ


ニセモノ注意報(150P)2連発
左:ゆうゆPさん、右:松下(歌い手)さん

両方とも動画内コメントで「なぜ歌えたし」がありましたが、この曲BPM200軽く超えてますもん。多分ピークで240いってるんじゃないかと私的には思ってますがどうなんでしょう?(音ゲーのやりすぎだ)普通なら歌ってみろの世界ですな。それを歌えただけでも経緯に値すると思いま・キ。
しかし、原曲の世界観はダークメルメンなのにチップチューンが入ってるから可愛く聞こえるという恐ろしいギャップが凄いですな


ドミノ倒シ(すこっぷ)をヤマイさんが歌ったもの
流石すぎて恋のヤマイですわっ!(それしかないんかい自分)


if(無力P)を花たんさんが歌ったもの
鳥肌すぎた・・どうみたってコメント<マイリスト状態ですもんね
動画内コメで「アニソンやらせたらいけるかも(意訳)」ってありましたが、それはナイスアイデアかも。ひょっとしたら太鼓の達人ナムオリで歌ってそうな気がします*2
後、同じく動画内コメントで「プロとアマチュアの境目がなくなってきてる(意訳)」というのもありましたが、云われてみると確かに難しいですね。それだけクリエイターが切磋琢磨してるってことじゃないのかなと私は思います


林檎華憐歌をビートままりお(ビートまりおのお母さん)が歌ったもの
やばい、これはのれる!てかこれでアラカン(60歳前後)だとは思えない程のノリの良さと歌のうまさでびびった。しかも動画説明文によると日テレのZIP!に家族揃って出演していたことの方が驚いた
というより、これ太鼓の達人でままりおさんの音源で叩きたいいいいいいいい!いやまじでお願いします太鼓チームの皆様方!(そこかい)


KK(歌い手)さん2連発
左:アイロニ(すこっぷ)、右:スイヘイリーベと僕の舟

本来なら順番逆なんですが動画説明文に記載されている順番がこうなってますのでご了承下さい
アイロニ(すこっぷ)は切なすぎて胸が痛いですよ。私泣きそうになってしまいました。一方でスイヘイリーベと僕の舟はアグレッシブな曲ですな。動画内じゃ訓練された弾幕が打たれていたのには吹いてしまいました


嗚呼、素晴らしきニャン生を石敢當さんとコゲ犬さんのコラボで歌ってみたもの
PV可愛いなと思ったらたま(絵師)さんで納得。あのぬこレンは反則ですわー
そしてゴゲ犬さんの女性声が相変わらずの安定でよござんした


君の音が2連発
左:ゆう+さん、右:ちょまいよさん

両方とも綺麗ですなぁ
なおゆう+さんのは原曲キーを+5して歌っていると動画説明文に記載ありました。ちょまいよさんも凄く綺麗な歌声でした。
原曲はルカコンピであるEXIT TUNES PRESENTS Megurhythm feat.巡音ルカに収録されていると原曲の大百科記事にはありますが尼の商品詳細ページには10曲目以降のソースがこのまとめを記載している時点では記載されてませんでした

amall]


千本桜(黒うさP)をあさまっく(あさまるさんとじゃっくさん)がアレンジして歌ったもの
ベース強めでラスサビ前までの間奏行くまでがオルガンというアレンジって聞いていて中毒性あると私は思いました


深海少女をレジ(歌い手)さんが歌ったもの
タグにコメント非表示推奨入ってますのでご注意下さい
なんか聞いているとアニソンか80年代ロックに聞こえたのは私だけでしょうか・・
ちなみに原曲大百科掲示板内にピコピコ音verがあがってますがこれもまた味がありました

ミーミルの花をびすさんが歌ったもの
最初、タイトル見て「原曲誰が作ったのかな?」と思って大百科記事見たらトーマさんで納得。バビロンもびすさんが歌ってから歌ってみた動画かなり出たからこれも沢山くるのかな?でもこれスクリームらしいから喉鍛えないと難しそうですなぁ


magician's oparationをにっとメガネさんとhalyosyさんのコラボで歌ったもので見事なるプロの犯行でした

PV、ずっと気になっていたんですが大百科記事見て驚いた。歌詞が白い紙になっていてそれをカッターで切っていたという手作業だったとは!手で何かしてるって感じだけは掴めてましたがこれにはやられました


チェックメイト(ゆちゃP)を蛇足さんが歌ったもの
うん、えまっこい。それ以上でもそれ以下でもなかった(ぇ

*1:しかもコンボでミルモでポン!も再放送されています

*2:太鼓の達人新筐体版にある青の旋律はサリヤ人さんが歌っていることを公式ブログにて確認