出来レースだ、茶番だとか言われても、一応ちゃんと総裁選はやったよね。

自民党は一応総裁選自体はやっている。二大政党を目指しているらしい民主党は無投票再選。
どっちを選ぶかとなったら自民党に決まっている。
それでも、民主党に入れる人は多いんだろうな。消費税導入したときに、今の民主党よりどうしようもない社会党に入れた人が多かったように。

自分が麻生太郎だったらすぐにやると見せかけて当分解散しない

民主党なんかにはすぐにでもやると見せかけ、無駄に金を使わせて体力を奪い、まともな政策で支持率を増やしつつ、最もいいタイミングをにらんで解散、総選挙としたい。
まともな政策ってのがあるのかどうかが怪しい。