Hatena::ブログ(Diary)

altgolddesuの日記

2016-02-13

山崎橋

15:09

かつて山城国山崎–橋本間(現在の京都府乙訓郡大山崎町八幡市橋本間)で淀川に架かっていた橋

行基が神亀2年(725年)に架けたと伝えられる。 行基年譜

たびたびの洪水で流され、嘉祥3年(850年)にも架橋の記録はあるものの、11世紀にはいったん廃絶。豊臣政権下で一時復活された。その後失われてからは現在に至るまで再建されていない。

橋が失われた後は1962年まで渡船が運行されていた。

八幡市側に橋本の地名が残る

約2km上流に京都府道・大阪府道13号京都守口線の御幸橋がある。

大山崎側の付近の小川に「新山崎橋」が架かっており、これはバス停の名前にもなっている。

京滋バイパスのルート選定に当たっては「山崎橋の復活は町の悲願」として誘致活動が行われた。

橋本側の久修園院(くしゅうおんいん)と山崎側の山崎院はともに行基四十九院の一つであるが、山崎橋の維持管理をする役目も持っていたらしい。

淀川三川合流 物語 (* , Web)

山崎橋*

巨椋

08:26

Google

業界NEWS&DATA バックナンバー 2015年 | サテマガBi

巨椋池干拓

巨椋池干拓誌」(巨椋池土地改良区)

宇治橋*

山崎橋*

2016-02-12

池上彰 イスラム国家設立実践20年計画

20:24

Google

1段階

2段階

3段階

4段階

5段階

6段階

7段階

イスラム国(その前身の「イラクのアル=カーイダ」)のリーダーたちは、次のような行動計画を2005年に発表しているという。

(1)目覚め(2000年〜2003年)世界のムスリムを奮起させる衝撃的な行動。2001年9・11テロ

(2)開眼(2003年〜2006年)若者たちジハード(聖戦)への参加。

   (ここまでは、後付けで意味付与したもの)

(3)立ち上がり(2007年〜2010年)各地で治安の乱れが発生し、ジハードが活発化する。

(4)復活と権力奪取と変革(2010年〜2013年)アラブ諸国政権の崩壊を予期。奇しくもこの第4段階が、「アラブの春」による中東の政治的流動化を予測した形となった。

(5)国家の宣言(2013年〜2016年2014年6月のモースル陥落、カリフ制国家の宣言で、あたかも予言が実現した形となった。

(6)全面対決(2016年2020年)「世界の信仰者」と「世界の不信仰者」が真向から衝突する最終戦争がはじまる。終末論的なヴィジョン。

(7)最終勝利(2020年)真のテロリズムによる最終勝利。

この、世界征服の妄想の、「第5段階」が現実のものとなったことで、イスラム過激派は活気づき、「グローバル・ジハード」は世界の脅威となっている。

現在の中東の混乱は「欧米の中東政策の誤り」などではなく、イスラム世界に内包されている思想・論理からきている。それが、アラブの春で生じた政治的空白をついて噴きだしている。問題の解決は、イスラム世界自体が内部から変革(宗教改革)するのでなければはじまらない、というのが池内の主張だ。

イスラーム世界にも、宗教テキストの人間主義的な立場からの批判的検討を許し、諸宗教間の平等や、宗教規範の相対化といった観念を取り入れた、宗教改革が求められる時期なのではないだろうか。」(P203 )

おそらく、池内の考え方が、欧米の政権中枢にいるエリートや、中東イスラムに関する学者たちの標準なのだろう。池内は、自分の知見は「英語のインターネット空間に広がった膨大な公知の事実」を「適切に引照」したものだと誇っている。

わたしは、池内の本はあまりにも、欧米の中東政策に無批判過ぎて、イスラムフォビアイスラム恐怖症)を増幅しかねない要素をはらんだ本と感じました。その点で、重大な保留をしながら読むべき本と思います。

しかし、「イスラム国ってなんだ」という問いに、「はい、こういうヴィジョンを語っている集団です」ということを分かりやすく提示しており、ま、この本がいちばん売れるだろうな、とも思います。

イスラム国 テロリストが国家をつくる時/ロレッタナポリオーニ,池上彰

世界の軍事産業

世界の軍事予算 防衛予算(軍事費)

ドイツ・日本

「金曜プレミアム 〜池上彰緊急スペシャル!!〜」 2016年2月12日(金)放送内容 @ 価格.com

戦争の伝え方

2016-02-11

連鎖

00:03

Google

  • 遺伝的連鎖(genetic linkage)

食物

宇宙

自然

脂肪

知識

歴史

積重ね

STAP挑戦してみたら?

16:10

小保方さんに協力要請

林原研究所の間借

勤(研)住接近

次世代の育成 (学校)、出来れば全寮制

科学的な思考が出来る (サイエンス)

付属学校

世界の大学へ進学

大村 (*) 先生に協力要請

光学

STAP*岡山*|林原*|思いつき*

ダイナミックな地球('16)

11:17

Google シラバス

生命惑星地球の歴史をたどりながら、地球と生命の歴史を研究する方法と最先端の現状を紹介する。「なぜ地球が生命の惑星になったのか」という問いに対して、科学者が、どのように、観察からモデルを作成し、それを検証しているのか、地球科学の重要な概念を示しながら紹介する。これまでに明らかになった地球環境の変遷を、システム変動という観点から解説する。システムを拡げることにより、明らかになってきた宇宙と地球の関りを紹介する。いまだ未解明な点、これから行われるべき研究、そして、未来の地球と人間の関りについてまとめる。

宇宙とその進化(’15) 第3回 電磁波以外の手段による宇宙の観測

10:59

宇宙とその進化(’15) Web

宇宙は超高温・超高密度の状態からビッグバンで始まり、現在の状態に至ったと考えられている。この宇宙の進化に対する現代の宇宙科学の知見を講義する。最初に、宇宙の進化に対する古代ギリシャ時代から現代までの科学の考え方を辿る。また、現代の知見を得るもととなる情報を与える現代の宇宙の観測を概観する。その後、恒星の進化、銀河の進化、宇宙全体の進化の3つの側面から宇宙の進化をおもに理論的に辿る。結論のみではなく、そのような知見がどのような物理法則をもとにどのような根拠で得られてきたのかをできるだけ教養学部の枠内で分かりやすく解説する。

第3回 電磁波以外の手段による宇宙の観測

電磁波以外の手段である宇宙線ニュートリノ重力波による宇宙の観測の原理とその例について述べる。とくにこれらの手段は、宇宙の激しい現象天体の内部の情報を得るのに適していることを説明する。

キーワード

宇宙線、空気シャワー、ニュートリノカミオカンデ (*) 、重力波 (*) 、レーザー干渉計型重力波検出器 (「KAGRA(かぐら)」)

担当講師:吉岡 一男(放送大学教授)

スーパーカミオカンデ (* , Web)

LIGO

2016-02-09

南房総市

23:32

Google

スイーツマラソン

みなかみ町

フォレスト&

スノーシュ

wbs

東京でカカオ

23:26

Google

メードインジャパン

平塚製菓

おがさはらし

鳥取県

アシックス ()

ジャパン

変換点、転換点

wbs

マクドナルド

23:19

Google

店員の意識

株価

  • 現在値(15:00) 2,487 前日比 -66(-2.59%)

f:id:altgolddesu:20160210001554g:image:w420

日経平均 (*) 16,085.44 ↓ 918.86 (5.40%)

f:id:altgolddesu:20160210001556g:image:w420

    • 日本管理C+7.42%
    • 岩谷産+6.14%

円高

10日 イエレン議長利上げ

世界通貨安戦争

phのコマージャルが多くなった。

22:55

Google

ph(ペーハー) = 水素イオン指数(すいそイオンしすう)、水素イオン濃度指数(すいそイオンのうどしすう)またはpHピーエイチ、ペーハー)

由利公正

22:32

Google

太政官

煉瓦銀座の碑

けいりん

地域から必要とされる会社

意恵泉 (*)

秋葉原ランチ

21:02

Google マガジン

カレー

カムイ

ベンガル

カレートリコ

牛舎

モーゼスさんのケバブ

赤津加 「まぐろ山かけ定食」

あたりや ラーメン 「雷らい麺」

蕎麦 「合盛り」

マツコの知らない世界 (*)