Hatena::ブログ(Diary)

五月鳴蜩 【altocicadaの雑記帳】

2080-05-19

【ごあんない】

oφo 蝉です。

生活雑感やシゴト関連、道具に雑貨、本やら音楽やら言語やら。

歴史的假名遣の練習中。鳥取モディファイも織り交ぜつつ。自作の鍵盤配列や表記システムで遊びます。

twitter

【総合】https://twitter.com/altocicada

英語学習https://twitter.com/Jn_English

※鍵盤配列関連記事をはてなブログ日暮らし配列日記」の方にまとめて移動しました。

バイオリンビオラ顎当ての工作記録を独立させました。altocicada’s 顎当て工作奮闘記 

謎絵ぎゃらりー(昔の落書きetc.)

http://d.hatena.ne.jp/altocicada/19800519

2017-01-07 【読書メモ】読了分

【読書メモ】(読了)『脳が壊れた』

12月3日

買ってきた https://pic.twitter.com/FqAdxZQE8Y

posted at 21:54:13

12月4日

鈴木大介『脳が壊れた』、凄く面白い。

posted at 11:11:01

12月4日

"僕はグーパーの信長から始めて、角栄、アントワネット、マックス、列島改造論、パンがないならお菓子、Beneath The Remains!(セパルトゥラの代表楽曲)、と念じながら繰り返す。

 ちなみにグーから繰り出すチョキは「ふんがー」である。チョキぐらいになると複雑すぎて、もう命名なんかしてる余裕など微塵もないのだ。"

posted at 11:14:36

12月13日

鈴木大介『脳が壊れた』、9章まで。

posted at 21:23:06

あと一息だけどここで粘ると他に響くので今日はここまで


12月14日

鈴木大介『脳が壊れた』読了してた。脳梗塞後の高次脳機能障害の当事者によるドキュメント。とても面白いし教訓と示唆に富むしみんな読むと良い。

posted at 23:05:05

【読書メモ】(読了)『睡眠の科学』

12月14日

古本屋で買ってきたので寝てる間に読まう。 https://pic.twitter.com/HpWDNhKTbc

posted at 23:31:19

起きる頃には読み終わるかな


12月16日

さっき『睡眠の科学』の第1章まで読んだ。断眠の期間が長くなるほど、その後のレム睡眠の時間も長くなるのだとか何とか。

posted at 00:26:55


12月19日

レム睡眠の割合は、睡眠時間が延びるほど増えてくるんだね。このへん、短時間睡眠で平気な人とそうでない人との比較とかあると面白そうな気がする https://pic.twitter.com/0x30oaOYEF

posted at 12:28:11

6時間以降にあと1時間寝るかどうかでレム睡眠の量がまるで違ってくると。

12月20日

櫻井武『睡眠の科学』(ブルーバックス)読んでる。文章が非常に読みやすくて凄く良い本なのではという気がする。

posted at 17:04:45

一寝入りして起きて睡眠の科学四章まで。むっちょおもれい。

posted at 22:17:11


"こうした睡眠と覚醒の関係をみていると、極論すれば、動物やヒトにとっては「睡眠している」状態こそがデフォルトであり、特別に必要なとき(つまり注意や行動が必要なとき)に、「無理をして」起きているのだという考え方もなりたつ。第4章でも、睡眠/覚醒の切り替えスイッチとなるシーソーは、通常は睡眠のほうに傾いていて、オレキシン作動性ニューロンが覚醒システムを手助けすることによって覚醒側にスイッチが切り替わることを述べた。"

みんなも寝よう😪

睡眠の科学むっちょおもれいけど他の案件もあるので一旦離れよう


12月25日

イルカ、泳ぎながら脳の片半球だけ寝れるんだな……人間も採り入れたらいいのに posted at 13:19:03

12月27日

睡眠、手足を暖めると血管が膨張して放熱を始めて、深部体温が下がって眠りやすくなるとこないだの本で読んだ。posted at 00:21:54

温い電気マットをこないだ中古で買って寝るときに使ってたら、朝にいくら起きようとしても起きられない猛烈な眠気が抜けなくてヤバかったのはこれか、と納得したりなどした。


1月2日

そもそも好奇心が無いと全く勉強する気にならないパーソンのワシなので大学で興味持てない授業とかはほんとつらかった。

posted at 14:02:16

『睡眠の科学』に書いてあったけども覚醒状態が活性化するきっかけの一つが辺縁系からの感情的な入力で、つまり面白いとか危険とかを感じたときに注意が活性化するとかなんとか、とても納得のいく話であった。注意が活性化するとはつまりあれこれ色々なことを同時に処理し始めるということ。

posted at 14:07:05

【読書メモ】(読了)『意識と無意識のあいだ』

12月11日

Pie

I wish I could determine pi

Eureka, cried the great inventer

Christmas pudding, Christmas pie

Is the problem's very centre.

といふのを知った。円周率を憶えるための詩なのださうな。

posted at 03:21:30

『意識と無意識のあいだ』、六章まで。

いはゆる心の理論といふやつは、デフォルトモードネットワークの活動と被るとのことらしい。

漫然とした行動を嫌ふ人が共感力に乏しく見えるのもさういふ訳なのかしら?なんてぼんやり想ったりなど。

12月13日

マイケル・コーバリス『意識と無意識のあいだ』、読了。

posted at 19:03:10

ブルーバックスだしもう少し具体的な機序みたいなこと書いてるのかと思ってたけど、マインドワンダリングにまつわるあれこれの読み物て感じだった。

【読書メモ】(読了)『調律師、至高の音をつくる』

12月23日

高木裕『調律師、至高の音を作る』、昨日古本屋で見つけてとりあえず買った。読み始めると面白くて、名前が出てきて聴きたくなってグールドの55年ゴールドベルクをかけて、割と脳汁な午前。 https://pic.twitter.com/UUFR3brIwR

posted at 09:28:37

12月23日

ピアノ調律の本を読んでて思い出したけど、そーいや卒業後カワイピアノに就職した四つほど上のオーボエの先輩にどこかで、調律練習用のピアノ発音機構の模型をたまたま持ってらしたのを貰ったことがあったっけ。改めて想い出すと謎みが深い。

posted at 10:11:36


12月26日

調律師、至高の音をつくる』、読み残しを読んだ。

【読書メモ】(読了)『オスマン帝国と長いその後』

8月20日

心の潤いが尽きてきたので補充してきた。 https://pic.twitter.com/m965f2RnR9 posted at 14:48:58

同シリーズのアレクサンドロスと迷ったけど取り敢えずオスマン

第一章の出だしからいきなりナチュラル短歌だったときの私の気持ちを答えなさい。(2点)

@altocicada https://pic.twitter.com/yMSf7N1nLI

オスマンの始祖伝説では、ノアの子孫で中央ユーラシア遊牧民の始祖オグズからはじまる系譜に位置づけるという、モンゴルの『集史』の設定をパクってるんだな。 posted at 17:41:26

しかし本書ではこの集史には触れないのかな。

オスマン帝国500年の平和』、第一章読了。

8月24日

オスマン帝国500年平和』第3章読了。 posted at 12:42:47

マムルーク朝をずっとマルムーク朝と間違えてたことが判明した。

8月25日

興亡の世界史シリーズのモンゴルのに続いてオスマン帝国のを読み始めたけど、チマチマとした地域帝国の苦労を嘲笑うかのようなモンゴルのスケールはやはりどうかしている。 posted at 22:46:51

8月27日

オスマン帝国と長いその後』第4章読了、第5章の始めだけちらっと読む。 posted at 22:54:21

8月30日

オスマン帝国500年の平和』、第5章。スルタン継承時の兄弟殺しがやっと終わって胸をなで下ろす後生の読者。 posted at 12:25:55

8月31日

ちょうど今読んでるオスマン帝国の本が言語の話を端折ってるのでとても気になる posted at 20:49:56

オスマン帝国500年の平和』、徴税改革後の具体例の記述に入ったがアルカホルのおかげで全く頭に入ってこないので中断する

12月23日

興亡の世界史オスマンの途中で止まってるや進めなきゃ

posted at 08:24:27

1月2日

読みさしの本が片づいてくの、気持ちいい。

posted at 00:40:14

興亡の世界史オスマンも読み上げてしまふか。

オスマン帝国500年の平和』を再開、第7章の残りを読んだ。

posted at 15:04:17

1月3日

オスマン帝国500年の平和』、読了。これもまた面白かった。

posted at 02:53:34

【読書メモ】(読了)Widdowson; Discourse Analysis

12月26日

読みさしだったやつをぼちぼち再開した。 https://pic.twitter.com/r4knryNOjj posted at 20:38:10

cohesive devices なんて便利な用語があるのか(代名詞や指示詞やsoなど)

塾で中学生の英語とか見てて代名詞やらの説明や解釈を「意味」だけで押し切ろうとすることの無茶というのは日々感じる。

So far we have been considering cohesive pro-forms that have an anaphoric function, that is to say, that work retrospectively in that they copy features from preceding expressions in a text. But we should note that pro-forms can also work prospectively as cataphoric devices, that is to say they can precede a more explicit mention. p.47

Chapter 5 を読んだ。posted at 21:32:44

著者の Widdowson はめっちゃ文章が巧いので、たとえばこういうをちょくちょく繰り出してくる。

The general point to be made is that no matter how cohesive a text may be in terms of internal co-textual links that can be identified, the extent to which it is interpreted as coherent discourse will always depend on how far it can be related externally to contextual realties, to the ideational and interpersonal schemata that readers are familiar with in the particular socio-cultural world they live in.

12月29日

chapter8 読んだ。一応これで本編をはり。

posted at 23:50:05

このシリーズ学生の時に社会言語学を読んで卒業後も読みたいなあと思って中古で安いのが見つかったときにぼちぼち買ってたのだけど、やっと4冊終わったとかどんだけのんびりしとるんて感じだ。 https://pic.twitter.com/o5U2LzlsXM

いやまあ他にも読みたいもの読むべきもの沢山あるし仕方ないの

【読書メモ】(読了)The man who mistook his wife for a hat

12月30日

We paid far too much attention to the defects of our patients, ..., and far too little to what was intact or preserve.

the man who mistook hia wife for a hat, p.193

posted at 13:56:53

この、欠陥ばかりに目を凝らして、備わっているものの方にはまるで注意が行かないというの、当事者家族で毎日接してる人でもそうで、職場で周囲を見てて非常に落胆するところなんだよなあ

ゲンバノケイケンなんてものがどれだけ役に立つものなのかという疑問を具現化したような問題で。

何十年間も間違い続けるってことだって当然あるわけで、それが怖いから慎重になる必要があるのに、自分は長年近くで見てきたからってだけの理由でその疑いを斥けようとする。

省察を欠いた経験がむしろ足枷になってることをどう説けば納得してもらえるのだろう


何事かといふくらゐのウルトラ眠みスクから帰還した

posted at 17:26:36

ぼーっとしてゐる

取りあえず本の続きだけでも読むか

21. Rebecca の章を読んだ。

posted at 17:58:15


1月1日

And this, however singular, however bizarre - but what right have we ti call it 'pathological'? - provides a singular self-sufficiency and serenity to their lives, and one which it might be tragic to interfere with, or break.

"The man who mistook ~" p.219

posted at 03:08:32

'the Twins' の章読んだ。残すところあと1章

posted at 04:28:27



the man who mistook の残りをあげちまはう

posted at 21:25:55

1月2日

'the autist artist' の章を読んだ。これで通読。

posted at 00:13:24


Sacksの原書は通読したのはこれで5冊か。のんびりしたもんだ。Uncle Tungsten化学物質の単語並びまくりがめんどくさくて七割程で止まってる。 https://pic.twitter.com/zgme1StnAR

Musicophilia が08年、

the Minds Eye が11年、

Seeing Voices が12年、

Hallucinations が13-14年、

The man who mistook his wife for a hat が16年。

Uncle Tungusten は想いだしたときにちびちびと。Awakenings は買っただけ。


2016-12-04

引越顛末◆‘居後〜旧室退去

10月1日

入居やで https://pic.twitter.com/AYjJxRL5bQ posted at 11:43:39

この部屋数で45kとか大丈夫か鳥取みたいな気はするがまあいいか

曲がりくねったりせずに各部屋間やら風呂トイレやら移動できるのがかなりポイント高い。六尺男はそんなところも気になるのだ https://pic.twitter.com/bi0ls4GpoO

洋室の引き戸はずすとマジ広い https://pic.twitter.com/bA4fgRJjv3

ここも使ってええんか…… https://pic.twitter.com/x1IGXv6eLQ


ちょっと頑張って荷物運んだくらいで微妙に酸欠気味だ……あまり寝てないのも効いてるかもしれんけど、基本大して回復してないんだな…… posted at 13:56:51


うーん広々じゃな https://pic.twitter.com/qn8iTGrxmv posted at 19:02:29

静かすぎたので音の出るものをまだ閑散とした台所の床にポン起き。狙い通りな感じでええわ https://pic.twitter.com/jirUJxpMfK

作業スペースがあらわれた! https://pic.twitter.com/J3nfTz3grS

照明持ち込みだがリモコンで調光できるLEDシーリングライトが古道具屋で3000ちょいで手に入って良かった。


旧室に戻るの巻 posted at 21:12:15

デスクトップPCが部屋から消えただけでものすごく落ち着くな posted at 21:13:15

PC作業場だけどこか別に確保するだけで別段引っ越さないでも良かったんじゃないか?という気がしないでもないが、それが確保出来ないから部屋を取ったのだからつまりそーゆーことである。

すこしづつ物の移動をしてみると、今まで部屋に溜めてきた物の量とかその考え無さとかがやっぱりアホですね、なんて反省しながら

隙間といふものは埋め尽くしてしまへばいい、くらゐの姿勢でゐたのも悪かった。

程よく隙間の出来た今の旧室を見てると、隙間こそ大事なのだなぁなどとしみじみと感じ入るのである。

香住鶴きもと純米吟醸の残りを消費した。

10月2日

けふも引っ越し posted at 08:31:09

本がクソ重い

死ぬ

小分けに出来る運搬ケースを買うべきであった

旧部屋は少しおかしいんじゃないかってくらい床が頑丈なのでなんぼ本棚積めても平気だったけど、転居先では少し密度を減らす必要があるかもしれない。

壁面収納を半分撤去しただけで広い!なんだこの広さは!こんなに広かったのかこの部屋! https://pic.twitter.com/Q2kLTV5xB3

布団干す場所心配してたけど全然大丈夫ぽい。 https://pic.twitter.com/dBbaL97DVp

寧ろ本の日除けが要るな

すぐ横の部屋とこんだけ日当たりが違うとなんか面白い。 https://pic.twitter.com/6VYl6wj42n

六畳和室についてるエアコンパワフルすぎる。やっぱり洋室に移すべきだな。


部屋が狭くなって実家の方に待避させてたニイチェアに座ってますけどね、 posted at 15:06:25

やっぱり鳩尾のあたりが緩んで、たいへんよごさんすね。


ガス通ったが posted at 15:31:49

基本料金2700円とか結構だな

本棚ふたつぶんを処理して大汗かいたので風呂はいった。

今日は重いものもうムリ

腕が怠い

@altocicada 本棚あと四つと半分くらい歩けど一日ひとつくらいのペースで処理しよう

10月3日

筋肉痛筋肉痛アンド筋肉痛 posted at 06:43:20

そこまでバッキバキではないがあちこちが

本を運んでると、一階の部屋にしといて心から良かったと思ふわ posted at 16:31:42

引っ越され中の旧室は雑然と。カーテンはプレゼントだったらしくパクってよし。 https://pic.twitter.com/FybJhqEnyk posted at 17:55:25

古道具屋で照明を買ったらジャンク炭水化物を貰ったので有り難くいただく。


【悲報】照明器具の規格が違ふ posted at 19:18:05

俺の4,000円は……

粗品のカップラーメンのためだけに支払ったといふのか……

@minorimironim 電圧が250Vの所を125Vのやつを買ってしまいました。お手上げぽいです……

照明器具選んだりとかちゃんとしたこと無いからわからなんだ。

せっかく調光式のLEDシーリングライト安く買えたのに台無しマン

鳥取には以前日本の寿司協会みたいなのの会長さんだか副会長さんだかの店があったはずだがだいぶ前に閉まってその後どうなったのかしら

@Yukonetics 中古だったのがせめてもの慰めです……


音の出るものをCD棚に乗っけてみたり。制振がきちんと出来ないとやっぱりなんか滲む。 https://pic.twitter.com/ySyOA7MKWd

台所もどう見ても一人用じゃないけど人員増える予定もないしいっそ何も置かないのがいいかもしれん。冷蔵庫やらレンジの外は。

無駄に6尺もあるもんだから障害物なく歩き回れるスペースがあるってだけで十分価値があるのだ


コホロギの鳴き声が聞こえます。 posted at 19:59:39

やっばり土の匂ひがするところは良いですねぇ。

胡瓜を食ったので秋の虫みたいな雰囲気になってる

い〜しやーーーきーも〜〜

さおだけっ


旧室、本棚3つぶんくらいと冬物衣類を移動して、やっと普通の生活者ぶんくらいの物量になってる posted at 20:56:41

まだ本棚4つくらいあるけど

一踏ん張りして本棚もう一つ片付けた posted at 22:00:45

しぬ

手間暇をかけると、愛着って勝手に湧く

背の高い本棚がひとつあるけど、どうにも部屋に合はない。白の突っ張り棚はよく馴染むけど

明後日は休みになりさう。

利用者さんが来られないのよ

てげ疲れた

よく考えたら今日は7時前から起きてた。動きっぱなしでよくもったな。昼にほんの少し意識をオフに出来たのがよかったのか

この旧室も、物がないと十分広いんだよなあ。

入居した頃はなるほど落ち着けた訳だわ


照明、取り付け器具でなくソケットの方を見たら部屋の取り付け部分と同じアンペアとボルト数なのでもしやと思って別の電球に変えたら普通に点いた。 posted at 23:07:41

電球がいかんかったのかと中を覗いてみるがよく見えない。

10月4日

明日は休みになったけど暴風雨では運搬もままならんからゴミ整理と工作に勤しまう。 posted at 17:27:43

やっと奥側の壁面が片付いた https://pic.twitter.com/oNaXYb7NvV posted at 20:47:01

マルイの冷食とりめしを炊いてゐる

10月5日

だいぶ疲れが溜まってたのか、よく寝た。 posted at 07:00:03

台風は少し北寄りに進む感じかな?雨はあまり降らない感じだが夕方から暴風

しかし耳が痛いな。昔は気圧の影響あまり出なんだけど、歳のせいなのかいしらね?


こいつの解体作業に移るか https://pic.twitter.com/8KOsgEhyI7 posted at 10:03:33

転居先の勉強部屋でゴロ寝本読みスペース欲しくてこれをそのまま使うかどうするか

とりあえず組んでみて邪魔そうならどかすか

正体はこんなの https://pic.twitter.com/sc6JrUQvTQ

和室で休憩 posted at 12:13:58

手をたたいてみると定在波が凄い。ビョヨヨヨンッなんつってプリペアドピアノみたいな音してる。

ここには音の出るものは置けないな


悪くないですね https://pic.twitter.com/ZpQmNcCwwI posted at 12:21:08

こっちの壁にも棚類置こうと思うと邪魔だけど当面はよし

下にモノを入れられるのがね、いいのです

掃除道具も持ってきてないのに工作をしてしまった https://pic.twitter.com/jGkASvjhYy

引っ越し疲れでやる気が出んヮ posted at 17:33:26


旧室は大掃除フェイズなので新室で初寝。 posted at 22:58:56

和室で寝るとかいつぶりだら?却って落ち着かん

ケーブルテレビの配線ある部屋なのでアナログチューナー使える?かもと思って(学生時住んでた部屋がそうだった)ビデオデッキを持ってきたのだけどアンテナを忘れたのだった。

テレビは無いけど、デルの古い20インチはコンポジット入力もついてるとかいう。

まあ明日以降試すか

旧室は退居予告のタイミングで半月ほど新室とかぶってしまったけど、思いの外時間がかかってるし丁度良かった。

時間と、あと体力

10月6日

sate posted at 06:59:05

新部屋、大工仕事もこなせる https://pic.twitter.com/q16DE9byDB posted at 16:25:56

工作、やっぱりメンタルに良い。(棚板増設用の木ダボを作った https://pic.twitter.com/hZV5cPvwnl

板に付着したのを見て出血に気付いた。(閲覧注意)どっかにぶつけたっけな??(工作してると大ざっぱになる) https://pic.twitter.com/NO4GOdAipy

増設棚板はこんなもんかな。しかし表面加工をせねば擦れて仕方がない。塗装とか面倒だしフィルム的なもの探してみるかな。 https://pic.twitter.com/2WgwN44kkQ


腹減ったし飯ってくるか……

旧室の片付けがまだまだ進まんが明後日の午前が片付くまでは放っておかう。

新室の近所は大体何でも揃ふがホームセンターだけ無いのが玉に瑕だ。

gdnで済ますかと思ったけど少し奮発する。

ktdnの方

posted at 18:28:16

10月6日

疲れあり posted at 19:57:16

なかなか体力が厳しい

本の整理大変

ボェェェェェェェェ

マンガ読んだらもう一作業とか思ってたけど体が動かん posted at 21:54:58

せめて片付けて寝よう

ごっちゃあぁぁ https://pic.twitter.com/l34Ud4FBla

そのかわり平積みしてた本はだいぶ片付いた

鋸引きをしたので腕がだるい。主に木材を押さえつける腕の方。

表面のざらついた棚板に敷くシートの良いのがみつからなんだのだけどふと日本酒四合瓶の箱が溜まってたことに気づきバラして敷いたらなんか好きな感じになった。 https://pic.twitter.com/g3UVL9w6eZ

ピッカピカ!!!!ピッカピカやでウボォォエェェェエエェェェ https://pic.twitter.com/SJ1WHvLyB7

はい。

この空間にテーブルを置くかどうするか

座り込んで本の整理とかしてたら、なんか幼稚園児みたいな気分になってきて時間を忘れたりした。そーゆー使い方も悪くないのでは?

大書店とか図書館とか行くと園児化しますよね


慣れない環境で寝るとcoccoガジュマルの樹みたいな気分になるね。 posted at 23:18:40

あーーさがーきーたとーきー

わたーしはーいきーてるーのかしらー

10月8日

型落ち新品安売りコンロげっと posted at 16:28:39

ブホェェェェェェェェェ posted at 22:12:02

疲れの在りを訴へたい。

神は言はれた。疲れあれ。かくして疲れがあった。


さういへば新部屋で初初酒だ。 posted at 22:45:54

塾の後なのでゆず酒である。

移動が面倒なので冷蔵庫の中身はなるべく綺麗にしてから移動させうかなんて考へてるがゆず酒の誘惑には敵はなかった。

寢た方が良み。

6時から動きっぱなしだ。

10月9日

朝起き posted at 06:34:45

なんかアホみたいに快適だなこの部屋。

つーか今まで環境悪すぎたのが分かってきてつらい。

なんかね、まともな環境で暮らせたことってのがこの20年くらいなかったな、なんて確認せざるを得ない……

@nooyosh_bot ほんまやで

徒歩一分で土手に出る。 https://pic.twitter.com/Bn2eVnQw49

草の匂いに囲まれるのが、やっぱり良いですね。

三洋製紙の工場をこっちからみたことって無かったな。

ここはこんな風に水門になってるんだね。 https://pic.twitter.com/ebWZ5MAGHi

散歩も快適だし、ええなぁ。 https://pic.twitter.com/Z5d1RDt4eT

しばらく健康増進を図りたい。

河川から堤防を跨いだところにもう一本水路が設けてある。 https://pic.twitter.com/Np89ktyStW

田舎っぽさ。 https://pic.twitter.com/QU7VGBf4GY

雨がぱらついてきた。

ここの水路の水位、どういう条件で上下するのかまだよくわからない。この先に水門があるし、さっきの水門のところが排水施設とかあるしそのへんと連動するのかしら。 https://pic.twitter.com/a6DVFSK6EB

ふぅ散歩やった。

土手に出ずに道路法面にでれば徒歩圏にコンビニスーパー飯屋本屋電気屋あるし、やっぱりワシ的にはかなりいい立地であるね。

立地も間取りも家賃も良いところが良く見つかったものだ。即決して正解だった。


引っ越し作業あと3割くらい残ってるがいい加減疲れた。 posted at 08:16:15

ま、頑張るか


粗方面倒なところが済んでだいぶがらんとした旧室に折りたたみベッドを持ち込んで休んでるが。バラバラになった自分の残骸を眺めてゐるやうな気分になる。 posted at 19:18:51

寂寥感みたいなものを感じるとピヤソラが聴きたくなるのでゴジェネチェとキンテートの共演ライブのチキリンデバチンを聴いてゐる。

向かい合った壁面の両側に物がなくなったので、定在波が出まくっていちいち音が響く

ロコッ ロコッ ロコッ

松江に住んでた頃の、里帰りとかで暫く部屋を空けて帰ってきた時の、空気が違ふあの寂しい感じを想ひ出したりしてゐます。

9歳で分断された方の自分は多分まだ、あの部屋に戻りたいのだらうなあ。

暫く空けた部屋のあの寂しさを反芻するために、自分は色々やってゐるのかもしれない。

もう自分を待つこともないあの部屋が、住み慣れた空間を離れる度に、心に去来するのだ。

ピヤソラの La camorra なんて聴いてゐるので嫌でも寂しさが募りますね。

寂し に反応してる? https://twitter.com/nooyosh_bot/status/785067994695147521


がらんとした。 https://pic.twitter.com/4GCkcfpHX6 posted at 20:39:12

何も物がない部屋にベッドだけ置いて寝てたら死体みたな気分になれそうですね。退居までにやってみます。

テーブルと椅子、さっさと運んでしまうか。

ふむ https://pic.twitter.com/pM4QTVjIfV

ここの読み物棚と壁際カウンターはどうするかなあ、とかまあ和室しか置く場所無いけど…… https://pic.twitter.com/JRnMcmz8ZX

なんも加工してない丸太の脚をそのまま畳に立てるのもアレだしなんか板でも敷けばいいかしら


水曜に塾入ってしまったので運搬はやっぱり明日のうちにせにゃだなぁ。 posted at 23:33:27

旧室で日本酒呑んで音楽聴いてるとこういう用途には凄く向いた部屋だし名残惜しくていかん。

新室では音の出るものはどこに置くかなあ。空間配置的に一番良いのはダイニングだけどコンロが近すぎて油とか蒸着?しないか心配。

あんまり炒めものとか、せんとは思うが……

和室だとたぶんお隣さんにだいぶ迷惑。

DAC1000を使うセットはいっそのことSTAX専用にしてしまうか?

ま、移してから色々試してみるか

10月10日

凹みすぎで役に立たず死蔵してたクッションを解体したら、中身が三層になってて使いでのある素材が出てきた。いま車のクッションとして使ってるやつの中身と同じ奴。 https://pic.twitter.com/nSlBDbaOvi posted at 07:30:25

程良い弾力で良いのだ。他にも色々使い道ありそう。

淹れ立ての紅茶をまるごとシンクにぶちまけた

つらい……

作業しながら片手間でするものではないと反省した。休むなら休め

@yomogiku めげない(:3)z

俺は紅茶をこぼしたけども、紅茶からすれば俺の腹に入るかそのままシンクに流れるかの違いしかなく、大局的に見れば別に大したことでもないのだ。

つらい

気を取り直してもう一杯。

引っ越し、引っ越しand引っ越し

旧室で米の炊き納めの儀。丁度昨年の米を使い切った。 https://pic.twitter.com/mhrdAqyr6P

トロロメシ https://pic.twitter.com/p58D86wyjC


社会科書棚を移設した posted at 15:15:27

本棚は1日一つが限度だな

physically 疲れ

久し振りにイオン北店前のナフコ。半額カーテンと床クッション材を買ふ。 posted at 16:40:45

新室のあたりは、鳥取南部の山並みが割と近くに見えたり高低差のある土手があったり、割とワシ好みでだいぶ目も慣れて来てるのだけど、その目で市再北部の平地を眺め渡して、建物の他に遮る物のない遠い空を見てゐると、少し目眩がするやうなところがある。

やっぱり松江は乃木の丘並みで空間認識の感覚が出来上がってしまってるのかな、なんて思ったりするけど、どうなんだろ。この平地不安みたいなのは、好き嫌ひとは少し違ったもののやうな気はする。

少し加露方面走ってみるかな

サーセン https://pic.twitter.com/ix6VE0KZI5

美味しいですわ、これ

安全量の🍶を摂取し終えた(半合)

10月11日

聴き納め: レオンハルトクラヴィコード https://pic.twitter.com/Nux3RHNXQ8 posted at 07:30:32


蕎麦茹で納め(?? https://pic.twitter.com/PQfrh1K9C9 posted at 17:43:28

sate https://pic.twitter.com/lGg2nPYRpv

ほえー

疲れぬ

引っ越しやっぱり自力だと無茶苦茶大変だな

うーん、読み物棚を和室に置いてみるけれど、どうも間が悪い感じがするなぁ。 posted at 19:34:10

やっぱり寝室の方に置いて和室はほぼ空っぽ状態で使ふかな?

ま、引っ越し全部済ませてからだな。

ああ、水曜の塾来週からにして貰へばよかったな

もう一晩掃除に使ひたい……

10月12日

がらんとした https://pic.twitter.com/kePGdWoRV9 posted at 00:16:27

本棚ぜんぶ移設、カーペットも畳んでユニット畳も重ねて、ほとんど入居時ぐらいの状態。こんなにすっきりしてたっけなあ、なんて。

起きたらプラゴミと小型破砕とを出してしまう。時間があったら物の入ったケースも移動しよう。

明日の晩が使えなくなったし立ち会いはやっぱり金曜ギリギリまで遅らせよう。


遅くに仕事から帰ってくると、引っ越したって感じするな。 posted at 21:28:50

冷蔵庫移設したら一気に生活感が出た。

10月13日

コーヒー納めの儀(儀式多いな https://pic.twitter.com/ZrIF9WmLQj posted at 16:58:39

少し粗く挽きすぎたかもしれない。

服部珈琲工房のブレンド豆を買ってみたけど美味い

バヨリン弾き納めのギュナイドゥン

儀、って打とうと思ってミスタッチしたけどそのまま流す

顎あて外した状態なのでめちゃくちゃ楽器が鳴るのだけどそんなに上物でないので耳が死ぬ

つーか掃除せんとな?

GDN休憩 posted at 19:22:25

掃除が思った以上に手間取る

自分のアレ具合に呆れるばかりですね

蝉眠  ΘφΘ@altocicada

んー高さがどうにも微妙…… https://pic.twitter.com/4mZ51tAAee posted at 20:41:33

旧室ではこの後ろに壁掛けハンガーのやつがあってコルクボードかけたりなんだりちょうど良かったけど、何も無いと間延びする……

10月14日

最後の晩餐、ぢゃない、晩酌。 https://pic.twitter.com/3scOruH1IS posted at 00:01:08

掃除して綺麗になったしラスト一晩気分良く過ごすか、てことできれいに物を並べて音楽を聴いてる。坂本龍一大貫妙子のUTAU。とても良い。 https://pic.twitter.com/YVSGoxIKed

これ凄く快適だしそのまま新室の和室に移植することにしよう。 https://pic.twitter.com/1FxljhVac9

はい無 https://pic.twitter.com/hanH1GKXQG

こんなにスッカラカンの箱だったかなあ、なんて、この部屋。

そらそうや


ラストオブ引っ越し posted at 06:55:20

already 疲れ

@nooyosh_bot あんま寝てないしな


立ち会い終了。ホナサイナラ https://pic.twitter.com/1QrifOCYTl posted at 16:00:26

昼仕事関連のあれこれ(主に愚痴)(ツイートまとめ)

8月19日

うちの利用者さんのG君、肌といふか皮膚の下というか結構悪そうな感じがするなあと思ってたら家でも食欲がなく元気がないみたいで、水分塩分不足で代謝も落ちてそうだなあと思って休憩時間にとりあえずアクエリ飲ませたらだいぶ回復したらしく昼はよく食ってた。 posted at 22:47:57

割と簡単な話ぢゃないかとワシなんかは思ふのだが家族もうちの職員も特に思いつかなかったみたいで、やっぱり健康なやつには不健康の気持ちは想像が出来ないんだろなあ、なんて改めて思ったりして。

所長は高校まで野球部で大学は教育学部で体育専攻で機械体操やってなんていうウルトラ健康体な上に我慢大会気質なので正直相手するのめっちゃしんどい。

自分の強健を誇る人とか正直迷惑でしかない。

健康維持は良いことですよ、でも誇らないで下さい。

幸運に感謝して不健康への思いやりを育んで下さい。

8月31日

少しきつめのスポンジ耳栓を上手いこと削る方法を思いついた。思いついてみれば単純なことで、平べったくつぶしてから、端を1mmくらいハサミで切るだけ。 https://pic.twitter.com/PODTP7JSNM posted at 13:02:28


仕事柄、九九の出来る子をなんて優秀なんだろうと思ってしまったりする posted at 14:34:58

普通の人が普通にやってることにも複雑なメカニズムが上手く働いてやっと実現してる

9月21日

発達障害、重度知的障害の当事者家族でもみた感じわかってそうな人少ない posted at 18:53:58

まるっきりの健常者とまるっきりの障害者がいるみたいな認識の人とか話すの疲れる

重度知的障害に理解があるようにしてて、健常者側で上手く出来ない人に物凄く無慈悲だったりする。

9月22日

企業の福祉作業所への委託も行政で何か制限を設けないといかんのではないかと思ってたりする posted at 20:24:32

うちなんかは保護者がボランティアで請け負い作業までしてしまうことがあって本人達にしたら利用者給料の支払いに貢献してるって意識があるのかもしれないけど行き過ぎるとただの企業補助金になってしまって善意云々の話ではなくなってくる。

9月23日

自分が雇う側だったら絶対雇わないな、て人の管理で動くのはアカンですね。 posted at 11:23:45

そろそろキツい

知識と技術と思いやりが専門家としての要件なら常にそれらに用心深くあらねばならないけれども、勘と思いつきと思い込みとでそれに代えようとしていてはそんな慎重さは求めるべくもない。

塾関連のあれやこれやメモ 〜9月

8月17日

前置詞は名詞の前に置かれる、という説明より、前置詞の後には名詞が来る、の方が伝わりやすい事があるかもしれない。 posted at 22:05:34

自動詞と他動詞の仕分けも面倒だし直接目的と間接目的て言葉ももっと英語で使ってもいいのではとか思ったり

基本文型としてSVAとSVOAを認めるのにSVCAを認めない立場というのはどういうことなんだろう。*He is fond. では非文になっちまう。

非文ばかり書かれた碑文を刻んで後世の言語学者を大いに混乱させてみたい。

非文ばかりの碑文だと全ての文にアステリスクがついてしまうのでただの区切り記号みたいに解釈されるかもしれない。

8月18日

入試対策今年もうっかり受けてしまひさうで危ない…… posted at 21:58:26

全体のスケヂュールを一新するとのことで(ムムッこれは新しい試みをしてみるチャンスなのでは…)なんて要らんことを考へだしてもう

代講で中1英語。

教室ゴキブリ出現の騒ぎの後、スマホ辞書で cockroach を引いて見せてやると、「(米;くだけて) roach」(アメリカ英語の日常語では roach と略すという意味)のところで「おこめがくだけてゴキブリ出現www」みたいな感じで奴等ツボってしまい。

8月19日

混む時間の9号気高方面ほんと走るもんじゃねぇよ勘弁してくれよグジグジグジグジ posted at 18:57:41

と不満タラタラで休み明け授業開始だが早速一名がお休みてことで暇つぶしフェイズが発生

これでも読み進めとくかな https://pic.twitter.com/G1D1zMRPJi

Tom left his office tired.(p.47) のパターン、安藤文法では tired は準主語補語と分類してるのだがワシはそっちの言葉の方が分かりやすいなぁ。

主に学参の文法書、大体いつも安藤文法でパラフレーズする癖がついてるのだがハテ良いことなのかどうか。

解説用にはやっぱり過不足てものがついて回るので、より無駄の少ない記述形式をつい拠り所にしてしまう。


体調不良で二人目お休み連絡ウヘヘ posted at 19:17:05

8月24日

また急な代講が入った(´・ω・`) posted at 16:46:39

日頃の準備とか要らない範囲で対応すればいいから楽っちゃ楽だけどね

代講後だからと想うがお脳が落ち着かない posted at 23:47:20

音楽断片ループのパターン

earwormsさんが絶好調でやっぱり水曜の授業はアカンなと反省しきり(´・ω・`) posted at 07:26:24

オートマチック止まらない

8月25日

水曜の晩に代講が入るとお脳の自動化が極まってきてやっぱりやるもんぢゃないなと反省してゐる。 posted at 22:52:04

しかも今回は三連チャンだ。明日の晩までメンタルが持つか不安だ。

あ〜さがー来たとき〜

わたーしはーいきーてるーのかしら〜

みたいな気分

8月26日

水曜代講承けたせいで今日のレギュラー授業をこなす気力がほぼ無くなっている。本末転倒や…… posted at 15:59:35

今晩は帰りの運転が凄まじくつらまることが予想されるので一寝入りする準備をしてこう

暑すぎて車から引っ込めたTD307も今日は搭載して鳴らしながら通勤するのだ

気高方面はただ通勤のための運転と想うと結構つらいが風光明媚なところなきにしもあらずなので無理矢理バカンスに変えてしまうライフ八苦と来たもんだ

ホントは松江まで行ってしまいたいのだが引越どうせう案件があるので保留。

10月に入ると土曜の授業が入ってくるので9月中には松江モードを済ませておきたい

@altocicada 仕事に出るのでは?

はい

キチガイドライバー絶滅しろ

鳥取県の東部と中部をつなぐ大動脈国道9号末恒白兎間 (片側1車線の一般道) 、今日も安定の渋滞


しばらくぶりにnew horizon開いたらそーいやベーカー先生とかおったなってなった。 https://pic.twitter.com/AD0N0uKpiU posted at 18:57:52

きな臭い話とか忘れてベーカー先生で和もうぜ

???


オヒョヒョヒョヒョ posted at 21:39:55

ツイッターで面白い人とかいっぱいいますけど会って話したいとかはさっぱり思わないですね

概念のままでゐたい。

をっさんむ(をっさんによる秩序の維持)

コレルリと言おうとして失敗するとコレッリって上手く言えそうな気がする

かぼちゃセラピー

奇しくも鶏肉とカボチャの彩り煮を食べてゐる。

奇しくも?

スーパー惣菜

@nooyosh dona eis requie無 ... posted at 21:55:57

中世や。倹断権や

わんばんこ

ショボクレイトス、って謂うとギリシア

ワシな、海沿いの国道の電光の温度計が誤表示で-17℃になってるのを写真撮ってツイッターにあげようと車止めてたら、職質食らったことあるんやで

「何してたんですか?」

「いやちょっと変わったのがあって写真を……」

ツイッターですか?」

「(当ててんじゃねぇよ!!!)」

@nooyosh_bot な……

なんだチミはってか!

バカなこと言ってないでさっさと帰りたいのが本音だけど運転つらすぎる

8月27日

一寝入りしてから運転して帰ってきたわけであるが posted at 02:31:40

こんな時間に運転したのいつ以来だろ?といった感じで

煌々と照らすパチ屋の屋外ディスプレイイオン回りのショッピングモールも完全に真っ暗で、何やら別世界みたいであった


塾3連チャンはやめとくべきだった、明らかにメンタルが悪い posted at 17:02:00

8月31日

英語の仮定法は文法用語ミスリードしてる度合い強そう。仮定法過去より過去形仮定法の方が日本語の修飾構造として自然だし余計な解釈しなくてよい posted at 22:52:03

動詞の形態で名前を付けてるにすぎないのに謎語順で複合語作ると何やら描写する事象事実関係の事みたいな雰囲気が出てしまってないかと常々疑問

動詞形の時間をずらすことで非現実を表すのが基本的な発想でそれがつかめたら後はどうにか

9月2日

https://pic.twitter.com/vdcssEkz9l posted at 21:31:58

文字を入力する前に誤送信してしまったが十分に雄弁な画像だった。

9月3日

ジュクの月次ミーティングで臨床心理士の人の話聞かされたりとかで却ってメンタルが悪い posted at 16:49:45

実践したことをレポートに書いて提出しろとか何抜かしとんねん

なんぼ人の時間盗んだら気が済むんじゃ

前回出さなんだし今回も出しません

それはそうと仕事立て込んできた時のこと考えたらやっぱ引っ越ししとくべきだな

勉強もしないとならん。

鬱鬱鬱

ノーミソぐるぐるやりすぎるところから逃げ出したい折角の休日になんで余計にかき回すの 勘弁してくれ

接し方の研修とかも良いけどさ教科指導的な所誤魔化すことにしかなんないよんなことやってたってさ


だぬ posted at 21:19:30

野菜をもしゃもしゃむさぼりたい

昨日の授業は良く終えたのに午前の研修のせいでそのあとずっと悪い

ヴェヴェヴェヴェヴェヴェヴェヴェヴェ

9月6日

塾講の仕事通して垣間見えてくる中学の英語授業の問題は、そうした規則的・法則的な内容は勘や日本語とのアナロジー任せにしてるところ。結果各自が工夫したマイ文法の修正に我々の時間が費やされる。 posted at 12:07:52

まあ、でも、うちのこども英会話クラス上がりの子も似たような状態で学習クラスに上がってくるマッチポンプ状態なのだけど。

9月7日

五文型とか高校までほとんど知らなかった組。ただ中3頃から英語の歌とかにも触れるようになって簡単な構文の分かりやすい英文に普通より多く触れてたのが基礎になったものと思われる。 posted at 13:11:37

苦手な子なんかは、五つでも「細かい」と思ってめんどくさがる所がありますね。

そもそも文型を「工夫」程度にしかとらえてなくて文法的な必須要素だと考えようとしないということがある。

「五つなんて多すぎる!」


今年も結局ダラダラと入試対策講座を受け持つことになったのでモスりながら去年の資料を読むの巻 posted at 23:04:55

昨年度までは構成的にギリギリの時間だったので詰め込みすぎた感がある。今回は回数もたっぷりあるし演習時間を確実に確保しつつさらに基本の徹底を目指すよう再構成せないかんな

苦手な者には丁寧でわかりやすく得意な者にはさらに理解が深まるようにを両立するという二畳庵主人みたいなことしたいけど中々むつかしい

9月9日

エーケンタイサククラス担当は準2と2級か。 posted at 12:52:55

つか明日なんすけどwwwwww

はい


英検対策の準2を受けるのがどうも大人の男性らしく『書き込み英文法ノート』の出番かなという気がしている。 posted at 18:59:17

昨日の代講ではテスト勉強の社会なんかも見てたのだが、中3生一名、1874年が直感的にわからなかったらしくてしばらく「ん?40年前?」なんて言ってた。少し抜けてる感じはある子なのだが、見ていて、2000年以降生まれから見たらもしかして1900年代ってのも想像が及ばない大昔の話なのではないのか?と思って、やや愕然とするところがあった。 posted at 22:29:11

前世紀生まれのみなさん!

英検対策2級うけた子は高1男子だったが、さすがに西高だけあって反応が良かった。 posted at 22:58:19

内容レベル的には当然まだまだ追いついてはいないのだけど課題が分かったら直ぐに取り組む姿勢も見せるし、伸びるだろうという印象。なんとか受からせてあげたいね。

9月17日

英検2級対策にて(長文問題)

ワシ「この過去完了形はわかった?」

高1「ああ、大過去ですね」

ワシ「ん、話早いね、じゃ次」 posted at 16:15:25

同じ高1でここまで違うかなあ、なんて。

特に英会話とかもやってなかったみたいで発音なんかはほぼカタカナ英語だけど、リスニングも7割とれてたり。

吸収するのが早い早い。

9月19日

中学生向けに、英語の動詞の補部のことを説明するのにもっと平易な表現を考へて左右の概念を使はうかと思ったのだが、補部は右なのか左なのかで迷ってしまった。左右盲たる所以である。 posted at 11:50:32

入試対策の日程を大体組んだ。 posted at 20:55:40

今の部屋ではもう仕事が出来ない頭になってしまってゐる。

私的なことと仕事のことが渾然と一体化してしまって逃げ場がない。早急に部屋移りたいけどもたついてる。

9月20日

ニューシタイサクの仮日程をもとにレジュメ草案を練る。こーゆー用途にはPomeraDM100がピカイチですわ。 https://pic.twitter.com/iWVY1HDDN1 

9月22日

休みが多くて曜日感覚が消え失せてたけど明日は金曜で塾のある日だった。明後日も英検対策あるし準備しとかねばだった。 posted at 14:55:21

しかし2級受ける高1男子はホントひたすら過去問と単語集しとけよーって感じで実際行動にもすぐ移すしもうお前来なくてもいいよみたいな感じなのだけどさういふ訳にもいかず

次回は作文対策で和文和訳でもさせてみるか

9月24日

自分でプリント類作ってみるとわかるけどそのまま再利用出来なかったとしてもそれを足がかりにしてアップデートするしかないようなところがある。 posted at 09:22:12

英検二級受ける高1、まだまだ不慣れだけどもガツガツ作文も書いてみるしもうホント頑張ってくれという感じ。 posted at 20:12:22

文どうしのつながりとまとまり、どういう意図の文なのか、 どういう関わり方をしているのか、従属節にするのか単独の文にするのか、 とかいったあたりを確認した。普段はまず単文をきちんと作るところの基礎工事ばかりしてるので新鮮であった。

限定詞の選択やら動詞と補部の係り承けあたりはやはり勘がいいだけでどうにかなるものでもなく、苦労していた。その辺はやはり量がものを言う世界だなぁと。

ところでその子が学校で授業を受けてる先生というのが英検準1級の採点をしてて多分ワシの作文の採点した人もその人だろうという話になったりして妙な感触だった。取り敢えず満点くれて有り難うございます、ハッタリが効いてとても便利です。

夕方以降やる気出んなぁと思ってたけど考へてみたら英検対策の二コマどちらも普段しないことや違った気構えでやったし、昨日の疲れも残ってるしでまぁそんなもんかといったところ。

9月28日

統語的な特徴から中学英文法の説明を進めていくと、「不定詞」という見出し項目は立たないのだなあという想いを新たにしている。 posted at 20:03:44

whoseを関係詞として使う場合、関係限定詞なんて呼ぶべきなのではないか

とかなんとか

そもそも関係代名詞とかいうけど、あれは代名詞なのか?

引越顛末 粗室まで(ツイートまとめ)

8月22日

間取りも賃料もベストな部屋を見つけたが周囲を建物に囲まれwimaxどころかLTEも入らないというアレのアレ posted at 17:05:14

しかし固定回線引くとなるとそのぶん賃料あげたらも少し広い所が取れるんだよなあ……

固定回線引いて何かサーバーとかでも作ってしまうかね?

気になった部屋の寝室の使ひ方が頭の中でピタッと決まって決めてしまはうかと思ったりもするものの、昼に近所を車で流したら建物1階の部屋の障子が軒並みボロボロに破れてたり、2階でもう一室見た方は畳にタバコの焦げ跡が幾つも残ってたり、ここの住人は大丈夫なんかいなと不安で仕方ない。 posted at 23:04:53

モノ自体は部屋数も広さもだいぶ気に入るんだけどなあ。


部屋数でお得な部屋なんてのもあるのだが、やっぱり8畳間があるとないとでまるで違うし、悩む。身長6尺てのも良し悪しだべ posted at 17:13:00

8月25日

今このタイミングで初期費用払って引っ越すべきか悩んでゐるがガスキッチンにすれば食費はだいぶ押さえられる見込みだしまあ良いかという気がしてきた。 posted at 09:04:32

電化キッチンが嫌な上、今の場所はコンビニ飲食店が割と選択肢が豊富で直ぐに買ひ食ひ外食で済ましてしまふのがイカン

8月27日

はー悩む posted at 13:02:09

工夫とか解決の方向に向かって頭が働かない。取り敢えず飯食い行くか

何かあまり重要な決断をしないほうがいいメンタルかもしれない

部屋候補も良いのだけど、なんて色々思いめぐらしてると、今のとこの気に入った部分もよく見えてきて、ウダウダウダウダ posted at 15:49:26

部屋候補の2、水道代が家賃込みだったことが判明した。 posted at 18:59:48

それなら固定回線引く余裕できるな

8月29日

一月ほど降ってわいた部屋探し的なプロジェクトにかかずらってきたわけだが例の如く過集中的にアレコレ脳内でやるものだからすっかり疲れてしまった。 posted at 20:01:05

落ち着いた環境を探すことに疲れるというのは少し本末が転倒気味な雰囲気がある


部屋探しをしてて、ハテわしはホントに引越したいんだろか?なんて想うことがあったが、やっぱりアレだ、引っ越したいちうより部屋もう一つ欲しいんだ。 posted at 23:24:05


なんか矢鱈と快適…… https://pic.twitter.com/52YhsMQZqu posted at 20:22:39

8月31日

快適そうな部屋探しで逆に疲れてしまったので室内の配置換えをしてお茶を濁す。(HDC-1Lと音楽セットを本棚方面へ) https://pic.twitter.com/cijMmXV2Uk posted at 08:31:20

なんかアレだな、いろいろあるけどワシ基本的にデスクトップPCと言うかでかでかと視野内の面積を占有するディスプレイというのがTVもだけど好かんのだな。

目に付きにくいいちにでかいディスプレイ動かすだけでだいぶ気が緩むわね

9月1日

さっきからイヤだイヤだ言って泣きじゃくる女の声と落ち着いて言い聞かせる風の男の声が聞こえてたのが止んだと思ったらまた始まった posted at 03:52:23

お隣さん越してきたときはわざわざご近所挨拶に来て落ち着いてよくできた娘さんだと思ってたけど割と情緒

エアコンの室外機で聞こえづらくなったけどまだ泣きょーるな

眠たなってきた

お隣が泣きじゃくる間にも粛々と勝手アップデート再起動を進めるwin10さんなのであった。


物の配置で気が張るものと緩む物のバランスとか視界とか道線とかいくらでも工夫の余地ってあるんだなぁトカナントカイウ posted at 20:24:21

9月3日

部屋候補,蝋さ十分なんだけど地域にあまり用がないんだよなあ。 posted at 17:59:43

部屋候補△牢崋茲蠅狼容範囲職場からの距離はギリ周辺とても便利&本屋ありだけどネット固定回線引く必要あり

むがががががが


飯食ってきたいがthe混む時間 posted at 18:31:17

適当に紛らはすか……

9月5日

21日に入居するとしたらそろそろ準備せなだし決めてしまふかどうせうかムムム posted at 15:46:09

🍶を呑みながら、本屋の近くに住めば酒呑んでても本屋に行けることに気が付いて心がざわついてる。 posted at 20:49:54

お隣さんが入居あいさつの時に下さった倉敷ふきんと同じ物がもう一つ部屋で発見されたけどいつ貰ったんだろ?心当たりがない https://pic.twitter.com/ZkR5yMLMp1

心当たりがないラジ。

9月6日

引っ越したい posted at 20:04:53

候補物件は大家さんが自分で管理してたのものを最近管理会社に任せるようになったとのことだが何故よりによってアパマンにしたのだ。海南開発ならもっと良心的な初期費用で借りられるのに。(ローカル

クリーニング代を敷金から取ってる癖に抗菌施工とは何だ何なのだ

今の部屋落ち着いて見直してみてもむやみと増えた書籍類に生活機能が駆逐されまくっててやっぱりゆっくりリラックス出来る部屋ではなくなっている。早急にどうにかすべきだな

アポメンのバヤイは印鑑証明保証人だけでは駄目なのかめんどいな。つっても保証会社利用必須物件だから保証人関係ないが

9月9日

ところで部屋候補,他で成約したっぽくてびっくりした巻 posted at 21:57:26

まあモタモタしてたのにもそれなり理由はあるわけでアッソーデスカみたいな感じではある。

間取りとか確かに一般的に言ってお得感があったのは確かだが、どうにも自分がそこで寝起きするのが想像出来なかったりして。

9月10日

部屋候補^討吹っ飛んだので案が浮上するわけだが日当たりと駐車場と電波環境でもうひと息安ければいいのだががががが posted at 09:24:09


この手の間取りがなんか凄く嫌なのだけど、何故なんだらう、自分でもよくわからない。 https://pic.twitter.com/DNlqljhKGa posted at 12:08:52


共同プロジェクトを離れて自分専用の部屋探しに専念してみて分かってきたが要は書庫が欲しいのだワシは posted at 23:01:16

増やしたいのだもっと増やしたいのだ

しかし物件探してみて分かるがそんな需要は鳥取にはあまり無いらしい

間取りが良くて安いな、と思ったところは大抵古いか日当たりが悪い。

今日見てきたところは照明は持ち込まねばならぬとは

ふとん干せんのはキツいよね……

日当たりはある程度欲しいのだけど実家と今のところで懲りてるので南東は無理

午前中が死ぬ

南南東くらゐなら良いのかな、よくわからん

9月12日

むげげげげごええごげげ posted at 23:22:12


部屋候補周辺の朝の混み具合を見てこねば posted at 07:09:02

しかし今の部屋であるが密閉性の高さとコンクリ壁で越冬には良いんだよな、とか、雨降りで急に涼しくなって改めて思ったりして。一部屋でだいたいのことが事足りるし。

やっぱり越すにしても活動用の8畳間は欲しいよなぁ。台所はさんで反対側に四畳半寝室とかついてたら十分なのだけど、無いんだよな……

川にゴミ・空缶などを捨てないで #n575 https://pic.twitter.com/FsYXsQ4Xtn


9月13日

引っ越しを考えて、物量的に部屋の容量はどれくらい要るとかはまあ前もってわかるのだけど、違った間取りの中でどう配置するかというのは試行錯誤が要る。 posted at 23:00:29

寝るだけの部屋を確保できたら、常用でない辞書を部屋中に散りばめたい。

9月14日

この間取り何が嫌なんだろとずっと思ってたけど、わかった、寝室からトイレまで行くのにほかの部屋全部経由せんといかんのだ。

https://twitter.com/altocicada/status/774444500374593536… posted at 04:05:03

洋室を事務スペースに使ったら、用もない時でも必ず経由せないけん、つう。

こないだ半ば不本意に見送った部屋もどうもすっきりしなかったのはそれだ。

部屋探しでは周辺環境というのも相当気になって、アレが駄目コレが無いなんてグダグダやってるとやっぱり松江が恋しくなる posted at 04:27:43

何で鳥取はどこもかしこもこんなに平ぺったいのだ。湖山以外に丘の一つもないのか!\ドンッ/


umu posted at 13:22:47

広さと家賃のバランス考えたら新候補が妥当なところだな

礼金がうざいが2年で均して今の場所+一万でこれだけ容積増えると思えば全然悪くない

今の部屋も、箱自体はかなり気に入ってるんよな。ドアの幅とか取り付け方とか、空間の使い方が上手かったりして

でもまあ必要を愛着で置き換えるわけにもいかないしそろそろ離れ時である。


何処に住みたいかといふのはどういふ時間を過ごしたいのかといふことで、どういふ時間を過ごしたいかといふのはどう生きたいのかといふことで、たかが賃貸といへどやはり迷ふ。 posted at 17:15:31

自分の望みを叶へることは祝福であるやうでゐて、どこか呪ひのやうでもある。気付かぬうちにそれが過ぎ去ってくれれば、楽と言へば楽ではある。

9月15日

部屋を決めますの予約電話を入れた。夕方に最終確認をしてたぶん決定。 posted at 09:33:51

細かい不安はあるものの引き戸を外せばDK含め 20畳 程の空間をほぼシームレスに行き来出来るし、十分だ。

越冬に備えて、暖房は、どうするか、てかんじだな


sate

部屋選びはすんだので後は移行とその後の段取りだが posted at 12:23:40


お部屋のお申込みをしてきた posted at 16:53:40

保険の支払い済みも月割りで帰ってくるみたいなんだけどこれは同じところで部屋だけ変更できたお陰なのかしら一般的にはどうなんだろ

何でも良いか

9月16日

従兄氏に財務大丈夫でっせアッピィールして保証人請け負って貰ふために過去の出納帳見直してるわけだが、去年はアタマのお掃除旅やらアゴ当てイベント大阪出張やらビヨラ活動やら中々狂ってゐたな。 posted at 00:04:59

今年度前半はと言へばGWの熊本計画(妄想オチ)とか夏の借家プロジェクト(妄想オチ)とかひたすらイマジネィシォンを働かせることとなった。

脳発狂から始まったあはや最悪の年の如くであったが妄想して乗り切ってきた感じである。

さういへば転職プロジェクトもやりかけたが失敗してたのだった。つくづく実りのない今年であることよ。

家でのアレコレも過ぎ去ってみれば二十年来頭に刺さったままだったイルミの針を無理矢理引っこ抜いたみたいな感じになったしそれなりに効果はあったかも知れない。


隣がドタバタしてこれ本格的にアカンやつちゃうか?と思って通報準備して取り合えず待機してたが、今は収まっている。 posted at 03:04:47

下手に首突っ込むと余計に状況悪くしてしまいそうな気もして慎重になるが……

明日二つ隣さんとかにも相談してみよう

この部屋に入って四年、波風たたず至って平和なアパートだったが退居一月前になって怪しくなるとは

@Yukonetics どうも一旦二人で外に歩きに出た様子で、といっても女性は酷く嫌がってましたが、帰って来てからは男の声も聞こえず、眠っているものと思われます。

@Yukonetics いえ、帰ってきたのは二人でです。先日にもあってその時はまだ不満をぶつけ合ってる喧嘩の感じもありましたが、今日のは明らかに一方的で、物が倒れる音がしたりしつつ、泣いて嫌がってる女性に対して落ち着き払ってる男という構図で、微妙に虐待洗脳的ぽい雰囲気もあって、

@Yukonetics 怖いです。とりあえず県の虐待シェルターなんかの情報探してみたりしてますが、はてさて……

@Yukonetics 明日、というか今日は遅くまで仕事の日なのに、全くトホホでございます……😞 お休みなさいませ

勘弁して欲しいわホントに


http://b.hatena.ne.jp/entry/matome.naver.jp/odai/2135274160573921801#tw?u=altocicada… “一通り頭に入れたい、季節家電・暖房の種類、比較、選び方 - NAVER まとめhttp://htn.to/8fp4LV

posted at 03:50:05


ボエー 寝付けん posted at 04:13:40

タチケテー

寝の不足 posted at 06:43:53

明日から休みの方が多い9日間が始まるな……

ここで引っ越しできたらよかったけど、まあ仕方ない


はー posted at 16:14:23

どうにか上手くまとまる感じだ

しかし割と嘘みたいな物件であるな、駅まで1.5km、徒歩圏にスーパーやら飲食やらドラッグストアやら靴屋やらコンビニやら市民体育館やらなんでもあってあの部屋数であの家賃とは

まあ、精々勉強に勤しみます


寝不足だし動きっぱなしだしメンタルだしで今夜塾の後動けないターンだ posted at 16:34:37

5時まで休まうかと思ったけど起きれる気がしないので早めに行って現地で休まう。

しかし何だね、あれほどグダグダと決めあぐねてゐたものが流れて、かと思うともっと希望に合うものがふっと出てきて、決まったとなれば他人事みたいにさっさか進んで行くものだね

扨、混み始める前に出発するか

ほぼ同時に6部屋中2部屋が開いて、同じ家賃では中々決まらず試しに下げてみたところ、割と直ぐ埋まったとのことですね

9月17日

引っ越しの段取りに移るわけだが…… posted at 07:58:32

家具的なものはまあ大体揃ってるわけだがしかし照明器具やら色々かかりますわな……

実家の物置に置いてたと思ってた学生の時のLPコンロは廃棄されてた模様……


今の部屋もあと一月で退去ってことであれこれ省みるわけだが posted at 09:20:29

なんつふかモノ集めに終始してたんだなあといふ感じがする


初めの部屋候補,不動産屋から電話があり、一旦申し込みが合った後結局キャンセルになった、なんて報告をうけ、後ろ髪を引かれたり…… posted at 17:40:23

契約完了までもう少しのタイミングで、この。

良いところだし費用的にも抑えられるんだけど、アタマのモードが変わって見据える先も変わってしまったし、今更という感じの。

今思うと,坊茲瓩ねていた理由のひとつにやはり広さとの格闘ってのがあったが、あたらしい方は初期費用が嵩むとは言えその心配をほぼしなくてもいいし、その点をもう妥協できなくなってしまっている現状であり。


いろいろ部屋を内覧したりしてる内に悟ってきたけど、やっぱりアレやね、6尺男としては6畳とか8畳とかじゃ所詮は単機能の部屋としてしか使えない。 posted at 17:53:04

しかも鎖骨と上腕が長いので筋肉無いくせにやたら威圧感が……

トルソーだけ見たら190cm位には見えそう

肩を思いっきりいからせるとね、なんかラピュタロボットみたいになるんすよ……

なすび呼ばわりされるくらいなので頭は大きい部類だと思うのだけど、鎖骨が長いせいで小顔に見える。

ひとんちの六畳間にお邪魔したりすると途端に部屋が狭くなったみたいになるという。


実家から遠くなるとさすがに洗濯機回しに変えるのは面倒なので買わんやならんわな posted at 18:04:43


今時六尺というのは、まだ大男の部類なのかしら

しかしね

三兄弟で一番低いのでまるで実感がない

そーいや自分より背が高い人間をあまり見ないのでレジとかで向かい合うとなんかワクワクしてしまう posted at 18:45:34

9月18日

この間取りは良さげだなあ。まあ予算オーバーなんで選択肢ではなかったけど / “株式会社海南開発|鳥取県鳥取市不動産|賃貸|建築|物件情報|新築|増改築|リフォームhttp://htn.to/f5pVvJ posted at 03:17:34

こんな感じのDKと洋室一つをぶちぬいたリフォームがちらちらあって、良い流れだなと。6尺パーソンは2間くらいあっても直ぐに壁にぶつかってしまう感じで6畳区切りでは狭苦しいのだ。


旧部屋候補,急に惜しくなってきた…… posted at 23:33:20

月々の費用は5kくらいのものだが一年で60k、そのぶんで部屋を一つ増やすか他のものにあてるか……

新候補は照明とか暖房とか初期費用も嵩むのだよな……

部屋数が多いと気分転換に外出する必要が少なくなるメリットはあるな。

どちらの部屋も玄関から一番奥までが5間半ほどあるのは共通してる。旧候補は突き当たりが二階のベランダ日当たり風通し景観よし。新候補は日当たり微妙だが建物の脇からも回ってこれる土の地面。

旧候補は台所が広いのも良かった。

ぐおー悩む

いっそどちらも欲しい

新候補だと、四半世紀住み着いてきた鳥取北部から距離がとれるということがあるな。10kmも離れてないけど生活感情はずいぶん変わりそう。河原や郡家方面も近くなる。


@syunkanmoo 天井をぶち抜いてメゾネットの出来上がりですね分かります(`・ω・´) #劇的ビフォーアフター posted at 01:13:20


旧候補は天と風属性、新候補は水と地属性、中2タームで言うと。 posted at 01:26:39

緑が多いのは圧倒的に新候補らへん。つっても雑草だけど。

新候補は、土や雑草があったり、徒歩圏に商業施設があったり、川があったり、なんてところが案外松江の上乃木の旧住処あたりと似てたりするんだよな。

区切りと窓の向きが違うけど部屋数と配置も近い。

現在の物量的には旧候補でも十分収まるが、増えてくるときつくなる。新候補では余裕そう(なんとなれば小さい物置なら庭?に置ける)だが、しばらくは多少緊縮財政なのでそもそも物があまり増やせない(´・_・`)

ワシの性格的にはどうかなあ、塾の準備なども過集中気味にズガガーとやりたくなるしそうできないとストレスたまるし、やっぱり独立した仕事部屋がとれる方がいいのかもしれない。


鳥取とかだと近場でちょうど良い物が買えないのでネットで三つ位買いましたね。 posted at 01:47:31

ホムセンの無駄に奥行きのある奴なんてポンニチ住宅じゃ使えない

9月19日

んー連帯保証人関連でもたつくとやっぱり鬱陶しいなあという posted at 10:57:18

保証人書類でもたついてる間に旧候補への名残惜しさが募る……ああ……

どちらをとってもメリットがあるし、どちらをとっても後悔は残る。自分では決められんから誰か決めておくんなはれ……手数料払うから……30円くらい……

選択といふのは自由なやうでゐて、実際のところ自分といふものを自分では決められないわけだから本当に自由であるとは言へない。それはむしろ責任の行為である。

「自ら」とは何であらうか。

9月20日

なんだかんだで申し込みしてしまった新候補の方がやっぱりコスト増を上回るメリットがあるっぽい。 posted at 15:39:50

広さも間取りも立地も良くてこの家賃とか考えもしてなかったので良い拾いものであったな

個人的には東窓からやっと解放されるのと仕事以外の運転をだいぶ減らせそうなのが何より嬉しい。

運転とかもう年に1回くらいとかにしたい


帰りに旧候補あたりを通るのだけど仕事場からも遠すぎないしバスのアクセスも良いしやはり魅力的ではある。身軽なのが魅力ではある、ただそのぶん足場としては少し心許ない。


ルータ持ち出すのうっかり忘れることあるし引っ越したら固定回線引いてガラホをデータプランに変更してしまってもいいかもな?auだしso- net ととのセットプランで同じくらいに通信料おさえられるはず posted at 11:08:08

9月22日

引っ越し先(予定)の部屋はエヤコンが六畳和室にしか付いてないのだが書斎の方に移して貰った方がいいわな posted at 21:38:30

夏場にDKと共用にするとしたら出力大きめのをもひとつつけとくといいんだろけど今の所予算は……

冬場は台所は石油ストーブを置きたい。やかんを常に乗っけておく。

来年は車検もあるしなぁ。そも今の車何時まで健康に乗れるかってのもある。その次の車検までは丁寧に乗れば余裕だとは思うがその先どうなるか、とか考えると

9月23日

金準備して契約書預かってきたので後はハンコつくだけ posted at 17:00:01

新車買う金なんかあったら引っ越ししたいマンで実行に移してるマンなのだけどぶっちゃけ大して金も無いので阿呆な性格であることよと思わざるを得ないこともないかもしれなくてもいいのかしら

まあ何するにせよきちんとした足場は必要でその確保をサボってきたのでそろそろ多少マシな環境にしないとなというのも今回のはあり

今度のはまあ何するにしてもそこそこ足場にはなるしとりあえずよいのだ


9月10月辺りの節目が、やっぱり気分がスッキリしますな、ワシは。 posted at 18:33:40

ガキの時引っ越して松江から帰ったのが夏休み明けの9月だったし、今の職場も10月から入ったし。


件の公営住宅住まいの叔母に聴いたけど開き直ったチャイニーズとかベランダで首つった人とか下の階のオバサンが自治会長と不倫して会長の死後ハレンチ写真がばらまかれてオバサン家族ごと失踪したりとか、昔は無かったようなことがこの十年くらいはあったりするのだとか。 posted at 21:47:19

9月24日

引っ越し確定して以降、朝目が覚めて布団にくるまってるときは、わざわざ金かけて引っ越さんでもよかったかな?とか思ったりするが、起き上がって布団を出て歩き回ると、あ、やっぱり部屋移さなアカン、と改めて思う。 posted at 07:33:09

転居先の路線バスを確認したけど、駅北とはやっぱり別の街みたいな感じはあるな、南部方面は

治水の進んでない頃はあまり良い土地ではなかったのだろうから、街並みも比較的新しい。


グターリとして気力が湧かない posted at 20:36:30

引っ越しに備えて要らんもん処分せねば posted at 20:39:24

今の部屋とどうせ半月は被るので全部自分で運ぶ。たくさん詰める車にしたし、それで運べないものは部屋には置いてない。


モバイルルータクレードルが届いた。安定感あってよい。APモードも動作確認。固定回線引けばただの据え置きルータとしても使える。 posted at 21:12:31

転居先はNTT光の工事済みの部屋なのでそのうち検討しよう。 posted at 21:13:18

サーバーでもやらん限り固定回線でないといかん理由も特にないけど

書斎でもゴロ寝出来るといいので、今の縁台組んだやつはそっちに置くことにせう。

『本は寝て読め』(ぐうたら新書)

ソファとかあるといいんだろうけど、運搬がめんどくさすぎるよな

書斎は今の所本棚は二間の壁一面あれば余裕だけどそのうち対面も順次増設したい夢はあるもののしばらくは緊縮で積ん読処理に邁進致す所存。

六畳間って建前だけど壁の幅やらでもともと少し狭いのが本棚でさらに狭くなるとエアコンの効率が良くなるな。

9月26日

契約完了したった(´・_・`) posted at 16:52:45

サテ決まったら決まったでサッサと移りたい訳だが10月1日からだからすぐといふわけにもいかんのだ

待ち呆け期間に照明やらコンロやら古道具屋で探さう。

実家で解体してたデスクは60*110くらいあってちょうどいいので使おう

9月27日

来週引っ越しで忙しくなるので入試対策の資料づくりを2回分纏めて進めてゐる。 posted at 21:35:17

今の部屋も書斎としてなら申し分ないなと、音楽聴きながらPC作業などしてて改めて思ふなど。しかし生活機能との両立は物が増えすぎて無理。

本当はここの他にもう一つ生活機能だけの部屋を持てたら良いのだけどそんな経済的余裕など無い。微塵もない。

9月28日

実家の期間は長いもののこの十数年で四年ちょっとごとに住処を変えて、何なんだろって感じだけど、幼少時の巨大な断絶を、小さな断絶で相対化したいのかもな、なんて思ったりした。 posted at 23:31:52

頭の中で具体的に思ひ描き始めたらなるべく速やかに実行しないと死ぬマンなので待ち期間がつらい……

うごがげごがががごがごげげげごががががげがご

9月29日

背が高くて奥行きは浅めだけど下の方だけA4が入るように深くなってる本棚がひとつあるのだが転居先書斎の壁におくと突っ張り本棚のラインから下部だけ突き出してしまって収まりが悪い、寝室におくと圧迫感があるし、どーするかな posted at 16:38:48

2016-06-20

吉村先生のこと

6月17日

思い出して随分久しぶりに指導教官ホームページを見に行ったら、二年ほど前に亡くなられていたことを知り衝撃を受ける……

posted at 00:02:31

ご遺族はまだ鳥取におられるのだろうか、弔いに訪ねなければ……


“吉村伸夫のホームページ生還と再出発)” http://htn.to/TtpAd6u


この時流れてきた写真は少し古いものだったのか。 https://twitter.com/altocicada/staus/563248798726496256

posted at 00:13:42

毎日腕立て伏せをしてるのを100まで続けるなんて仰ったりしてバイタリティの塊のような方だったので何だか信じられない。


“BENDA - Grave - Viola de Arco (Bashmet e os Solistas de Moscou) - YouTubehttp://htn.to/omMUwq

シャワーしながらあれこれ思い巡らしてたら、吉村先生はバシュメットブラームスビオラソナタが好きとおっしゃってたのを思い出し、それから直ぐにこれが思い浮かんだのだった。本当は自分で弾けたらいいのだけども……追悼に変えて。御冥福をお祈りいたします。




6月18日

先生の闘病記の続きに戻ろう

posted at 01:37:13

"S医師にも言ったが、僕の実感として「幸運は負い目」であり、その食い逃げは許されない。負い目をどう返すか、これからずっと考えることになるだろう。" / “闘病日誌から(第一部・第二部) - 吉村伸夫のホームページ生還と再出発)” http://htn.to/c6gMAF

"だが、まったく同じ理屈の裏返しで、悪運は「僕の神」の負い目となる。心するがいい。僕はあなたに食い逃げを許さない。最後にあなたに感謝できる、まさにそのためにも。"



"だがホモ族…は、そうした言語とは根本的に異なる、環境とそこに埋め込まれてある自分を自らに説明する(この衝動を human ethology では、explanatory drive と概念する)システムとしての言語を、手に入れた。

http://nobuoyoshimura.com/diary.html

posted at 11:57:51

これはそれ自体が意識対象であり、原理的に意識的あるいは意図的操作の余地が本質に組み込まれている。 つまり、嘘・虚偽がかならず生じる。が、いっぽうこれを野放しにすれば、社会は崩壊する。野放しにならない仕組みについての仮説を構築する必要があるわけだ。

僕はS医師に、自分が子供時代からどうしても約束を破れないことを語ったが、そのときふと気づいて、「魔物もそうですね」と言い加えた。

「かれらは原型的人間です。現実の人間はずるいので、魔物や神をだましますが、そういう話は世界中のあらゆる文化で語られてきました」という意味のことも、言った。「僕はきっと、原型的人間の類でしょうね」、とも。"




“闘病日誌から(第一部・第二部) - 吉村伸夫のホームページ生還と再出発)” http://htn.to/c6gMAF

先生の闘病記の残りを一気に読んだ。

posted at 14:29:10


”20140121(09:41)

昨夜考えたこと。きちんと言葉にするのはなかなか難しいが、だからこそ、できるうちに試みておかなければ。

バッハを聴いていて、たしかにこれは the great chain of being の世界だと、あらためて思った。対位法は基本的にその表現であって、旋律のすべてが等価なのだ。宇宙秩序にすべてが確固とした位置を占め、それを維持することが無前提に善となる。。

”上下秩序だが、秩序の構成要素としては、すべてが存在論的に等価だ。だから、本質的にー存在論的に特別なー主人公は存在しない。テレマンになると、市民たちの世界であって、そのいわゆる公共圏(たとえば、コーヒーハウスや市民サロン)の音楽なのだ。

"『ターフェルムジーク』もその空間の音楽という意味のはずで、「食卓」だの「階梯」だのは、無理解も甚だしい。ともあれ、この空間にも特別な主人公つまり英雄は存在しないが、その原理はまったく異なる。

"誰もがその場の主役を(過度に突出しないという条件で)務めることができ、また誰もにそれが期待される。そこではまさに、市民的な機知と穏健な自己主張が求められるのだ。彼がウィーンではなく北ドイツの都市で活躍したことの意義が、そこに見えるだろう。

"旋律も市民誰かの機嫌や気分(それは深刻であってはならない)をその持続の限りで表現し、和音はそれに陰影を添えるように働いている。もはや対位法で表現しきれる世界では、本質的になくなっている。

"だが、成熟した個人が内に抱く感情や情趣がなにより重要で説得力のある表現対象として、自明性をもつわけではない。そのことは、たとえば一足飛びにブラームスを聴けば、直観されるだろう。

"ふと溢れだす想いや情念や感情を旋律が奏で、その間にも別の思念や想いや感情がつぎつぎと兆してその主旋律に絡み重なって、ときとしていわば陥入する。これらが重なり絡まりほどけつつ、淀んだり流れたり小さな渦を作り出しながら、分厚く複雑な音の流れが形成されてゆく。

"そしてふと、まるで奇跡のようにすべてがそろって(リズムの結節など。ブラームスのリズムの複雑さはどうだ)、小カタルシスを作り出す。と思うとまた同様のプロセスが始まる。

"ときとしてこうした小プロセスが単位となって壮大な変奏曲の構造を形成するときには、たとえ小品でも、あたかも交響曲のごとき世界がたち現れる。

"若きグールドは、あの「第五シンフォニーのテーマ」と呼ばれるものを組み込んだ間奏曲に、まさにそれを見、演奏に実現してみせたのだ。彼以外にああいう演奏をした例を、僕は知らない。

"ハイドンモーツァルトベートーベンの音楽は、それぞれこのような発達史にうまく整合的に位置づけることができる。個人・私人の心や内面が、表現すべき対象として正当であることが自明性を獲得してくるプロセスがそこには見て取れるのだ。

"ハイドンが長いキャリアを通じて書き続けたピアノソナタ弦楽四重奏交響曲は、その成熟が上記の変化にそのまま照応しているといえるだろう。

"それがハプスブルグ家のウィーンで(ようするにハプスブルグ王家の庇護の元での文化的成熟の中で)進行したといいうことーそのことの意味を、それを考えることができる僕こそは、しっかりと考えなくてはならない。

"「市民」は、北ドイツの自由商業都市だけに現れたのではない。イングランドにもスコットランドにも、いかにもそれらしい市民社会は成立していた。それらがどういう音楽を求めていたか。あるいは、どういう音楽をしか、求めなかったか(パーセル以降のイングランドが僕の頭にはある)。

"いま、「耕される自分」も深く考えるべき問題として、見えている。この先、忘れまい。"






6月18日

月が出てゐる

posted at 21:43:03

今朝は肌寒くて長袖着て出たくらいだったが明日は暑くなるらしい


昨晩湖山の本屋に行ったついでに先生宅の辺りの位置関係を確認しにふらっと車で流したりした。

一度だけゼミの人達で夕食頂きに訪ねた時のことを思い出したりしてると、ふと頭が当時に戻ったような気がしたり。

昔に戻った頭であちこち眺めてると、大学出てからも何やら必死で経験の上書きをしようとしてきたようなところがあったのかも、とかぐるぐる考えたり。

暗い時間だしうろ覚えだしで表札など確認出来ず、まだご遺族の方が住まわれているかどうか不明なので弔問するならもう一人縁のあった学科のY原先生をはじめに訪ねてお話でも伺った方がいいかな。とか想い。つつ、

当時のことはそのまま頭のなかにしまっておく方がいいのかもしれないなんてことも思ったり思わなかったり。

御逝去を二年も知らずにいた身で、今更焦って行ってどうこういうものでもなし、先生のHPの読み残しやら一通り目を通したり当時のものを漁ったりしてみてからでも遅いということもなかろうて。


卒論も出して後は卒業を待つだけというとき、単位がぎりぎり足りないと教務のお兄さんに電話をもらい、再履修の登録だけしてレポート未提出だったY原先生の講義にレポートで単位もらえるよう頭を下げに行くとき、休みにもかかわらず大学まで来ていただいたりなんてこともあった。

卒論指導の合間の雑談のなかで、先生が一時期サラリーマンをされてたとき、わざとやったとしか思えないような間違いを何度か無意識にやってしまったことがあり、君も似たようなところがあるから心配だなんて冗談めかして言われたことがあった。

結局卒業単位の数え間違えなんてポカをやって、一緒にY原先生のところまで行く途中、先生の言ったとおりになりました、というと、ほらな、とでも言うように悪戯っぽく微笑されたりしたのが印象に残っている。

【読書メモ】『道路の日本史』

6月19日 

小雨といへばここだ https://pic.twitter.com/y6jC74BSdG

posted at 08:35:28

ここの店やたらと落ち着いて本が読めるのだ。人の出入りもそこそこだけど不思議 https://pic.twitter.com/EfEXPAepwX


古代の主要幹線道路と現代の高速道路が大筋で一致するというお話。そして!山陰道だけ!現在高速道がない!早く!早く整備を!ウボォォォォォェェェェーーー(発狂 https://pic.twitter.com/gEaekzjD4L


"なお高速道路計画が拡大されてから、山陰自動車道が加わった。歴史的な道なら山陰道が先であるが、高速道路では日本の背骨山脈を縦貫するという思想があったから、中国道が先行し、山陰筋は後回しになったのである。" p.61


山陰道は鋭意整備中。

とはいえワシが幼かった頃からあったなら、ずいぶん見える景色も変わってたのかもと思ったりもする。良し悪しかもしれんけども。


"江戸期の街道というものは、地域の道路を結びあわせたものといってよい。細かい集落をつなぎ合わせて結んでゆく。明治以降の国道も、ほぼこれを踏襲している。これに対して、古代路も高速道路も、遠くの目的地に狙いを定めて、計画的に結んでゆく。これを計画性と直達性という。だから、各所で高速道路が古代道路と同じ場所を通るのである。"


まあ山陰道がなくても、沿海の市部から中国道までの直通の高速道でもあれば補えるのだが、鳥取道の整備なんかやっと数年前だからな……

鳥取島根をひとつの選挙区にしろとか言う前に新幹線通せよとか思うよね

中国道整備の成り行きとか調べたら面白そうかもしれなそう(かもしれない


『道路の日本史』、第二章まで。

ツイッタに手を出し始めると読書が全く進まないことが分かった。(知ってた) #知ってた