sobajimaBLOG

2018-06-25 赤ちゃん誕生

[]

やっと気持ちにゆとりができたので、書きますね。

ついに産まれてくれました。予定日を5日超えてこの世に誕生しました。

当日は赤ちゃんの心拍が急に消えたり、恐ろしいことになって、緊急帝王切開となりましたが、出てきた瞬間に大きな産声をあげてくれて、本当にほっとしました。

私の誕生日と、朗さんの誕生日のちょうど、ど真ん中に産まれてくれました。この日に産まれたかったのかなー。


生後2週間を過ぎ、育児の大変さが身にしみます。世の中のお母さん、尊敬します。。

特に子供を育てながら仕事を続けているママ、簡単なことではないですね。。

私も復帰できるのか、謎です。いや復帰しますけど。


とにかく、人生が激変したこの6月。感情の波も激しくて、戸惑うことも多いですが、これから家族3人でがんばっていきます。


この子にサブでジャズを聴かせられる日も近いです。ジャズ、好きになるかなー。


f:id:altosobajima:20180616124413j:image

f:id:altosobajima:20180608155823j:image

2018-05-29 予定日まであと5日

[]

予定日まであと5日。

今月中に産みたかったけど、赤ちゃん次第なので、あんまり期待したりプレッシャーかけたらダメですね。。

お腹はとても重く、歩くたびに骨盤がミシッミシッと音を立てているような感覚です。

当然痛いのですが、ここ一週間ほどは1日40〜50分歩いています。

途中何度も顔をしかめる痛さになるので、周りの人に心配されないよう、日傘で顔を半分隠すようにして耐えております。


全く信じてないけど、ジンクスオロナミンCも飲んでみました。ケミカルなもの摂りたくなかったけど、、まぁ、ジンクスだしね。


で、何だか遅れる気もしてきたので、練習してない期間が延びるのを恐れて、今日は久しぶりにサックス練習しました。

あぁ、しんどー。。

でも、最近ではフルート練習の時もお腹をしっかり使うことにしています。

この運動も、もしかして陣痛呼ぶかな、なんて期待して、腹筋使いまくって練習してます。


すると、やっぱり音色が変わるので、腹筋使うって本当に大切なことだと感じました。

正しく腹筋を使う方法を生徒さんには習得してもらいたいなー。


次の更新は産まれた報告になるといいな・・。

2018-05-19 あと2週間

[]

予定日まで2週間。ついにフルートもしんどくなってきました。。


最初にふぅっと息を入れた時のくらくら感とか息切れの感じは、これまでサックスを吹くことで感じていましたが、フルートでも感じるようになってきました。

でも腹筋をある程度使ったり、息を長く吐くことが出産に役に立ちそうな気もするので、できる限り練習してます。


お腹が重くて歩きづらいし、寝るのもままならず、疲れがたまってきています。

実家はありがたいです。

炊事洗濯はもちろん、お茶がなくなれば沸かしてくれて、果物も切って冷蔵庫に入ってて、、


さらに今日は陣痛を呼ぶというジンクスである焼き肉に連れて行ってもらいます!


こうしんどくては、早めに、小さめで産まれてくれと願うばかりです。。

2018-04-27 肺活量!?

[]

よく、ライブを聴きに来てくれた人に、「肺活量すごいですね!!」と言われます。

「いやいや、肺活量は関係ないんですよ、コツさえ分かれば少ない息で音が出ますよ。」

とかって返すし、実際そうだと思うんですが、、


しかし妊娠9ヶ月の今、少し吹いただけでめまいがして、「サックスって肺活量がいるな〜」ってふと思ってしまってます。

原因は肺活量ではないとは思うんですけどね。。


とはいえフルートは毎日練習していて、ほんとにしんどい日以外はけっこう吹けるし、毎日練習したことがなかったので、日に日に音がまともになってくるのが分かって楽しいです。

今の実感では、サックスの方が10倍は体力要る気がします。

なんてフルート奏者に怒られそうですが。でも楽器の軽さからして、フルートの方が練習に向かうハードルはかなり低いです。


どちらにしろ、こうやって何かやっていられることがあるってのは、助かります。

食事、散歩、昼寝、映画、じゃもたないです。。早めに産まれてほしいな。。



ついでにサックス奏者は妊娠したらいつまで演奏活動できるのか、、って問題ですが、もちろん人それぞれの経過にもよりますが、順調な人で7ヶ月くらいまでが安心な気がします。

私は8ヶ月に入っても演奏してました。演奏自体は普通にできたし、楽しかったけど、何しろ帰り道がとってもしんどかったです。

とくに電車で1時間以上かかるような場所へ行くのはやめといた方が良さそうです。

行きは気にならなかった距離でも、演奏して体力消耗して、更に帰らなければならない、というのは妊娠前の比にならないしんどさでした。

そんな日の翌日はダウンしてました。


その後はお腹もどんどん大きくなり、練習したいという気持ちがなくなりました。

それでも週に3回ほど練習してみてますが、すごくしんどいです。

20分くらいやったら終わってます。

そのしんどさから、また練習意欲は削がれますが、今はもう諦めた方が良さそう。

赤ちゃん産んで、落ち着いたら、またバリバリ練習します。数ヶ月は先になりそうですけどね〜〜。

2018-04-16 里帰り

[]


f:id:altosobajima:20180401161234j:image


出産を控えて名古屋に帰ってきました。

これからしばらく名古屋暮らしです〜。大阪の家を離れるのは寂しいけど、、実家でのんびりさせてもらいます。


先週はマンションのエレベーターが交換工事のため使えず、一週間ほとんど軟禁状態でした。

11階なので、大きなお腹を抱えて上がるのは無理すぎて。。

歩いただけでもお腹が張って大変だったので、階段はもってのほか

朗さんに買い物などはしてもらって、料理はもちろん、お菓子を焼いたりパンを焼いたり、掃除したり、、映画をいくつも見たりしてました。本当に疲れやすくてなかなか計画通りにはいかなかったけど。

定期検診のために4日ぶりに外に出たときは、病気から復活したみたいな気分でした〜。

その日だけは、休憩しながら11階までのぼりました。


名古屋に帰る日も、朝たくさん荷物があるのに、階段で地上まで。。。なかなか大変な経験でした。大変なのは朗さんだったけど。。


いろいろありましたが、しばらくは実家でゆっくりです。

4月に入ってから1〜2回しか練習してなかったので、実家では毎日ちょっとでもやります。こんなに練習しなかったのはじめて。それに、練習したいと思わなくなってしまったのも初めてでした。風邪とかインフルエンザの時でもあぁ、練習したいのに・・・とか思ってたけど。

身体的にも、精神的にも母になりつつあるんでしょうか、、。でもはやくライブしたいです。

元気な子を産んで、楽しく仕事に戻れるようにがんばりますので、見守っていただければうれしいです。

時間はたくさんあるので、またブログ書きますね〜