sobajimaBLOG

2019-01-03 ケニーズで演奏します!!!

[]

明けましておめでとうございます。

ついに2019年なんですね。昔思ってた未来です。

こんなにすぐに来るなんて。

毎年思いますが、今年も頑張ります。

サブもリニューアルして、やれること、やることたくさんありますし、息子もどんどん成長するし、子育て大変ですけど、音楽への情熱も弱まってないです。

名古屋へも演奏にどんどんいきたいです。


さてさて、今月は年明けにサブでライブがあります。

■1月5日(土)@大阪 谷町九丁目SUB 19:00-22:00 \1,500-


智恵子piano、萬恭隆bass、鰐淵陽介drums、側島万友美alto sax


そして、名古屋でも演奏の予定もあります!!

定期的に活動している、サブを拠点とした9人編成のバンド、「メザニンノネット」です。

名古屋で演奏する、貴重な機会です!是非是非、この機会にお越しください!

■3月3日(土)@<金山 Mr.Kenny's

19:30〜

”メザニンノネット

広瀬未来、小倉直也(tp)、磯野展輝(tb

長谷川朗(ts)、側島万友美(as)、古山晶子(bs

藤川幸恵(p)、萬恭隆(b)、木村紘(ds

サブで活躍するミュージシャンが勢ぞろいした楽しいバンドです!

2018-12-08 半年、そして12月のライブ

[]

今日で息子は生後半年になりました。

何事もなく、どころか、普通以上にすくすく育っていて嬉しい限りです。

どんどん行動範囲が広がって、目が離せなくなるので、ちょっと怖いですが、いつもニコニコ、穏やかないい子に育ってくれていると思います。マットの端を外すいたずらもするようになってます。

f:id:altosobajima:20181208083535j:image


サブの改装から2ヶ月、私たちもようやく新しい生活リズムに慣れてきました。

最初のうちは、気合を入れて元気にがんばっていたのですが、ここのところは慣れて少し気が抜けてきたのか、ちょっと疲れが出てきています。

寒さも本格化しているので、風邪には気を付けなくちゃ。

息子も、ずっと10時間続けて寝てくれてたのに、最近なぜか途中で起きてしまいます。

寒い中授乳しないといけないので、ちょっと大変。改めて、夏生まれは楽ですな。


息子と過ごす日常も楽しく幸せなことですが、もう少し、音楽に取り組みたいっていう気持ちがふつふつと湧いてきています。

1〜2年のうちにセカンドアルバム出したいな。オリジナルも書いていきます。


さて、今月もサブでライブがあります。

■12月29日(土)@大阪 谷町九丁目SUB 19:00-22:00 \1,500-


たなかかつこpiano、萬恭隆bass、鰐淵陽介drums、側島万友美alto sax


つい先日ニューヨークでの活動を終えて、日本に戻ってこられた、たなかさんとの初めてのライブです。

年末、賑やかに過ごせたら嬉しいです。

ぜひ、お越しください。

2018-10-30 10年・・

[]

この前の土曜日に、4年ぶりに豊田市にある小渡町という自然溢れる町に演奏に行きました。

今年で10年目になる「夢渡野ジャズライブ」というイベントには初回から呼んでいただいています。

私が大阪に引っ越してからは初めて訪れました。

小渡町の商工会が開催するイベントで、もちろん毎回同じ方達が運営していて、毎年お会いしてました。

少し久しぶりでしたが、みなさん全く変わっていないどころか、なんだか若返っているように見えました。

老けたのは自分だけか!とがっくり。

あの自然に囲まれた素晴らしい環境のおかげなんでしょうかねぇ〜。

写真をたくさん撮りたかったのに、小渡のみなさんに会えたことと、名古屋のみんなと演奏することがうれしくて、すっかり忘れてしまっていました。

それでも少しは撮りました。

f:id:altosobajima:20181027164026j:image

f:id:altosobajima:20181027164034j:image

f:id:altosobajima:20181027164125j:image

手前はふみちゃんで、奥の方に、屋台が見えるんですが、豚汁とかおでんとか、おはぎとか、、手作りのおいしそうなのがたくさん並んでました。

私は揚げたてのドーナツをいただきましたが、めっっちゃおいしかった!

他のもいっぱい食べたかった〜〜。

でも木と土の匂いをたっぷり吸い込めたのもうれしかったです。

f:id:altosobajima:20181027174549j:image

夜になると手作りの灯篭や、ヒノキの切り株に火をつけるだけっていう、松明?みたいのも綺麗です。

ヒノキのは、暖を取ろうと近付くと勢いがよすぎて危ない感じでした。

ヒノキは油分が多くて、しっかり燃えるらしいです。



今の私は、お店をやりつつ、子育てもしつつ、演奏もするっていう、ハードなことをしてますが、全て大切なことなので、何も犠牲にせず、コツコツ続けていこうと改めて思いました。

10年前の自分を思い出して、原点に立ち返った感じかなー。感慨深いものがありました。

本当についこの前みたいです。でもいろいろあったなぁー。

今の状況に至るとは想像もしていませんでしたが、ぎゅぎゅっと濃い10年でした。

これからの10年も濃くて楽しい10年にしたいな。



さてさて、11月もありがたくもサブで演奏します。

⬛︎11月17日(土)@大阪 谷町九丁目SUB

19:00〜

藤川幸恵(p)、萬恭隆(b)


サブの営業時間が増えて、練習するのがぐっと難しくなりました。

でも負けずにがんばります!

2018-10-19 小度に行きます。

[]

息子は4ヶ月半になりました。

寝返りができるようになって、うつぶせで顔を上げてご機嫌にしてる姿はもう、そのままの形の人形を作りたいくらいかわいいです。

座る姿や歩く姿、一緒に旅行に行く想像をたくさんしています。

f:id:altosobajima:20181016130018j:image

さて、来週は久しぶりに名古屋に帰ります。

中断していたレッスンを再開して、豊田に演奏しに行きます。



◼︎10月27日(土)「夢渡野ジャズライブ」 入場料\500-

中垣あかね(vo)

早川ふみ、側島万友美(as)

平光広太郎(org)

崎田治孝(ds


数年前まで毎年楽しみにしていた小渡のジャズライブ。

大阪に来てからは初めて訪れます。

町の方々が本当に温かくて、会うのが楽しみです。


⬛︎11月17日(土)@大阪 谷町九丁目SUB

19:00〜

藤川幸恵(p)、萬恭隆(b)

11月もサブで演奏します。

少しずつ、カンを取り戻しています。多分。。


新しいサブは音の響き方が変わって、新鮮ですが、前の響きはもう聞けないんだと思うと寂しくもあります。

新しいサブならではってことをいろいろと増やしていきたいです。

2018-10-08 新生サブは10月10日10時から!

[]


あっという間に9月が終わってしまいました。

今日で息子はちょうど4ヶ月です。

何も問題なく育ってくれてありがたい限りです。


さて、今月もサブで演奏します。

◼︎10月13日(土)@大阪 谷町九丁目SUB 19:00〜 ¥1500-(入替なし)

萬恭隆(b)、鰐渕陽介(ds)、側島万友美(as)


そのサブですが、、

改装が完了しつつあります!!

f:id:altosobajima:20181008155416j:image


地下道から見えるよう、窓をつけてもらいました。

中が見えて、入りやすくなってくれるといいな。

ガスオーブンも導入しまして、お菓子作りもパワーアップです!!

毎朝10時から営業しますので、ランチしたり、おやつを食べたり、くつろいでもらえるようにしていきたいです。


新生サブをお楽しみに!

ついに明後日、10月10日朝10時から!オープンです!!