東京へ行ってきました。
演奏とかなく、何かに縛られることもなく、朗さんと二人で東京旅行できたのは初めて。


目的はブルーノートで見るClayton Brothersのライブ鑑賞。
ジョン・クレイトンと、ジェフ・クレイトンは、10年以上前に、「クレイトン・ハミルトン(ジェフ・ハミルトン)・オーケストラ」を見て以来の大ファンでした。
あのバンドに入りたい!!と強く思ったものです・・・。


それから、金沢のBig Appleというイベントでも来ているのを発見して、一人でがんばって会いに行きました。
夜はセッションが行われるというお店にも遊びにいって、金沢大学の学生と、普通のお客さんばかりでなんだか浮きつつも、がんばって演奏しました。
それが私の初金沢だったなぁ。。
翌日のコンサートではテレル・スタッフォードも入ったクインテットも聴いて、そのトランペットにも魅了されたものでした。。はぁ。
そうだ!テレル・スタッフォードには、クリニックも受けました。でもトランペットの奏法が中心で、あー、と思ったのでした。


それからCDとかもチェックしてて、あーいいなーこんなん、って思ってて、
そしたら、5年前にはルイビルでのJENでもお会いできて、話もできて、そしてその一週間後にはニューヨークのDizzy'sでジェラルド・クレイトンも入ったのを見て、ワクワクしてました。


そして昨日も縁あって見に行けて!
聴いてたらほんとに顔がゆるんでしまいます。
なんだろうー。明るくて大好き。


何度か話したことがあるものの、覚えられている訳がないこと位分かっているのですが、いつも、あの時あそこにいたんです!みたいな話を興奮しながら話しかけたりして、迷惑だろうに、と思いつつも、、
話しかけると本当にいつもいつもいい人で、昨日なんか、アルトプレイヤーだと伝えると、弟を呼んでくるね、と呼んできてくれて、もう感激でした。
朗さんもつられてアワアワしてしまってて、いつもいい感じに紹介してくれるけど、アワアワしてました。


Anyway!


東京は楽しかったです。


ジョンさんと。


ジェフさんと。



そして、もう一つ、目的があったのですが、出鼻からくじかれまして、写真を撮り忘れたり、思いがけず行列に並んだりで、これまたアワアワ。
でもかなり楽しく達成できました。


朗さんが行きたかったジャズ喫茶にも行けました。


そして〆は、築地でおすし!


お腹いっぱいではしゃぐ私たち。
さとしさんありがとうございました!