よく、ライブを聴きに来てくれた人に、「肺活量すごいですね!!」と言われます。
「いやいや、肺活量は関係ないんですよ、コツさえ分かれば少ない息で音が出ますよ。」
とかって返すし、実際そうだと思うんですが、、


しかし妊娠9ヶ月の今、少し吹いただけでめまいがして、「サックスって肺活量がいるな〜」ってふと思ってしまってます。
原因は肺活量ではないとは思うんですけどね。。


とはいえフルートは毎日練習していて、ほんとにしんどい日以外はけっこう吹けるし、毎日練習したことがなかったので、日に日に音がまともになってくるのが分かって楽しいです。
今の実感では、サックスの方が10倍は体力要る気がします。
なんてフルート奏者に怒られそうですが。でも楽器の軽さからして、フルートの方が練習に向かうハードルはかなり低いです。


どちらにしろ、こうやって何かやっていられることがあるってのは、助かります。
食事、散歩、昼寝、映画、じゃもたないです。。早めに産まれてほしいな。。



ついでにサックス奏者は妊娠したらいつまで演奏活動できるのか、、って問題ですが、もちろん人それぞれの経過にもよりますが、順調な人で7ヶ月くらいまでが安心な気がします。
私は8ヶ月に入っても演奏してました。演奏自体は普通にできたし、楽しかったけど、何しろ帰り道がとってもしんどかったです。
とくに電車で1時間以上かかるような場所へ行くのはやめといた方が良さそうです。
行きは気にならなかった距離でも、演奏して体力消耗して、更に帰らなければならない、というのは妊娠前の比にならないしんどさでした。
そんな日の翌日はダウンしてました。


その後はお腹もどんどん大きくなり、練習したいという気持ちがなくなりました。
それでも週に3回ほど練習してみてますが、すごくしんどいです。
20分くらいやったら終わってます。
そのしんどさから、また練習意欲は削がれますが、今はもう諦めた方が良さそう。
赤ちゃん産んで、落ち着いたら、またバリバリ練習します。数ヶ月は先になりそうですけどね〜〜。