デリカビーズの薔薇の指輪

かなーり久しぶりにビーズの指輪を作りました。展開図と丸くしたところ。針でテグスで作るのがやっぱり1番簡単です。糸で作るタイプの方が面倒ですし、心安らかで精神統一できてないと、糸がからまってしまって、ビーズ織りにならない。糸と格闘しているうちに時間ばかり過ぎちゃう。

これから年を取るので、今のうち在庫のビーズを何か形にしてしまわないと、ビーズが丸ごとゴミになっちゃうなぁ。1番よく作っていたのは15年ほど前。でも眼に負担が大きいので、なかなか作れないんです。1粒のビーズがずれても花の形が変わってしまうし、何よりビーズが均一でないのが困るところ。ビーズは円筒形ですが、水平になってなかったり、幅が微妙に大小あるので、形が曲がっているビーズを捨ててしまわないと、隙間のない綺麗な指輪ができない。1粒ずつ見てから、刺すという手間がねぇ、半分の労力です。

夏の間はかぶれて一切のアクセと時計を身につけられませんが、秋冬はちょっとつけたくなります。