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萌え理論Magazine

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「萌え理論Magazine」はイラスト・小説・記事など幅広い共同執筆型ブログです

2007-02-24

[][]きがるに・いますぐ・ふりーげーむ(フリーゲーム紹介)第誤回

随分間が開いてしまいました。■疎遠スパイラルになりかけ…いや立派になっていましたが、抜け出してきました。ほんとうなのか。アドベンチャー、アクション、シューティングと紹介してきたので、次はエロゲーを紹介します!関係ないな!ずっと紹介したかった!是非やれ!やってください!18歳以下はGAMANです!

■YO 作者さんのサイト YO

認証ページ→上部のメニューの「GAME」→DG版二階のお姉さん


  • システム Windows 95/98/Me/2000/XP DreamGame
  • 制作 矢吹おいらさん
  • ジャンル ソフトSM調教アドベンチャーゲーム(ライトなスカあり)

今回はジャンルの説明を見てもらえば解りますが「18禁ソフトSM調教アドベンチャーゲーム(ライトなスカあり)」です。苦手な人は気をつけて!!

と言っても内容はかなーーりソフトなのと、調教と言うか、普通にラブラブしています。ヒロインの香さんも明るい萌えな人です。かわいい。個人的にはかなりツボです。うはー香さんー…!マゾーい!

こちらゲームは、かなり絵が綺麗です。フリーでは有りますが、かなり上手い部類だと思います。絵の数や差分、シチュエーションの変化なども割と多いとは思います。どうしてもフリーゲームは個人製作になってしまうので絵の数が少なめになってしまいがちなのですが。他に背景も製作者さんが描いておられるそうです。


と、今回は18禁ソフトSM調教アドベンチャーゲームを取り上げてみました。フリーでもいろいろあるよ!と言う感じで…。実は美少女フリーゲームの紹介サイトと言うのも有ります。かなり有名なところで■ビリジアンと言うサイトさんがあります。凄まじい網羅っぷりなので、興味が有る方は調べられてはどうかと思います。


という第五回でした。かなりお薦めなので是非どうぞ!

2006-11-07 設定変更

[][][]id:nitinoによるイラスト講座 その3

「かんたん・いっけん・きれい・に・もえーなCGを描く方法」=CG講座その3です。前回はこちらです。

解り難い所とかご質問など色々お気軽にどうぞ。

ッて言うか最近さぼっていてすみません!いい忙しくなってきてそのブツブツ(言い訳)

前回で、線画が出来上がりました。次は線画に彩色をしていきたいと思います。今回も、Photoshopでの作業として説明していきます。(※他にも彩色用のアプリケーションは多数有ります、後述予定)

2.彩色

    • 肌の下絵を塗りつぶす

クリックで原寸

まず肌の下絵を塗ります。(※肌以外のところから塗る人もいます)

塗り残しのドットなどが有るとあとで治すのは割りと面倒です。一色でベッタリ、隙間なく、濃淡なく塗ります。

なげなわツールかペンツールを使って、選択。編集→塗りつぶしをします。はみ出た場合は消しゴムで消します。

解りやすいように、レイヤーの名前を「肌」とかにするといいです。線画の下にレイヤーを作成します。前回説明しましたが、基本的に線画の下に、パーツごとにレイヤーをつくり、彩色していって「上から見たら絵に見える」ようにします。

髪の毛の辺りは、上からまた新しいレイヤーをかぶせるので適当に塗りました。

    • 肌の影をつける

クリックで原寸

肌の下絵が塗れているので、それを選択範囲に読み込みます。選択しないで肌の影を塗ると、また消しゴムで消したりしないといけないので面倒です。

選択範囲→選択範囲を読み込む→チャンネル:肌/透明部分そうすると「肌レイヤー」で「色が塗られている」ところが選択されます。

これで、選択されているところだけに彩色出来ます。彩色の時は下地を塗る、選択範囲を指定して塗る、を繰り前します。(後の彩色でも常にそうしています)

はい、ぬります。また新しいレイヤーを作成します。失敗した時や修正、色調の変化が楽にできます。

私はエアブラシ・不透明度10%で、大きめのブラシで少しづつ影をつけていってます。下絵の肌より濃い目の色を選びます。ボンヤリと色がグラデーションしていくのが好きなのでかなりぼわぼわ塗っています。ちょっと気に入らない時は ぼかし→ガウスでぼかしたりもします。お肌はつるりとしたのが好きなので。(アニメ塗りなど他の塗り方も有ります)

顔の影の出来方等は写真や自分の顔を見たりして形状を掴みながら光の方向などを考えて塗ります。この絵では左上からあたっていることにしています。

この絵では影は一段階だけなのですが、もう一段階塗ったり、光の色を考えてヘンテコな色を塗ったりなど色々することも有ります(後述予定)

    • 肌の仕上げ

クリックで原寸

下絵と影が出来たので、次は仕上げです。

ほほと鼻の一部分に白(薄い)を入れました。光がうっすら当ってる感じに。

くちびるを少し違う色で塗りました。お化粧みたいにぬーりぬり。ここで気が向けば、口紅を塗ったり、アイラインを引いたり、ほほ紅を入れたりもします。これで肌が完成です。

    • 白目を塗る

クリックで原寸

次は目です。

全く余談なのですが私は目がだいだいだいだいだいすきです。目は心の窓と言いまして、コミュニケーションの重要な要素なのです!と私は思っています!目力!メカじゃないぞ!メヂカラです!まあ個人的な趣味なのですが、お化粧でもアイメイクの方が楽しいです。*1

漫画やイラストも目が強調されており、目によって細やかな表情や心情を表現するのが可能です。*2

特に少女漫画やアニメ美少女の大きな目は吸い込まれそうです…たまに頭蓋骨が心配になることも有りますが、気にせず目を見つめたいと思います。じー。おーそーびゅーてぃふる…はふー。と言うわけで目は頑張るよ!

白目を塗りました。これは肌の下地と同じように塗りつぶしましょう。

肌の下地の時もそうでしたが「なぜ塗りつぶすか」と言うと、あとで背景を塗ったり描いたりしたときに人物の部位にドットの抜けが有ると背景の色が透けてしまって非常に見苦しいことになります。気をつけています(良くします)

白目だけだとやや色気が無いので、白目に、薄い紫色でぼかしながら影を入れます。なくてもいいのですが、私は入れます。

    • 目玉を塗る

クリックで原寸

はい、好みの色を選んで塗ります。この絵は元々短時間で描く予定だったのと、目付きを悪くするために、線画に目の瞳孔を書いて、目を一色だけで塗りました。ジロリと睨んでいるキツイ目の感じに。

ですが、コレダと常に目付きの悪いねえちゃんになっちゃうので、普通に彩色したのを一応紹介しておきます。

      • 目玉の下地

クリックで原寸

一番薄い色で塗ります。塗りつぶしです

      • 目玉の瞳孔

クリックで原寸

濃い色を選んで、エアブラシでぐりぐり塗ります。これで顔つき(と目の向き)が一変してしまうので、何度も満足するまで、瞳孔カキカキします。うっすら周囲をぼかしています。

      • 目玉のをいれる

瞳孔と同じ位の色を目のふちに入れます。これは何故か。なぜだ。なぜでしょう。自分の目玉をみたら解るのですが、ふちが黒いです。目玉の下地を選択して、上手いことふちだけ塗ります。

      • 目玉の虹彩を入れる

クリックで原寸

瞳孔と同じ色を選択して、薄めのエアブラシの線で放射線状にしゅしゅしゅしゅ描きます。しゅしゅしゅ。…ここまで描いても縮小したら潰れるのですが、なあに、かえって、目力がつく…わけが無いですけど気にしないで描きます。明らかに描いても意味が無さそうな時は描かないでいいと思います。

      • 目玉のを入れる

クリックで原寸

虹彩を入れた付近に、細いブラシで、ハイライト・露光量10%くらいの覆い焼きツールでちょちょちょい、っとグリグリしてみます。するとちょっと光が入ったみたいになります。このときも光の向きを意識しています。

      • 目玉のを入れる2(ホワイト

クリックで原寸

…このままではウツロな目の人なので、最後に漫画で言う「ホワイト」を目に入れてキラキラさせます。線画のレイヤーの上に新しいレイヤーを作成します。

白のエアブラシやブラシツールでくりくり塗ります。おお。光の入れ方などは好き好きが有ると思いますので、好きに塗るといいです。この時も光の向き(この絵では左上に設定しています)を考えて塗ります。

「光源」て言うのですが、実際は向きだけでなく、光の種類(太陽とか、蛍光灯とか色々)光の数反射、床や白いモノからの面の照り返し、など要素はたくさんなのですが…私は実はあんまり意識できてません。勉強中です…。

と、これで肌と目が出来ました。っと、色が気に入らない時もあるのですが、後で調整できるので、気にしないで先に進みます。

私自身は、割と精神性がないのかパソコンで出来る分にはパソコンを最大限に使えばいいデスヨネと思っていたりします。ツールであり、自分の技術を補ってくれるなら、それはとても有り難いわいウッシシとかそういう感じです。*3また、私の絵はアニメ調のイラストで、塗り方もエロゲーっぽいです。*4材質や光源、何やかや、もっと考えるべき要素はたくさんあるのですが「いっけんかんたんきれい」と言うのを今回は特に説明させてもらおうと思ってます。

結局は最後まで仕上げるのと、丁寧に描くのが、上達の近道じゃないのかなーと私は思っています。実践は出来ていないけど!

と言う第三回でした。ノンビリですが宜しくお願いいたします。じー。

*1:でも最近パソコンの使いすぎか充血が酷いのですが…まあいいです、何の話だ

*2:もちろん他のパーツでも可能ですけども

*3:でも技術を軽視するつもりは無いですよ!ぶっちゃけ両方やれ!とか思ってます

*4:他のタッチも有るので明日が今回は特に

2006-10-17

[][]きがるに・いますぐ・ふりーげーむ(フリーゲーム紹介)第四回

先週うっかりしてしまいました、申し訳無いでござる。ウマいんぼしてました。雄山が悪い。

…と。今週、第四回はシューティングを紹介してみます。私自身はSTGは余り詳しくないので、分類とか怪しかったらすみません。家にあったらやるのですが、基本滅多にしません。しすぎるんだ。パロディウスをしすぎてワンコインクリアー出来る様になったのですが、重度の腱鞘炎になりました。期末テストで文字がのたくってました。赤点取った。つまりカニ女が悪い。

華弾幕1  (※音でます

華弾幕2 

FLASHゲームサイト NEXTFRAME(!) 作者さんのサイト


  • システム Windows 95/98/Me/2000/XP FLASH
  • 制作 TANAKA Uさん
  • ジャンル シューティング(縦・弾幕←多分)

今回はちょっと軽めのフラッシュゲームです。インストールの手間が無いのでらくちん。難易度制なので、苦手な人でもある程度楽しめるです。操作は矢印キー等で行います。1は実験で作られたらしく、2のほうが完成度高くて色々と面白いと思います。1と2では操作が少し違うのですが、基本は矢印キーと射撃と回避のボムしか使いません。ゲームパッドがなくても安心だい!

特にこのゲームは、弾除けの楽しさが満喫できます。敵の攻撃パターンも割りとわかり易いです。すいすい。攻撃の方には余り意識を集中しなくていいゲームなので、避け避け大好きさんにはたまらないかもです


と、今回はFlashを取り上げてみました。先だってにmageiaさんと編集長がタイムカードをスコーンと頭に刺しながら「〜入門以前」をやって下さいましたので、それに劣らないような記事を書きたいのですが、FLASHはフリーのツールをDLしただけで止まってました。とりあえず、紹介してみます。

ParaFla 

です。専用のドローソフトも有りますが、BMP等の他の画像形式にも対応しているので自分が描いた絵とかも使えると思います。*1フリーですけどかなり使えると思います!コミュニティやwiki、2chのスレッドなどもありますので、質問などもしやすそうです。むむ!!!

一時間位で作ってみました。無理やり!

一時間で作れたのでかなり解り易いかもしれないです…と言ってもパラパラ漫画みたいな画像の表示と場所指定と縮小しかつかってないですが;ボタンとか面白そう。

適当に作ったわけ解らんループ・音無〜しキモい。悪かった。私が悪かった。

PARAFLA学習帳こちらが凄く解りやすかったです。フラッシュで何か作ってみるというのもいいかもしれませんね。手軽に色々出来そうです。

全然関係ないですが、私はこちらのページのflashを超愛しております。→私的似非ベジタリアン おいしいコロッケをつくろう!と卓球部〜全国大会への道〜とくまさんギャラクシーが個人的にお勧めです。素晴らしいです。作ってみたくなってきたぜー。

という第四回でした!ちょっと脱線した!それではまた!

*1:画像形式の関係が有るので、必ずしもお薦めでは無いですが

2006-10-07

[][]きがるに・いますぐ・ふりーげーむ(フリーゲーム紹介)第参回

ヘイ!第三回です!一回目=王道、二回目=手軽なかわゆい、と来たら。三回目!クソゲー&ネタ(本当はクソじゃないぞ!)です!

第三回のソフトは「本当のクソゲーを見せてやるぜ」と言うキャッチコピーの「OH!威信慕」(お!いしんぼ!)です。一応二次創作なんで、元ネタの「美味し○ぼ」が全然わかんない人にはちょっと苦しいかも知れないですが、アニメちょっと見た、とかちょっと本読んだ程度で「キャラが解れば大丈夫」です。ただ、バカゲーなので、美味○んぼ信者は止めた方がいいです。しどいことに良くなります(だがそれがいい

OH!威信慕(ゲームの紹介とダウンロード)

ウマいんぼ(作者さんのページ)

  • システム Windows 95/98/Me/2000/XP Nscripter
  • 制作 ウマいんぼ(RUNGEさん)
  • ジャンル アドベンチャー(選択肢有り)

操作は普通のアドベンチャーです。選択肢でかなり分岐。バッドエンドも多数あって、異常に面白いです、最期が。一見するとクソゲーなんですが実はかなり作りこまれており、と言うかかなりの文章量!かつ変な効果音(製作者さんが叫んだりして自作)怪しい実写画像(製作者さんが自作)こいつ大丈夫か!と思うような素晴らしいバカゲーです。素晴らしい。愛すべきバカです。

キャラクターのぶっ壊れ方がとても良く、海原○三と栗○さんがあまりにもしどいです。個人的には、バカゲーの中で一番好きです。友達と一緒にやったのですが、余りに面白すぎて止めれなくて深夜までやってました。歯ブラシ

Nscripter(Takahashi’s Web)と言うのはアドベンチャーゲームを作るプログラムです(ゲームエンジン?)あの有名な「月姫」や「ひぐらしのなく頃に」でも使われてました。同人、商用でとっつきがいいゲームエンジンだそうです。実は私も多少勉強してます。高橋直樹さんと言う方が作られました。と。ちょこちょこお見かけいたしますね、id:NaokiTakahashiさんです。ブクマコメントなどでも良くお見かけします。

エロゲシナリオ講座とかも面白いですよ!もしゲーム作ってみたいなーと言う方は、ごらんになられては如何でしょう。勉強になるです!

と言う第三回でした。うまいんぼ!

2006-09-29

[][]きがるに・いますぐ・ふりーげーむ(フリーゲーム紹介)第2回

ハイ!と言うわけでフリーゲーム紹介第二回!前回は(洋館脱出ホラー)アドベンチャーで超長く且つ超難しいのをお勧めしちまったので、今回は少しお手軽なかわゆいのをお薦めしてみます

第二回目の紹介させて頂くソフトは 「まさしくんハイ!」です。

  • システム Microsoft Windows 95/98/NT/2000対応
  • 制作 ABA Games
  • ジャンル 本格風アクションゲーム(らしい

まさしくんハイ!   (←本家の紹介とダウンロード)

まさしくんハイ!ふりーむ  (←ふりーむでの紹介とDL感想掲示板あり)

これは結構古めなゲームなのですが、今やっても十分面白いです。ソ○ーのプレイステー○ョンのゲーム「ビブ○ボン」にパクられたとかの噂がありますが真偽の程は解りません。(まさしくんの方が公開が先です)フリーゲームつええ!


フリーゲームでは、ツクール作品ではコンパクなど発表の場や、そこから市販のゲームに成ったものもあります。1000万円の大賞獲得作品とかあったかな?ツクール系もおいおい紹介していくつもりです。

また、前回のブクマで言っててくださってるんですがアイディア型?のレトロな雰囲気漂うゲームも多数あります。私はファミコン世代で小学生の頃から兄とマリオブラザーズで殺し合いをするのが大好きたけしの挑戦状信者!バルーンファイトで殺し合い大好き!とかです。だから最近の綺麗で大作なゲームはやや疲れてしまったりします。そういう時はフリーゲーム!へのへのグラフィックも慣れたら全然平気!だって昔のドラクエとか戦闘の背景黒だったでしょ!でも私の頭の中では草原と風とモンスターの咆哮が聞こえていた気がします。うん。脳内補正。

ファミコンを懐かしく思う人には、フリーゲームやっぱりお薦めです


BGMや効果音はありません。グラフィックもウゴツールで描いたのかと思うほどシンプル…!でもそれがいい…!と言うか気になりません。まさしは何事か呟いています。マウスだけで操作します。ゲームパッドなくても安心!複雑な操作と言うわけでもなくひたすらグリグリしたらOK!

人投げをしまくって「ククク俺は人でなしだ」「しかしまさしかわいいなあ」「まさしもえまさしもえ!」と言う心境に必ずや達成すると私は信じています!やってみてけろ!現代社会に疲れた貴様のオアシスにまさしは成ってくれる…わけがないですがまあやってみやがれッ!すみませんえらそうに…!ごめんなさい!お願いします(ペコペコ)

と言う「まさしくんハイ!」をしすぎて、おかしくなったテンションでお送りしました。次回も宜しくお願いいたします。

2006-09-22

[][]きがるに・いますぐ・ふりーげーむ(フリーゲーム紹介)第一回

いきなりですが、新しい企画として毎週金曜か木曜か土曜日か水曜日*1フリーゲームを紹介していこうと思います。がんばるですよ!実は自分ところのゲームの宣伝もかねてますけど!

フリー(無料)ゲーム、と簡単に説明してますがインターネットですぐ出来るゲームです。種類も色々有りますがオイオイ説明して行きますね。それと、やっぱ「萌え理論Magazine」なので出来るだけ萌えるゲームを選んでいきたいと思います。

フリーゲームは、アマチュアの方が趣味、もしくは野望を抱いて、もしくは表現?感情?の奔流でドッカーンと作っておられるものなので玉石混合です。主張も、仕上がりも、とにかくとんがったものが多いです。だがそれがいい

私はそういうのが大好きです。ただ、その点、市販のゲームなどと比べると荒が目立ったりはします。が。またそれがいい。と思える人にお薦めします。

素人さんの趣味なので、製作が途中で止まったりもしますけど!待つわ!制作中止になったゲーム私は三年まってます!思い出すと身悶え。公開中止になったゲームを探してネットの海に流されそうになった事も!思い出すと歯軋り。うちのサークルの去人たちはシナリオできてから八年経ってるらしいですよ!話を聞くと武者震い。まあそんな混沌とした素敵な世界ですけど、お薦めです。そゆのはちょっと、めんどい、と言う人には余りお薦めできないかもです。

消費する娯楽、って言うよりは、なんかやってみたかったんや…お、おれは何か作ってみたかったんや、なんか、なんかやってみたかったそれだけなんや…と言う血と汗と涙がこびりついてるヘンテコな感じでとっても熱いゲーム好きが高じてしまった人など…なんかもう良く解らない世界だ。と私は思ってます。

あ、選者の私(nitino)の趣味はやや偏っています。アドベンチャー(ホラー・殺人事件)が一番多くやってますが一応オールラウンドプレイヤー?なので、万遍なく紹介するつもりですが、アドベンチャー多めかもです。他の紹介しろってなことでしたら、ご要望をまたお寄せ下さいね。



栄えある第一回目の紹介させて頂くソフトは 「1999ChristmasEve Ver 1.3」です。

  • システム 吉里吉里+KAG (3136 KB) (macだと出来ないかもしれないですごめんなさい)
  • 制作 横浜かまいたち ファンクラブ(PIA少尉)
  • ジャンル ホラーアドベンチャー

第一回なので取って置きの奴を持ってきたです!これはもう、まじで、すごい。フリーゲーム史上屈指の名作と言われております。

簡単に説明しますと、古い洋館に閉じ込められて、探索して脱出・謎解きするアドベンチャーです。ホラーなので、好き嫌いは別れるかもしれませんが…「かまいたちの夜」や「弟切草」が好きだった方などには超超超お薦めです。実は「かまいたちの夜」が大好きな方々が集まって、似たようなゲーム作ってみようよ!って言う話で製作が開始されたそうです。*2

エンディングは30種類付近もあり、文字数も二十万字だとか!全部で八話に別れていて、バッドエンドも豊富です。私はやたら死んだり道に迷って途中でで何度も投げ出しています。だがそこがまたいい!

ボリュームと内容の濃さと難易度*3が素晴らしい、良くつくりこまれたゲームです。シナリオ、音楽*4画像などなど、凄く良い出来です。おっと!ヒロインもいるよ!萌え!

1999ChristmasEve Ver 1.3 (フリーウェア) ダウンロードサイト

フリーなのでもちろん無料ですしすぐダウンロードできます。これを機会にフリーゲームやってみませんか(にっこし

*1:ズボラなので許してください

*2:サイトは今は閉鎖

*3:ちょっと高いと私は思います良く死ぬ

*4:これも確か自作だったような

2006-09-12 id:nitinoによるイラスト講座 その2

[][][]

「かんたん・いっけん・きれい・に・もえーなCGを描く方法」=CG講座その2です。前回はこちらです。

前回ブクマしてくださった方ありがとうございました。解り難い所とかご質問など色々お気軽にー。

今回は紙(アナログ・リアル)で下絵を描く方法です。私は「今は殆ど線画はパソコン」ですが、最初はこちらの「紙を使う」方法でしてました。タブレットとペンツールに慣れるまでは紙の方がお勧めです。今回はややこしい手順についての話が多いので、適当に読んでもらう方がいいかもです。

  • 今回は、Photoshopでの作業として説明しています。

ですがフリーのソフトでも線画の抽出は十分出来るらしいです

Pixiaペンツール・彩色にもお薦め 有名でF&Q も充実です。

他にもプラグインで対応しているのも多く、フリーでも十分可能です。

  • スキャナが必要です。

一万円もあればかなりいいのが買えます。カラーを取り込むわけでないならヘボくてもまあ大丈夫です。

1-b下絵を描く

  • リアルで描く方法

下絵を紙に描きます。私はコピー用紙とシャーペンを使っています。線を綺麗にしたい時とペン入れしたい時はケント紙や漫画用原稿用紙を使います。

    • スキャナで画像をパソコンに取り込み 

クリックで原寸

出来上がった絵をスキャナで取り込みました。

サイズ・解像度等は使用用途で変えます。webの解像度は72です。サイズは…仕上がりが600×600ピクセルとしたら、15倍位で私は作業しています。理由は、後で縮小した方が綺麗に見えるから、ですけどめんどい時は原寸だったりします。

拡張子ですが、webの場合はjpg*1かgif*2が多いです。

    • 線画のクリンナップ
      • 取り込んだ絵を見ますと、紙の白い部分が灰色がかっていて、線が灰色になっていたりします。スキャンモードによって違うのでそうでない人は、この部分は飛ばして下さい。

photoshopの場合 イメージ→色調補正→明るさとコントラスト を選択してもらって、適当に弄って見て下さい。背景が白、線が黒、になればヨシ、です。レベル補正を使う方法もあります。

      • 「ゴミ」を取ります。

ブロック消しゴムや範囲選択で消します。ゴミを残すと後でそこだけ色が塗れなかったりバッチイ絵になって、後で超泣きますのできちんと消します。

クリックで原寸

      • 線画を綺麗にします。

ペンツールと消しゴムを使って直します。デッサンの狂いもここで修正。ペンツールで書くと、先が丸まるので、気になる人は消しゴムで消します。

クリックで原寸

私は「これをしなければいけない」とは実は思ってません。結局は出来上がればいいです。違和感が有れば直したらいい。ツールはツールなので。JPGの劣化すら絵に使う人もいます。最初はやり方を覚えて使って…その内、何でこの作業をしているかって考えたら、応用出来たりになると思います。

    • 線画のレイヤー化

「レイヤー」と言うのは、アニメのセル画みたいな構造になっています。

→下絵クリックで原寸

手順どおりにしてもらった今の状態だと「白い背景に直接線が描かれている」と思います。ここに彩色をすると、線が消えてしまいます。ので「レイヤー」で「別の紙」に線画を表示して、また「別の紙」で彩色をして「最後に統合」します。

レイヤーで作業する利点は、失敗した部分があればそこだけ捨てればいいし、失敗したから作業全てやり直しとかしなくていい、等です。部分的に色調の補正なども出来ますのでとても便利です。

      • レイヤー化の手順

ここはちょっと機械的な作業なので、順番だけ書いておきますね。見ながらやってみて下さい。

1 選択範囲→すべてを選択

2 編集→コピー

3 クイックマスク →クリックで原寸

4 編集→ペースト(クイックマスクモード)

5 イメージ→色調補正→諧調の反転

6 クイックマスクを解除 すると 線画が選択範囲になる

7 編集→塗りつぶし→描画色(黒ではなく茶色で)

はい、これで後ろの白が無くなって「線画だけ」になりました。

これで線画が完成です。この線画抽出の手順は面倒くさいのでフォトショップのアクションを使ってます。フリーソフトで配布されていたりします。

と、今回は手順が面倒で説明が長くなりました。申し訳ないです。実際にされる時以外は適当に流し読みしてもらっていいと思います。

まとめてしまうと

紙だと少し手順が色々有ります、消したり綺麗にしたり。でも紙だと描きやすい!

「線」と「色」は別の「レイヤー」で作業します!でした。

次回は彩色について書きたいと思います。ごめんねごめんね!長くてごめんね!でも次の彩色は楽しいぞう!

おまけ 下絵が出来るまで

一枚目

ニ枚目

三枚目途中

ラフ完成(ゲームのジャケット)

なんか説明しづらい@_@気に入らなかったら途中で放置したりします。

*1:劣化する・不可逆・グラデーションが綺麗

*2:色の数を決めれる・軽く出来る・色がはっきり分かれた絵向き←適当

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