老猫と「Dreaming Girl」

  • 暖かかったからだろう、近所の老猫が久しぶりに庭に出ていた。飼い主のおばさんの話だと腎不全で今年が最後になるんじゃないかとのこと。しかし、食卓の上に出してあった佃煮を全部食べてしまう元気はまだあるそうだ。次の日、全部戻してしまったらしいが。
  • 小学校低学年の頃、何かのCMで流れていた歌で好きだったのがあり、はっきり記憶しているフレーズは「♪恋したら誰だって綺麗になりたい」だったのだが、夜中にネットをうろうろしていたら、ふとしたきっかけで、それが岡田有希子の「Dreaming Girl 恋、はじめまして」だったのを知り、YouTubeでクリップを見ているうち、やっぱり今聴いてもとても良い曲で、泣けてきて仕方がなくなる。ちなみに作詞・作曲は竹内まりやで、CMはグリコのセシルチョコレートだった*1
  • ザ・ベストテン」のステージセット、今見るとかなり格好良い*2