• 京都まで出る。鞄の中に本を入れ忘れている。ポルタの古本市のワゴンで、ジョン・ライドンの自伝『STILL A PUNK』を見つけて買う。京都市京セラ美術館で「金曜ロードショージブリ展」(見る価値があるのは竹谷隆之の「王蟲の世界」の部屋だけ)を通り過ぎて、「川内倫子 Cui Cui+as it is/潮田登久子 冷蔵庫」展を見る。潮田登久子の冷蔵庫の写真が最高。真正面から撮って、みっしり並べる。本当にいい写真の、いい展示だった。併設の川内倫子の写真は、その表現に最適のフォームが選ばれているのだか、私は全く好きではない。京阪三条まで歩いて、京都国立博物館で特別展「雪舟伝説」を見る。雪舟の描く木はめちゃくちゃかっこよくて太くて早くてほとんどオリジナルパンク。蕭白が現代の雪舟は私だと宣言したのはとてもよく判るが、蕭白はレイヤーを丁寧に丁寧に重ねてノイズを作る。どちらも強烈なノイズが画面を震わせているのは一緒だが、そのやり方は全く違う。雪舟蕭白の凄さがとてもよく判る展示だった。京橋まで出て、新大阪で饂飩を食って帰る。

  • 洗濯物を干してから、Oギャラリーeyesまで出て、中小路萌美の「遠い色」展を見る。今回は空間の展開よりもさらに、その空間がぐにゃりと歪む時間の経過のほうに表現の重点があるように思う。
  • 「しま」の薬を病院に取りに行く。クルレンツィスの指揮で《フィガロの結婚》の第一幕を聴いている。

  • 帰宅すると東京国立近代美術館の「中平卓馬 火・氾濫」展の図録がようやく届いていた。さすがに立派な出来。
  • 『作業日誌』の1954年7月8日を繰ると、ブレヒトがさっそくオッペンハイマーの「弁明書」を読んでいるのが判る。「彼の文書は、肉の調達を拒否したといって食人種から訴えられた男の書いたものを読むようだ。しかもその男は弁明のために今、人間狩りの最中、湯沸しに使うまきを集めていたと申し立てているわけである。何という暗い谷間!」と書いている。その前日の7日には、「この国は相変らず不気味だ」と書き始め、「文芸部の若い連中」と旅行に行ったとき「突然、もし十年前だったら、この三人はみんな、僕のどんな著作を読んでいたとしても僕が彼らのいるところに姿をあらわしたら、直ちに僕をゲシュタポに引き渡しただろうと、ふと考えた」と書いている。東ベルリンとニューヨークの間の「暗い谷間」にいる晩年のブレヒト
  • 夜、ナンバさんとシノギさんと『オッペンハイマー』について話す。終わると疲れ切って倒れ込むように眠る。
  • 「「核融合」と題されたパートは全部切ってしまってもいい」と言ったが、ナンバさんと話して、あれは「原爆の父」から拒絶された子供の復讐劇なのだと読んでもいいかもしれないと思う。ストロースが結婚式のあとの我が子をオッペンハイマーに紹介しようとするが、にべもない。「水爆の父」になってくれず、グローヴスのような栄光も与えてくれない父への復讐。

  • エンゼルクリームとチョコファッションのカロリーが後者の方が断然高いことを初めて知って驚いた。
  • ハーバーランドのOSシネマズで柚子と待ち合せて『オッペンハイマー』を見る。私は二度目なのでするすると見ることができるが、悪くはないが非常に面白いというわけでもないという評価自体は変わらず。