Hatena::ブログ(Diary)

IT戦記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-29

北陸アンカンファレンスまであと 3 日です!

f:id:amachang:20091029193308j:image

さあ、いよいよ 3 日前になりました!

北陸アンカンファレンス2009 (#HokuUn) : ATND

まだまだ

参加者は募集しておりますのでどんどんご参加くださいー。

最後に登録した参加者には、なんと! id:AKIMOTO さんから私物のプレゼントがあるそうですよ!!

これはすごい!

北陸アンカンファレンス2009 (#HokuUn) : ATND (←さあさあ akky ファンはクリックだ!)

既に参加を表明している人も

忘れずにきてくださいねー^^

アンカンファレンスって何?

って人はこちらもどうぞー

IT アンカンファレンスをやってみたい! - IT戦記

2009-10-22

gdb で swig 内部の値を見る

きっといつか誰かのためになると信じて残しておきます。

swig では doh というライブラリを使っていて、 gdb にはほとんどのオブジェクトが void* に見えてしまう。(おそろしい子

で、文字列の値を見たい場合は以下のようにすれば見れます。

(gdb) p (char*)DohData(string)

2009-10-14

IT アンカンファレンスをやってみたい!

アンカンファレンスをやろう!

みなさんは、アンカンファレンスというイベントのスタイルをご存知でしょうか。

先月、 id:AKIMOTO と「北陸で IT 系のイベントをやりたいね。」という話になり、「それなら、アンカンファレンスがいいよ」という話になりました。

アンカンファレンスアンカンファレンスってなんでしょうか。

僕も知らなかったのですが、調べてみたところ、とっても面白そうでした。

なので、是非北陸で「IT 系でアンカンファレンス的なイベント」をやってみようということになったのです。

f:id:amachang:20091015045441j:image

↑突然、語りだす id:AKIMOTO のイメージ写真

じゃあ、アンカンファレンスって実際どんな感じのイベントになるの?

では、シミュレーションもかねてイベントにいったつもりで書いてみます。

実際にイベントに行ったつもりで読んでくださいね><

レッツ、シミュレーション!!

会場に到着

まず、会場に到着すると、廊下に白紙の時間割が廊下に貼り出されています。

f:id:amachang:20091015042747j:image

おおお。でも、よーく見るとこの時間割白紙なんです。

これが、アンカンファレンスの特徴の一つ「事前ノープラン」、事前に誰がどんな話をするかは全く決まっていないのです。

自分がやりたいことを書いて貼る

では、どのようにイベントは進行するのでしょうか。

実は、時間割の前にはポストイットがおいてあります。

f:id:amachang:20091015043628j:image

↑さりげなく置かれたポストイット

このポストイットに自分がその時間にやりたいことを書いて貼ります。

f:id:amachang:20091015043857j:image

↑気軽に書いてしまいましょう

f:id:amachang:20091015044436j:image

↑空いている時間を探してペタペタ

そうして、徐々にその日の予定が決まって行きます。

空いている枠があれば自分の貼ったポストイットを移動させたりすることも可能です。

最初から全部の枠が埋まる必要はありません、だいたい次や次の時間のセッションが決まっていれば OK です。

f:id:amachang:20091015044839j:image

枠内では時間が足りなくてやりたいことができない人は 2 枠繋げてセッションを行っちゃっても OK です。

聞いているうちに話したくなっちゃった><

他のセッションを聞いて「僕も話したい!」と思うことってありますよね。

このポストイットは終日追加して貼ることができますので、そう思ったら空いている枠を探してポストイットをどんどんペタりましょう!

セッションスペースは複数平行

アンカンファレンスでは、セッションスペースが複数あることが多いようです。

聞く人は、セッションを時間割に貼られたポストイットを見て、どのセッションを見に行くかを決めます。

二つ以上のスペースで平行してセッションを行うことで、

  • 自分の趣向にあったセッションを選ぶことが出来る!
  • 多くの人が発表が出来る!
  • あと、とんでもなくニッチなテーマでも、他のセッションがあるので許される!(話したいこと話せる!)

などのメリットがあります。

開催時間は昼から夕方まで

なるべく多くの人に参加してもらって、たくさんのセッションができるように、開催時間は長めに設定します。

たとえば、北陸アンカンファレンスでは 11:00 〜 16:00 までくらいを予定しています!

なので、途中から参加できる人も大歓迎です!

全員で一緒にお昼ご飯

これは個人的な意見なのですが、みんなで一緒にランチとか食べる時間とか作れたらいいですね!

たぶん、出前とかになるのだと思います。

実際にどのようなセッションがあるの?

何をやっていいか分からないかもしれないので、自分が思いついたものを書いてみます

また、たとえば15分なら、

とか、発表者の望みのままに時間を調節することも可能です!

アンカンファレンスの特徴

結局、アンカンファレンスの特徴は、

  • 運営側の準備が楽ちん!(他の人もやってみて!)
  • 話したいと思えば誰でも話せる!(自分の話したいこと話してみて!)
  • 福袋的なドキドキ感!(一緒にドキドキしよう!)
  • 手作り感、一体感!(仲良くなろう!)

というところだと思います!

特に、このイベントは「話したい」という参加者に支えられているイベントです。

みなさん参加したときには積極的にお話ししていきましょうね!

というわけで

11/1 (日) に北陸で、アンカンファレンスをやってみたいと思っています!

北陸アンカンファレンス2009 (#HokuUn) : ATND (←こちらのリンクから、参加することができます)

飛び石連休で北陸に帰省している人、地元の人、旅行に来ている人は、このイベントに参加して一緒に盛り上げてみませんか?

また、北陸アンカンファレンス 2009 ではランチ(サンドイッチ、ピザ等)をスポンサーしてくださる北陸の企業の方を求めています。

スポンサーしていただける企業の方がいらっしゃいましたら、 seijro@gmail.com まで連絡をお待ちしております!

まとめ

アンカファレンス!楽しみですね!

これを読んで興味を持った人はぜひぜひ一緒にアンカファレンスを盛り上げてみませんか?

ではでは

2009-10-08

Re:Re:RE:実名も捨てたもんじゃない

これはよしおりさんにというわけでなく、実名で書いた方が良いと主張する人全員に。論点がズレますが、もし自分の子どもが小・中学生の頃から本名でブログをやっていたら止めますか?また自分の奥さんまたは旦那が、自分のブログ子どもの写真を毎日載せていたら止めますか?とある奥様ブロガーから、子どもの写真を通してその家の生活を見られ、いろいろ言われるという話を聞いて、ママ友怖い!って思ったので、ちょっと聞いてみたいなと思いました。

Re:RE:実名も捨てたもんじゃない - そのままなめて

実名で書いた方が良い派じゃないけど、なんとなく反応してみようと思います

ブログ(または写真)の内容次第ではないでしょうか。

将来その子にプラスになることなら止めないし、将来その子にマイナスになることなら止めると思います。

実名をネットに出すこと、その行為自体を止めることはないと思います。

2009-10-06

たぶん Flash は無くならない

Flash vs HTML5 という記事をよく見かける

楽しいので僕も未来を予想してみる

たぶん、 Flash はなくならない。理由は二つ

  • 未来には今では予想できないブームが出現するから
  • Youtube, ニコニコ動画 は無くならないから
未来には今では予想できないブームが出現するから

たとえば脳で PC を操作するデバイスが出来たら。

そのデバイスマウス以上に多彩な操作が、マウスより簡単に出来たら。

そうなると、当然既存の HTML & JavaScript は使いにくいものになる。

ブラウザベンダーは当然新しい仕様を策定しようとする。また、独自仕様を作って実装する。

でも、その仕様が行き渡るまでに Flash が先にそれに対応する。

つまり、仕様策定後におこる様々なブームによって Flash は支えられる。

Youtube, ニコニコ動画 は無くならないから

Youtubeニコニコ動画のようなことは HTML5 で出来るようになる。

しかし、 Youtubeニコニコ動画は無くならないし、Flash をやめて HTML5 にするメリットがあまりない(YoutubeGoogleマーケティングに乗っかって変えることはあるかも)。

既存の人気サイトがあるかぎりは、 Flash は使われ続ける。

まとめ

個人の願望としては Flash なサイトは減って欲しい。

けど、ブラウザがある限り Flash は滅びない。たぶん。

あ、言い忘れてた!

まあ、そもそも HTML5RIA 的な面だけ注目されすぎ。

video, canvas

そんなことより、セクションの話しようぜ (inspired: no title)

または、 Microdata の話s(ry

実名も捨てたもんじゃない

実名匿名論争が話題ですね

たぶん、実名か匿名かってのはネットの利用の仕方とリアルでの人のつながりに大きく依存するんと思います。

実際は、多くの人はネットでは匿名でいたほうが得だと思います。

でも、

僕は今まで実名を公開していて良かったと思うことってけっこうありましたよ!

たとえば、
  • 出身校の先生が「あいつ、最近がんばってるみたいね」と噂しているのを間接的に聞いた
  • 出身校の修学旅行にゲストとして呼ばれた
  • 名刺交換したとき*1に自分の名前を知っている人がいて、話が弾んだ
  • リアルで知り合った人にググられたときに「意外とちゃんとした人?」という印象を持たれる

実際、一番最後のはかなりあります。

やっぱり

自分の「人に是非知ってほしい面」を見せる場として、ネットを使っているなら実名ってけっこうお得だと思いますよ

追記:でも、悪かったこともありますよ

悪かったことがないのかと言われてしまったので、実名を公開していて悪かったことも書いておきます。

これに関しては、ひとつだけ

  • 一度、会社宛に苦情のメールが来たことがありました

これに関しては、メールの対応をしていただいた方、会社の方にとても迷惑をかけたと思っています。

そして、自分のブログの書き方に問題の一端があったことも認識しました。

このことで
  • 「もっと言い方を気をつけよう」と勉強になりましたし、
  • 自分の悪いところを直すきっかけにもなりました

なので、今後の自分にとっては結果的には良かったのかなと思っています。

というわけで、質問

実名を公開しているみなさんに聞きたいのですが、実名公開しててなんかいいことありました?悪いことありました?

*1:ちゃんと本名を出さなければいけないシーン

2009-10-05

今年も恒例の 1981 忘年会が開催されるようですよ!

今年も 1981 忘年会が開催されるみたいですね!

1981年生忘年会#3 : ATND

幹事の皆様おつかれさまです><

今年は、なんかネタを持って参加しようと思います!*1

ざっくばらんな雰囲気なので初参加の人でも参加しやすいと思いますよ!

みなさんも、この機会に 1981 忘年会に参加してみてはいかがでしょうか!

*1TENGA じゃないよ!

Connection: close