IT戦記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-06

たぶん Flash は無くならない

Flash vs HTML5 という記事をよく見かける

楽しいので僕も未来を予想してみる

たぶん、 Flash はなくならない。理由は二つ

  • 未来には今では予想できないブームが出現するから
  • Youtube, ニコニコ動画 は無くならないから
未来には今では予想できないブームが出現するから

たとえば脳で PC を操作するデバイスが出来たら。

そのデバイスマウス以上に多彩な操作が、マウスより簡単に出来たら。

そうなると、当然既存の HTML & JavaScript は使いにくいものになる。

ブラウザベンダーは当然新しい仕様を策定しようとする。また、独自仕様を作って実装する。

でも、その仕様が行き渡るまでに Flash が先にそれに対応する。

つまり、仕様策定後におこる様々なブームによって Flash は支えられる。

Youtube, ニコニコ動画 は無くならないから

Youtubeニコニコ動画のようなことは HTML5 で出来るようになる。

しかし、 Youtubeニコニコ動画は無くならないし、Flash をやめて HTML5 にするメリットがあまりない(YoutubeGoogle のマーケティングに乗っかって変えることはあるかも)。

既存の人気サイトがあるかぎりは、 Flash は使われ続ける。

まとめ

個人の願望としては Flash なサイトは減って欲しい。

けど、ブラウザがある限り Flash は滅びない。たぶん。

あ、言い忘れてた!

まあ、そもそも HTML5RIA 的な面だけ注目されすぎ。

video, canvas

そんなことより、セクションの話しようぜ (inspired: ichigobbs.net)

または、 Microdata の話s(ry

実名も捨てたもんじゃない

実名匿名論争が話題ですね

たぶん、実名か匿名かってのはネットの利用の仕方とリアルでの人のつながりに大きく依存するんと思います。

実際は、多くの人はネットでは匿名でいたほうが得だと思います。

でも、

僕は今まで実名を公開していて良かったと思うことってけっこうありましたよ!

たとえば、
  • 出身校の先生が「あいつ、最近がんばってるみたいね」と噂しているのを間接的に聞いた
  • 出身校の修学旅行にゲストとして呼ばれた
  • 名刺交換したとき*1に自分の名前を知っている人がいて、話が弾んだ
  • リアルで知り合った人にググられたときに「意外とちゃんとした人?」という印象を持たれる

実際、一番最後のはかなりあります。

やっぱり

自分の「人に是非知ってほしい面」を見せる場として、ネットを使っているなら実名ってけっこうお得だと思いますよ

追記:でも、悪かったこともありますよ

悪かったことがないのかと言われてしまったので、実名を公開していて悪かったことも書いておきます。

これに関しては、ひとつだけ

  • 一度、会社宛に苦情のメールが来たことがありました

これに関しては、メールの対応をしていただいた方、会社の方にとても迷惑をかけたと思っています。

そして、自分のブログの書き方に問題の一端があったことも認識しました。

このことで
  • 「もっと言い方を気をつけよう」と勉強になりましたし、
  • 自分の悪いところを直すきっかけにもなりました

なので、今後の自分にとっては結果的には良かったのかなと思っています。

というわけで、質問

実名を公開しているみなさんに聞きたいのですが、実名公開しててなんかいいことありました?悪いことありました?

*1:ちゃんと本名を出さなければいけないシーン