Hatena::ブログ(Diary)

IT戦記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-18

Re: 北陸アンカンファレンス開催報告・振り返り

秋元さんが北陸アンカンファレンスのまとめを書いています。

北陸アンカンファレンス開催報告・振り返り | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

反省点などは、よく考えてるなーという感じですね。

あ、あと、そういえば、みんなで集合写真とかを撮り忘れましたね><

2009-11-04

北陸アンカンファレンス 2009 を終えて

はじめに

前から、このブログでも紹介していた通り 11/1 に石川高専で北陸アンカンファレンス2009 (#HokuUn) : ATNDを開催いたしました。

とういうわけで、今回初めてアンカンファレンスをやってみて、良かったこと、やっておけば良かったことをまとめておこうと思います。

これから、アンカンファレンス形式のイベントを主催する方の参考になればと思います。

良かったこと

  • みんな発表してくれた
  • 事前ノープランなので、いい意味で期待を裏切るセッションが多数あった
    • ボードゲームをみんなでプレイ、映像作品の上映、料理の実演実食、液晶モニターの解体ショーなどなど
  • 後半にいくほど会場が暖まった
    • 最後のほうになるとみんないい感じにテンションがあがって「私も話してみようかな」となる人も多かった
  • セッションの途中で抜けてもいいというルールを作っておいたこと
    • どのセッションも捨てがたいときに、セッションをちょっとずつつまみ食いできて良かった

やっておけば良かったこと

  • 自主的に休憩をとる人が少なかった
    • 明示的に「休憩室」「談話室」的な部屋を用意しておけば良かった
  • 実際にはセッションの時間は 12 分程度
    • 15 分のセッションがインターバルなしで続くので、「実際のプレゼン時間は 12 分くらいになりますよ」と事前に告知しておけば良かった。
  • プレゼン形式のセッションが多く、ディスカッション形式のものが少なかった(無かった?)
    • ディスカッション専用の部屋があっても良かったかもなー

最後に

まあ、いろいろありましたが、結果的には大成功だったんじゃないかなあと思います。

会場やランチの提供をしてくださった石川高専様、そして、このアンカンファレンスを一緒に盛り上げてくださった参加者様のお陰だと思います!

皆様、本当にありがとうございました!

そして、ここを見てアンカンファレンスに興味を持った皆様は、今度は是非アンカンファレンスを開いてみてください!

本当に楽しいですよ!

2009-10-29

北陸アンカンファレンスまであと 3 日です!

f:id:amachang:20091029193308j:image

さあ、いよいよ 3 日前になりました!

北陸アンカンファレンス2009 (#HokuUn) : ATND

まだまだ

参加者は募集しておりますのでどんどんご参加くださいー。

最後に登録した参加者には、なんと! id:AKIMOTO さんから私物のプレゼントがあるそうですよ!!

これはすごい!

北陸アンカンファレンス2009 (#HokuUn) : ATND (←さあさあ akky ファンはクリックだ!)

既に参加を表明している人も

忘れずにきてくださいねー^^

アンカンファレンスって何?

って人はこちらもどうぞー

IT アンカンファレンスをやってみたい! - IT戦記

2009-10-14

IT アンカンファレンスをやってみたい!

アンカンファレンスをやろう!

みなさんは、アンカンファレンスというイベントのスタイルをご存知でしょうか。

先月、 id:AKIMOTO と「北陸で IT 系のイベントをやりたいね。」という話になり、「それなら、アンカンファレンスがいいよ」という話になりました。

アンカンファレンスアンカンファレンスってなんでしょうか。

僕も知らなかったのですが、調べてみたところ、とっても面白そうでした。

なので、是非北陸で「IT 系でアンカンファレンス的なイベント」をやってみようということになったのです。

f:id:amachang:20091015045441j:image

↑突然、語りだす id:AKIMOTO のイメージ写真

じゃあ、アンカンファレンスって実際どんな感じのイベントになるの?

では、シミュレーションもかねてイベントにいったつもりで書いてみます。

実際にイベントに行ったつもりで読んでくださいね><

レッツ、シミュレーション!!

会場に到着

まず、会場に到着すると、廊下に白紙の時間割が廊下に貼り出されています。

f:id:amachang:20091015042747j:image

おおお。でも、よーく見るとこの時間割白紙なんです。

これが、アンカンファレンスの特徴の一つ「事前ノープラン」、事前に誰がどんな話をするかは全く決まっていないのです。

自分がやりたいことを書いて貼る

では、どのようにイベントは進行するのでしょうか。

実は、時間割の前にはポストイットがおいてあります。

f:id:amachang:20091015043628j:image

↑さりげなく置かれたポストイット

このポストイットに自分がその時間にやりたいことを書いて貼ります。

f:id:amachang:20091015043857j:image

↑気軽に書いてしまいましょう

f:id:amachang:20091015044436j:image

↑空いている時間を探してペタペタ

そうして、徐々にその日の予定が決まって行きます。

空いている枠があれば自分の貼ったポストイットを移動させたりすることも可能です。

最初から全部の枠が埋まる必要はありません、だいたい次や次の時間のセッションが決まっていれば OK です。

f:id:amachang:20091015044839j:image

枠内では時間が足りなくてやりたいことができない人は 2 枠繋げてセッションを行っちゃっても OK です。

聞いているうちに話したくなっちゃった><

他のセッションを聞いて「僕も話したい!」と思うことってありますよね。

このポストイットは終日追加して貼ることができますので、そう思ったら空いている枠を探してポストイットをどんどんペタりましょう!

セッションスペースは複数平行

アンカンファレンスでは、セッションスペースが複数あることが多いようです。

聞く人は、セッションを時間割に貼られたポストイットを見て、どのセッションを見に行くかを決めます。

二つ以上のスペースで平行してセッションを行うことで、

  • 自分の趣向にあったセッションを選ぶことが出来る!
  • 多くの人が発表が出来る!
  • あと、とんでもなくニッチなテーマでも、他のセッションがあるので許される!(話したいこと話せる!)

などのメリットがあります。

開催時間は昼から夕方まで

なるべく多くの人に参加してもらって、たくさんのセッションができるように、開催時間は長めに設定します。

たとえば、北陸アンカンファレンスでは 11:00 〜 16:00 までくらいを予定しています!

なので、途中から参加できる人も大歓迎です!

全員で一緒にお昼ご飯

これは個人的な意見なのですが、みんなで一緒にランチとか食べる時間とか作れたらいいですね!

たぶん、出前とかになるのだと思います。

実際にどのようなセッションがあるの?

何をやっていいか分からないかもしれないので、自分が思いついたものを書いてみます

  • 自己紹介形式
    • (例) 俺の野望を聞いてくれ!
    • (例) 僕の人生を振り返る
  • プレゼンテーション形式
    • (例) ○○について思うこと
    • (例) ○○を試してみた!
  • フリーディスカッション形式
    • (例) おまいら、最近の勉強会についてどう思う?
    • (例) 北陸の IT 産業が生き残るには
  • パネルディスカッション形式
    • (例) amachang と akky のブロガーってどうよ
  • 実演、一発芸系
    • (例) 15 分で作るウェブアプリケーション
    • (例) ライブコーディング
  • 共同作業系
    • (例) みんなで○○やろうぜ

また、たとえば15分なら、

  • プレゼン5分+質疑10分
  • プレゼン半分+ディスカッション半分

とか、発表者の望みのままに時間を調節することも可能です!

アンカンファレンスの特徴

結局、アンカンファレンスの特徴は、

  • 運営側の準備が楽ちん!(他の人もやってみて!)
  • 話したいと思えば誰でも話せる!(自分の話したいこと話してみて!)
  • 福袋的なドキドキ感!(一緒にドキドキしよう!)
  • 手作り感、一体感!(仲良くなろう!)

というところだと思います!

特に、このイベントは「話したい」という参加者に支えられているイベントです。

みなさん参加したときには積極的にお話ししていきましょうね!

というわけで

11/1 (日) に北陸で、アンカンファレンスをやってみたいと思っています!

北陸アンカンファレンス2009 (#HokuUn) : ATND (←こちらのリンクから、参加することができます)

飛び石連休で北陸に帰省している人、地元の人、旅行に来ている人は、このイベントに参加して一緒に盛り上げてみませんか?

また、北陸アンカンファレンス 2009 ではランチ(サンドイッチ、ピザ等)をスポンサーしてくださる北陸の企業の方を求めています。

スポンサーしていただける企業の方がいらっしゃいましたら、 seijro@gmail.com まで連絡をお待ちしております!

まとめ

アンカファレンス!楽しみですね!

これを読んで興味を持った人はぜひぜひ一緒にアンカファレンスを盛り上げてみませんか?

ではでは