ぜーんぶあっち側の、悪意モロだしマスメディア

この日本の将来をわける選挙前に、新聞テレビの報道姿勢があまりにもひどい。
言葉を失うばかり。
新聞テレビの記者たちは、それなりにエリートだと思うが、こんなに知性も人間性もなかったか・・・
と、あきれるほどです。みんながそうだとは思わない。が・・・
エラくなると人間が変わるのか?


以下は、朝日新聞11月26日付け社説。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.asahi.com/paper/editorial.html


総選挙・政治とカネ―どの政党が正せるか
(そんなことが今回の選挙のテーマじゃないだろう、何を念仏みたいに相変わらずの粘着テーマ。
日本は、わたしたちはいま、原発事故と生活苦のために毎日不安のきわみというのに。被曝の影響が
すでに顕在化しはじめている。何を食べていいのか、途方にくれる日々。この緊張感のないテーマを
見るだけで、怒り心頭。)




 政党交付金の制度ができたとき、腐敗の元凶の企業・団体献金をなくし、清潔な政治を実現するステップだと説明された。

 だが20年近くが過ぎた今も、あて先が個人から政党支部に看板がえしただけで、献金が続いていることに変わりはない。

 骨抜き、とはこのことだ。

 あろうことか、旧来の政治との決別をとなえ、企業・団体献金の禁止を党規約に盛った日本維新の会も、この方針をあっさり撤回してしまった。

 橋下徹代表代行は「ちょっと修正をかけた」という。何のことはない。合流した太陽の党にならった、つまり、企業・団体にすがる古い勢力と同じ道をゆくという話ではないか。

 政治とカネ。今回の総選挙でも忘れてはならない課題だ。

 民主党政権はこの醜聞でつまずき、輝きを失った。
(またまたいい加減なことを。
醜聞は、鳩山小沢内閣をつぶすためのつぶてだったことは、誰でも知っている。
政治と醜聞。こんなわかりきった関係を隠して、いかにも清廉潔白をよそおう物言いが
いやではありませんか。)



 鳩山由紀夫氏は、母親から毎月1500万円もの金を受けとりながら「秘書に任せていて私は知らない」と述べ、その元秘書は政治資金収支報告書にうそを書いたとして有罪になった。「裁判が終われば使い道を明らかにする」という氏の約束もほごにされ、不信を残した。

 小沢一郎氏をめぐる政治資金事件も同様である。

 本人の無罪は確定したが、元秘書3人は一審で有罪判決をうけた。「収支報告書など見たことがないし、見る必要もない」と法廷で言いきった小沢氏に、国民はあぜんとした。
(こういう文章に、わたしはあぜんとするんですよね。この朝日社説をツィートしてくれた人は、こう書いています。
木下秀明 ‏@khideaki
社説 http://www.asahi.com/paper/editorial.html日本維新の会への批判はまともなのに、小沢さんがらみだとまたデタラメな記述になる。陸山会や関係団体における経常的な資金繰りやその経理処理については、石川や池田に一般的に任せていたと認められる」と二審判決には書かれている。)
それに、元秘書が有罪判決をうけたことについても、検察の不正な誘導があって、その有罪判決に承服できないので
上訴しているのでしょう?  小沢無罪判決の内容を読めば、この事件の中身がなんにもなかったこと、
無理筋、秘書がまちがったとしてもそれは書き直せばすむようなことだったことは、とうに昔から言われている。
一度有罪判決を受けたら、実際は冤罪でもずーっとレッテル貼りしてやろうという悪意のもとに
この文章は書かれている。)






 民主党には、労組からの違法献金で辞職した議員もいた。にもかかわらず、政治の浄化をうたった3年前の政権公約の実現にむけて、党が一生懸命汗をかいた跡は認められない。自民党も相変わらずだ。今回の公約集にも、「政治資金のより一層の透明性を確保する」との抽象的な一文が、言い訳のように書かれているだけだ。

 企業・団体献金の禁止をはじめとして、とるべき手立てははっきりしている。

 政治家が資金管理団体や政党支部など多くの「財布」をもつ現状をただし、金の流れを一本化して見えやすくする。

 会計責任者の「選任」と「監督」の両方に落ち度がなければ政治家本人の責任は問えない。そう定めている現行法を改め、言いのがれを封じる――。

 政党が乱立し、どこも独自の色をみせようと懸命だ。

 今こそ政治とカネについて明確な主張と具体的な改革案を示し、自分たちの姿勢をアピールしてはどうか。政党のやる気、そして国民感覚との距離を測るうえで、格好のテーマである。
(ばかばかしい・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんな偽りの正義をかざす社説天声人語のすぐ上にはこんな宣伝が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学入試問題に非常に多くつかわれる朝日新聞の社説。読んだり書きうつしたりすることで、国語や小論文に必要な論理性を身につけることが出来ます。会員登録すると、過去90日分の社説のほか、朝刊で声やオピニオンも読むことができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この文章を「読んだり書きうつしたり」・・・・・。ものが言えない。



わたしはニュースはネットで収集するのみですが、相変わらず、テレビの選挙報道はひどいらしい。
わたしのタイムラインにあがってきたなかから、ここに再掲しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々坦々 ‏@hibi_tantan24
NHKの選挙に関する報道が、かなり醜悪になっている。まず民主党自民党を中心に露出させ、野田政権には手厚く丁寧に報じて媚びているのがよくわかる。相変わらず「生活」は意図的に出さず社民党などで少数政党にも形だけ配慮しているポーズをとっている。やはりNHKへの抗議デモは必要かも。



イッコー ‏@ginga8306
この人達、客観的に見て露骨だよね。そもそも何でいつも同じ人選なのか?コイツらが偏向報道を操ってる気がする。@miyukit1108 あれだけ小沢さん批判票した人達(岸井さん、田崎さん、伊藤さん)が、石原慎太郎さんを批判しないのはどうしても解せない。日本のジャーナリズム腐ってる。



戸田学 ‏@todamanabu
今朝の日曜討論鈴木宗男氏が司会者に「あの、島田さんですね。自民党さんと民主党さんの時間が、図ってみるとですね、長い……もっと公平に……」というと、解説委員の島田はムッとして「考慮します」と抜かしはりました。そら、細野や世耕のアマちゃんの戯言より視聴者は宗男節が聴きたいわ!



新しい市政をつくる会の秋山雅弘 ‏@digikei
オイオイ凄いよ。#ftv の #新報道2001 というばんぐみは。 #消費増税 を強行するための最初のこじつけ理由の #年金問題 だけで、90分番組の50%を使っている。これじゃ有権者は洗脳されるね。電通博報堂のサブリミナル専門家が番組のシナリオ作ったんだね。 #消費増税凍結



コノハナサクヤヒメ ‏@kurobiya
宝珠山( 国民の生活が第一 ) @tsghoh サンデーモーニン、選挙の争点は次の3点だと。①景気対策、②社会保障、③消費増税それぞれ約30%であると。 ← は〜〜〜〜あ?? いつの間に原発問題が消えたんだ?いつの間にTPP問題消えたんだ? TVってのは最悪だな#




zuka.masa ‏@ishi_562
NHKの夜7時のニュースでは、自公民維新みんなに触れたが、生活等の国民連合には1秒も触れなかった! 許さんぞ!この腐れきった大本営鬼畜メディアめ! 2チャンネルで子供番組を沢山放送してるくせに、裏では子供達の命を奪おうとしている訳だな。




Hiro ‏@hiroharu26
最近のTV報道番組の偏向報道は許されるものではない。間違いなく小沢隠し、生活隠しが各社報道統制されている。また、解説者の論評が生活に目がいかない様に意図的に誘導、または番組が構成されていてかなり違和感。 解説者本人はどう思っているか聞きたい。



兵頭正俊 ‏@hyodo_masatoshi
放送法の第四条は「二  政治的に公平であること」と定めている。現在のマスメディアの動きは、これに違反している。公平に扱えば、もっと多くの時間を、国民の生活が第一の政策にさかねばならない筈だ。しかも民・自・公とはまったく違う政策である。現在は、違法の国民の生活が第一隠し状態である。



中川 均 ‏@naka8952
NHKはニュースのたびにまず野田民主、続いて安倍自民、そして橋下維新の順に選挙報道をする。民自維新を常に主役にしている。しかも脱原発にほとんど触れない。また都知事選で中道左派・左翼の統一戦線ができたこともヒタ隠しにしている。この傾向は民放も似たり寄ったりだ。公正な報道いずこ・・・



島津紀絵 ‏@shimazu_norie
日テレで各政党の主要メンバーを集めて討論会をやっていた。生活の東祥三さんが「社会保障が増大するのはそもそも少子化に問題があり、子供を育てやすくすることが大事だ」と発言すると、司会の辛抱は「そんな話はもうイイです」などと、あからさまに東さんを小馬鹿にしていた。生活潰しのマスゴミ




彬 ‏@Akira50
国民に支持され政権を交代させた主張を掲げる政党が、徹底してメディアから黙殺され国民に情報を提供させて貰えない。国民に反発され政権から転落した主張を掲げる政党はメディアに持て囃されこれが総てであるかの如くに演出されて情報が撒き散らされる。国民を欺き操るメディアの罪は重い。



修 ‏@osamu9912
読売TV(日テレ)をちらっと見たが、辛坊アナという男、最低の人間、こんな男に司会をさせる読売TVも非常識そのもの!誰が見ても「公正中立」というものから程遠い番組=>「ウエーク」東氏・田中康夫・亀井亜希子らの発言を喋っている途中で遮る、一方、橋下等には十分喋らす、即、TVをきった!



山崎行太郎・東京11区「橋本久美」応援団 ‏@yamazakikoutaro
NHK亡国論だな!!!"@satoto_m: 【NHKはまた今日も「生活隠し」】 こんな国営税金放送局は訴えるべきではないだろうか?すくなくとも国民が選んだ国会議員の「生活」だけを隠すことに怒りを感じる。酷すぎだ。NHKを解体するべきだ。国民無視の国営放送局はいらない。"



衣笠書林@猫の生活が第一 ‏@syuugoro2
メディアは連日、情報操作を繰り返し、露骨に国民を誘導。平和主義を否定し国家主義を標榜する維新の会の動きを連日垂れ流し、「生活」と連携する諸政党は無視、石原・橋下を改革の旗手・第三極の中核と国民を洗脳。検察の犯罪、最高裁の疑惑には一切触れず、権力悪を補完し続けている。(毎日ツィ)



OMP ‏@ompfarm
おはようございます。:-) 昨夜のニュース9の「生活」無視もひどかったですねぇ。放送法脱法、日本偏向協会。



岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
生活隠しの異常、継続中。 RT @yticflow: 社民、共産、改革、河村氏の紹介はありましたが、生活の政策紹介は無し。「検証争点 各党の政策を比較」というビデオでした RT @iwakamiyasumi テレ朝含めて、不偏不党をうたう放送法違反の疑い濃厚。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・