前原−小池ドタバタ劇の舞台裏


ようやく、この間のドタバタ劇の裏側がほの見えてきたようです。
まず、小沢一郎の記者会見と、森ゆうこさんのブログの挨拶。


太文字原文のまま。
・・・・・・・・・・・
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2017/10/post-35de.html
自由党衆議院総選挙への対応について
平成29年10月3日

各 位

自由党 参議院議員 森ゆうこ

自由党衆議院総選挙への対応について

10月10日公示、22日投開票の衆議院総選挙への自由党の対応について、この間皆様には大変ご心配をおかけしましたが、本日下記のように決定いたしましたのでご報告申し上げます。

小沢一郎代表、玉城デニー幹事長は自由党籍のまま「無所属」で戦います。他の元職や新人の公認予定候補者は、選挙区の事情等により本人の判断で、無所属(立憲民主党に参加する可能性あり)が3人、希望の党の公認が3人となります。

私を含めた参議院議員4人は、引き続き自由党参議院議員として、同志の全員当選を目指して、あらゆる野党勢力と共闘してまいります。

この度の総選挙においては、自由党の旗を掲げることができなくなりました。各党に同志がいるため、比例代表自由党は候補者を擁立いたしません。

これまで共に闘い、ご支援をくださっている自由党 党員・サポーター、YMF会員を始め、全国の支援者の皆様に心からお詫びを申し上げます。

自由党は、安倍総理の独裁政治を終わらせ、「政権交代」によって民主主義と立憲主義を回復し、国民の生活が第一の政治を実現して、子どもたちに平和な未来を約束するために、この間「結集」をスローガンにして活動を続けてまいりました。

小選挙区制度は、たった一度の衆議院選挙で、まるでオセロゲームのように、政権交代を実現できる制度です。

政権交代を可能にするためには、安倍一強に対して、野党が結集して候補者を一人に絞って戦う必要があります。そのため、小沢一郎代表を先頭に、様々な違いを乗り越えてお互いを尊重するオール野党の結集と共闘を呼びかけてまいりました。

去る9月17日に予定されていた民進党自由党社民党による3党首会談では、結集への大きな前進が図られることになっていましたが、直前にキャンセルされてしまい、共産党を含む野党と市民の共闘で政権交代を実現する大きなチャンスを逃してしまったことは、残念でなりません。

その2日後に希望の党が設立され、民進党前原代表と希望の党小池代表の会談が行われ、その後、民進党希望の党と事実上合流することを両院議員総会において全会一致で決定しました。

小沢一郎代表は、前原・小池会談には参加していません。従って、会談の中身が具体的にどのようなものであったのか知ることはできませんでしたが、民進党を中心にした野党の結集とオール野党共闘を提唱してきたことから、民進党の決定に添って自由党も連携を模索して今日に至りました。

この一週間あまり、正直に申し上げれば、「結集」とは間逆の「排除」という言葉に驚いたこともありました。しかし、もう後ろを振り返ることはできません。

結集は間に合いませんでしたが、共闘することはできます。

地元新潟県では、既に、無所属のオール野党共闘が決定!

新潟5区 大平 悦子 さん

新潟6区 梅谷 守  さん

市民とオール野党はひとつ!!

頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




それと、堀茂樹さんと政党通のこの人のツィート。
・・・・・・・・・・・・・・
堀茂樹
私は小沢さんが水面下で小池百合子氏と会って大技を仕掛けたかと一時は推理したが、全くそうではなかった。野党第一党民進党への自由党の合流(要するに小沢一郎の復党)が今度もまた頓挫し、小沢さんが排除され、彼の「結集」ビジョンは崩れた。⇒
小沢構想の「結集」は、自らほぼ無条件で野党第一党民進党に合流し、党首の前原氏を押し立てて反安倍勢力が集う(共産党はもう一つの野党として連携)というもので、少なくとも9月中旬まで彼はこの構想で汗をかいていた(これは証言です)。しかし今度も、彼は民進党内の小沢アレルギーに阻まれた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手塚一佳‏ @tezukakaz 52分52分前
で、野党結集を阻んだ張本人の枝野が、自分が外されたとたんに被害者ぶって野党結集を呼び掛けという。。。アホかっての。。。それに騙されるやつらもアホすぎるし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・



どうやら、山尾しおりのプライバシーを暴いたのも、枝野さん??一派??。
そう、この手塚さんはツィートしています。離婚調停中だった問題をあばいて、幹事長をひきずり
おろしたと。



思うように民進党主導で党内をまとめられない前原の前に、小池が二人だけで・・・という話をもちかけ
その線で前原は枝野の了承を得たということ、かしら???


記者会見を見ると、枝野も前原も、もちろん、小池も、腹にいちもつ、すっきりと説明できない
なにものかを隠している。見終わったあと、なにかもぞもぞして気持ち悪い。
小沢の会見は、あるいは森ゆうこさんの文章は、または山本太郎さんなどの言うことは、そういう
気持ち悪さがない。


わたしは、立憲民主党という名前はとてもりっぱでいいと思うけれど、枝野さんという人は
原発事故のとき、こどもたちにみすみす被曝させて噓を言い続けた人ですからね。
この選挙で、しかし、大きくかわる。
自民の公約に、改憲と緊急事態法をいれこんできているそうです。


やれやれ。政治が安定してないと、落ち着いて仕事もできないよ・・・。