2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フットボール

今週末から学内対抗リーグが始まる。 400人強の在校生は7つの普段セクションに分かれてるのだけど、そのうち二つのセクションがスペイン語。今週はその二つのスペイン語セクションが対戦したので、内輪でスペイン・セクション・ダービーだと言って盛り上…

学び場

第二学期二日目にして、初めて知的好奇心をくすぐられる感覚を覚える。 戦略(ストラテジー)の授業。 初日なのでまだ予感がするだけだが色々と期待できる要素がある。 前学期の授業でも一人魅力ある授業をする教授がいた。共通点は多分、教え方・教える内容…

El Testigo

サラマンカ時代の友達と芝居を観にいった:El Testigo(証人) Rafael Álvarezによる独り芝居。プログラムを読むところ、フラメンコの歌手の一生を語るという内容なのだが、アンダルシア訛りが強いためか、殆ど(半分くらい)聞き取れなかった。これまで自分…

塞翁が馬

今更ながら今年のテーマ:「塞翁が馬」 特に勉強好きでもない自分がまったく新しい分野でもがいているが、それも後々役に立つこともあろうかと思って「塞翁が馬」。今週は石油をテーマにした一週間で、明日プレゼンテーション。人の噂話が絶えない学校では、…

クラスメート

今日、会計学の試験の後、翌日の統計・数的処理の試験の為に有志で集まった。 ベネズエラの統計局(?)で働いてた、クラスメートに教わりながら、夜までずっと。いつものクラスメート、教壇側に立っても違和感がなく、今更ながら皆それぞれ職業経験を経て入…

マドリッドの空に救われる

今週は期末試験 明日は会計で明後日が数的処理。もともと魅かれるような科目ではないが、文字に落とすと尚更。そんなこんなでも、ここ数日マドリッドは思いっきり快晴。スペインの青空は元気がある。 マドリッド、なにはなくとも空がある。

Feliz Año Nuevo 2010

新年が明けたと思ったら、いつの間にか二月になってた。 ここ数カ月間は、(彼女が指摘するところマドリッドに引っ越して以降のことかもしれないが、)低空飛行している。