amadeyusの日記 海外にかぶれかぶれず このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-28 フットボール

今週末から学内対抗リーグが始まる。


400人強の在校生は7つの普段セクションに分かれてるのだけど、そのうち二つのセクションがスペイン語。今週はその二つのスペイン語セクションが対戦したので、内輪でスペイン・セクション・ダービーだと言って盛り上がっていた。うちらは赤色ということでスペイン代表のシャツを着てプレーした。別にどうということでもないが、外国に行ってその国の代表ユニホームを着るのは、何か違和感を感じる。日本でスペイン代表ユニホームを着てプレーしてもそれはそれで希少価値があって面白いが、スペインでは別にそういうのもなく、何をわざわざというか、何か不思議な感じを受ける。そんなこと誰も気にしてはいないだろうが。


試合は幸先良く勝利。


・チャーチルの自伝「第二次世界大戦」(西語訳 Pedro J. Ramírez)を読んでる。東京ではオリジナルを途中まで読んでいたので二度目となるが、英国人が自国民を褒めるとき、嫌味な感じがしないのは、何故だろう。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/amadeyus/20100228