Hatena::ブログ(Diary)

ぐーたらら

2017-12-03

【Wimax】W03のUSB接続方法

 家のモデムが故障(おそらく)のため、家の大切なライフラインの一つが止まってしまいました。
そのため、UQ WimaxのW03を持っているのでそれをデスクトップパソコンに繋げてインターネットを使用としたら結構手惑いました。
その時の方法や設定内容を書きます。

1,USB接続
パソコンとW03をUSBで接続します。

2,インストール
繋ぐとマイコンピュータにW03らしきデバイスが見つかるので、
その中にあるautorun.exeを実行
実行するとネットワークと共有センターに
新しい有線ネットワークがでてきます。

3,IPアドレスの設定
TCP/IPV4のIPアドレスを以下の内容で設定。
IPアドレスサブネットマスクデフォルトゲートウェイは適切なものを入れましょう。
(自分は無線で接続しているスマートフォンIPアドレスを見て設定しました。)
f:id:amaebin510:20171203232524p:image
f:id:amaebin510:20171203232512p:image

DNSサーバーGoogleのものを入れました。
https://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/

【Python】Pythonのプログラムをexe化

 仕事でPythonで書いたプログラムを皆に使ってもらうため、exe化する方法を忘れないようにするために残します。
目的は作業自動化プログラムを書いたのですが皆に使ってもらえるよう配布するにはexe化が必要だと思い。

1,使用ソフト
 「pyinstaller」

2,導入
$ pip install pyinstaller

3,exe化
$ pyinstaller -F -w tkinter2exe.py
dist ディレクトリにexe化されたものができます。
exeを起動したときにコンソール画面を表示しないように「-F -w」をつけます。

【旅行ネタ】Googleマップのマイマップ

 Googleマップに、マイマップというものがあります。
自分が興味ありそうなものを下にまとめてみました。

全国版 源泉かけ流し温泉マップ

秋葉原デジタル系マップ

2012-07-03

ポーズマニアックス 30秒設定 1日目

最近お絵かき熱再熱してます。
ちょっと絵の描き方の基本を学びたいなーなんておもってると、
フォロワーさんからこれやってみたらどう?と言われ始めて見ました。
ポーズマニアックスというものです。
簡単に言うと人体モデルが30秒間隔で表示されるのでそれを30秒以内にドローイングします。

今回はこんな感じ。
f:id:amaebin510:20120703223703j:image:w360
とりあえず16体描きました。というか、描いていたら「描くスペースねぇ!」
とおもってやめたんですけどねw
なんか次々と人体モデルが表示されるので焦っちゃって・・・

一応毎日続ける予定です。とりあえずは一ヶ月後のものとコレを比較してみたいなーなんて思ってます。
ガンバルゾー

・ポーズマニアックス
http://www.posemaniacs.com/blog/thirtysecond

2012-06-09

AC Lincle 十段

はい!!
おひさしぶりです。

あれからそこそこ時間が経ちました・・・・


十段取れました!!!
f:id:amaebin510:20120524170822j:image:w360


ぎりぎりすぎてやばい。
トリコロまでには十段安定させたいですね(*´ω`)

2012-04-03

今日のIIDX成果

ついにperditus†paradisus(H)がイージーつきましたぁああああ!!
コレはホント嬉しかったですね。ずっとやってきてたんで・・・
たまたま動画撮ってる時にイージーしたので、せっかくなんで上げてみました。

D

まあ、スコアとかぼろぼろですけど・・・

2012-04-01

まだまだがんばってます

IIDXをはじめて一年経過しました。
一年早いですねー。

とりあえず、今はSP1P九段やってます。
☆12はACだとイージー以上のランプは10個になりました。

最近がんばっているのはレザクラ(A)乱ですね。
ノマゲ一回してるのにここ数日見えなくなってきて、BP150±50くらいをさまよっています。
そして、ランプも一時期に比べたら増えなくなってきて、
なにか近い目標をそろそろ持たないといけないのかなーとか思い始めました。
とりあえず、今はPP(H)をイージーしたいですね。逆ボ3回くらいました。

ライバルは募集中なので、よかったらしてやってください。
DJ NAME ACCLE.
IIDX ID 9987-6419
日記投稿時 SP DJPOINT 11028pt.