ガトー・デュラ・メール・スリアン(店名)


今日は年末年始の買出しの為に名古屋に行ってきました。そこである人のブログに紹介されていた名古屋市中区橘(大須の辺り)にあるガトー・デュラ・メール・スリアンに行ってきました。
こちらのオーナーパティシエはマリオットアソシアホテル出身でクープ・ド・モンド(お菓子のワールドカップ)国内選考会優勝・世界大会4位の実力派。お店は今年の1月にオープンしたばかりでおしゃれで清潔感のある店内。特にトイレがすごい(笑)ホテルのようです。
とりあえず奥さんと一緒に3種類を食べました。
 ノワゼットマロンノワゼットとはヘーゼルナッツのこと
マロンクリーム、ヘーゼルナッツパウダーを使っていると思うスポンジ生地が6層くらいに重ねられ中断の生地にはヘーゼルナッツを粗く砕いたものがあり、最上部にはミルクチョコレートがかかってます。マロンクリームは上品な味わいで、生地とのバランスがとれてる。そこにミルクチョコレートがアクセントになっていてとても美味しかった。(*^_^*)冬向き(?)な感じでした。
 デ・ベール(抹茶)
濃厚な抹茶のクリームと抹茶風味(?)のスポンジ生地、黒ゴマのクリーム、黒ゴマ入スポンジ生地が層になっています。単体で食べると抹茶のクリームはかなり抹茶風味が際立たせてあるし、黒ゴマのクリームも少し強めで「ん!?」と思うのですが、一緒に食べると良く合いおもしろいほど味の調和を感じられます。今日食べた中で一番印象に残りました。\(^o^)/
 ドーム・ショコラ
最後に最近の流行り(?)のチョコレートムースです。ミルクチョコレートと少しビターなチョコレートの組合わせの下にはココア風味のスポンジ、更にその下にはフィヤンティーヌ(クレープ生地を乾燥させて砕いた物)とチョコレートを混ぜて固めた物(プラリネも入ってるかも)があり、濃厚でなめらかなムースにアクセントを加えていておもしろかったです。(^_^)v
総括すると今まで名前も知らない店でしたが、かなりレベルは高いのでは、という印象です。自分にとってもいい勉強になりました。また機会があれば是非行きたい店ですね。