「海にうつった月の道」

シカオちゃんの詞の世界の中で、
具体的な風景描写って意外に少ないと思うのです。
心象風景は多いと思うんだけど。
そのせいか、私個人的なイメージとしては、
どちらかというと、
部屋の中から外を眺めてるか、記憶の中から思い起こしてるような感じ。
自分の部屋の中でその世界は完結している印象があります。
だから、シカオちゃんの音楽は私にとって、
ひとりで聞くものであって、誰かと共有する感じじゃない。
しかも、聞くとしたら部屋ぐらいの大きさで。
それ以下の広さだと、その世界の濃密さに息苦しくなる。
例えば、私には車はややキビシイかなあ。
シカオ好き同士ならいいんだけど、
そうじゃない人だと、聞くに聞けなかったり、空気の重さに耐え切れなくなったり。
(・・・決してエロいからではありません。笑)
ところが、今回の「PARADE」は、車の中で、
しかも他の人(ファンじゃなくても)と聞ける初めてのアルバムでした。
こんなところにも、このアルバムの「ポップさ」を実感しました。


・・・あ。話がそれてる。汗

続きを読む

午後パレダンス!


FCサイト内でのみの公開だった午後パレダンスレクチャー動画。
とうとう一般に大公開です!
(「19才」のPVとはえらい違いだ。爆)

普段なら、
「みんなで同じ振り付けするなんてキモイ。勝手にさせて」
と毒づく私ですが、今回の午後パレは別です。
「午後のパレード」は、っつーか、今回のツアーは、
楽しんだほうが勝ち!だと心底思う。
踊らなくても楽しいけど、
今回は、ノーテンキに踊ったほうが絶対に楽しい。
どうせやるならトコトン楽しみたい。
そしてどうせ踊るならパーフェクトに!(←負けず嫌い。汗)


ライブまでにマスターしたい方はコチラ♪↓
Suga Shikao Official Website