Book Review!


作者:笹氣 健治

レビュー: へこんだとき、つらいとき 3分で立ち直る方法 (単行本(ソフトカバー))

私は今資格試験に挑戦しています。
模擬試験の結果を見る度に、
自分ってどうしてダメなんだろう?
どうしてもっと勉強できないんだろう?
もっと必死になれないんだろう?
そんな出来ない自分にばかり目を向けていました。

まさにそんなときにこの本に出会い、

「自分の姿勢のプラスの側面をとらえて言い換えてみませんか?」
という文章に出会い、
こんな風に思い直してみました。

去年の今頃に比べたら、何百倍も進歩したよな。
去年見てもちんぷんかんぷんだった2時間の問題が
解けるようになったなんて
すごいよな。

でも、これって自分を正当化して甘やかしてしまうのではないか?

その答えもちゃんと書かれていました。

自??!
?を肯定する目的は、
「モチベーションを上げることだ」と・・・

まさにその通りですね。
甘やかしているのではなく、
自分を褒めて、萎えてしまう自分の心に水を与えることだと元気づけられました。

心を健康に保ちたい人、
なにかにむけて頑張っている人に
是非とも読んでいただきたい1冊です。


更に詳細を見る

Book Review!


作者:中原 淳

レビュー: ダイアローグ 対話する組織 (単行本)

 議論と対話の違いというのはよく理解させていただきましたが、読解力が低いせいなのか、コミュニケーションについての一般論の域を出ない説明が多い気がしました。

 読んで損はないと思いますが、私には得るところが少なかったです。
 立場や悩みが変わったときに読むといいのかもしれません。


更に詳細を見る