5月5日はレオ・レオ二の誕生日。5月7日は…


こどもの日。レオ・レオ二の誕生日。「アレクサンダーとぜんまいねずみ」、置いてあります。小学校の教科書で読んだという方もいらっしゃるかと思います。


スイミーレオ・レオニといえばこちらを思う方が多いかもですね。どちらもぜひ絵本のサイズで読んでいただきたいです。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし


さて週末、5月7日(土)はikkAマルシェ。一軒家カフェikkA2階の和室のギャラリーに毎回5、6組の出店者さんが参加する、室内手づくり市&ワークショップの会。


パンとおやつのOTAFUKUさんは、今回「瀬戸内フェス」とのこと。レモンまつりでしょうか。楽しみ〜


甘夏書店ではロー引きワークショップを開催。クラフト紙やわら半紙のような無地の紙をお使いいただくほかに、クリエイターさんのデザインペーパーも使えます(別途108円/枚〜)。
いなばちえみさんの「包装紙」や「おす紙」、雑貨とお人形のお店、押上のconeru店主まいかさんの「コネルちゃんペーパー」、お手紙用品ブランドのhoneystyleさんの「A4ペーパー」、有限会社もちさんの「uchinoneko bookcover」(こちらのみB4サイズ)など、選ぶのに迷うのも楽しいですよ。


先日のワークショップでは小学生、中学生、大人の皆さん…とファミリーでお越しになられましたが、思い思いの紙を選んで、スタンプを押したり、マステを貼ったり、色鉛筆で塗ったりして体験されました。








クラフト紙に白やベージュのスタンプ、お勧めです。押した際には紙の色となじんで目立たないのですが、ロー引きしたら紙の色が濃くなるので対比がくっきり。ポイント使いもいいですし、並列して押していって柄にしても面白いですね。