天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

Shohei Ohtani(8)

18本目のホームラン

次のテキサス・レンジャーズとの二戦目では、2番DHで先発。左投手から今期初めてホームランを打った。これは16本目で、松井秀喜のMLB初年度のホームラン数に並んだ。
大谷の右肘靭帯にあらたな傷が見つかったという。次の登板は不明になった。医師はトミー・ジョン手術を勧めているという。そんな状況下のレンジャーズとの三戦目で、3番DHで先発しフォアボール、内野安打、ホームラン、センター前ヒットそして盗塁、2ランホームラン と素晴らしい成績をあげた。大谷の精神の強さは、米国でも驚きをもって見られている。
日本人のMLB初年度のホームラン数記録は城島の18本だが、大谷はこの時期にして早くも並んだのである。


  復帰後の投手に熱くなりしかば右肘靭帯にあらたなる傷
  大谷の野球中継にメッセージ中高年の女性に多き
  大谷は左腕投手に弱いといふデータは広く知れわたりたり
  ひと日置き2番DH大谷は左投手から初ホームラン
  右肘にあらたなる傷見つかれど十七号目のホームラン打つ
  トミー・ジョン手術受けるか大谷の不安思へば心が痛む
  全打席出塁したり フォアボール、二安打そして2ホームラン
  アナウンサー、解説者ともに興奮す「すごい」「すごい」と誉めて止まざり
  初年度のホームラン数城島の十八本に早並びたり