2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い。

昨夜はなんと68名の受講者が、座・高円寺の地下3階の稽古場2を埋めた。定員50名の所68名だ。60代は私を入れて3名、70代が1名である。皆女性。アクティブである。 一律に言えるのは、皆芝居が好き。講師に有名な先生が多いため、その芝居を観た…

いよいよ日本劇作家協会の戯曲の勉強会へ

今日の6時半から高円寺の教室で始まります。 芝居塾の若い友人と一緒ですから、何の心配もありません。アンケートの提出を言われていますが、みな曖昧な表現にしておきました。 ただ私はアマノコトネである事は書きました。 どんな風にチェックされるかは、…

プレゼンテーションです。

懐かしい言葉ですね。東京海上でよくやりました。今日はどんなプレゼンテーションなのでしょうか。秘密です。また、コトネさんは何に首を突っ込もうとしているのでしょうか。 若い子達の為に一肌脱ぐわけです。彼らは二十歳代の為このプレゼンテーションには…

朝5時30分の電車

今日は掛川まで行く。そう、名古屋行きの新幹線こだまを使う。東京発6時33分発の新幹線だ、私の隣は女性が横三人後は男の人のみ、皆さんサラリーマンだろうか?車内販売はしていないから、降車して掛川てゆっくりコーヒーでも飲もう。何でこんな電車の話をす…

役者仲間と貴重な時間。

「お疲れ様でした。」5月3日4日5日の舞台を終えて、熟女女優達が集まった。 何度か舞台を共にした。貴重な人達だ。 それぞれが、何らかのカタチで、自分の意思で手を挙げ参加した、プライドと判断力と、負けん気と、もっと上手くなりたいと言う、希望を持…

箱根湯本の天山に行きます

明日は中級クラスが10時からありますので、今日は早めに武蔵境を出て箱根の天山のお湯を満喫するつもりです。昨夜はとても考えさせられる韓国DV Dを鑑賞しました。「私が一番美しかった時」と言う題が 6月の予定表を今日の朝一番早めに起きて、やろう、と言…

色々な人が生きています。

色々解ると、この地球は面白い星です。其処に生きている人は育つ土壌やその人の持つ資質や 能力、人間関係 等々によりその特質を見極める尺度が変わります。私の趣味は人間ウォッチングの為、このセンサーにヒットする人が現れた時、無口になります。判断や…

大阪にいれば、関西のかぜ。

東京に居れば、関東のかぜ。「めのみち」の会員さんにehcの会員以降手続きをしたり、お金をお返ししたり、と細かい作業が続いています。右手が、まだ不自由な為大きな力仕事はできませんが、ぼちぼち大計画の方向性を考える時間も大切です。

幸運の黄金の日輪

昨日は各地で日輪が出たらしく、フェイス・ブックにも上がったそうです。しかし、黄金の日輪は皆さんが取れたわけでは無いらしい。 宮崎先生は同じ場所でとりましたが、赤く美しい日輪です。他の方は、取れなかったり、普通に取れたようです。どうにかしてブ…

京都、錦市場

外国の観光客向けに物凄い変わり様です。 たって歩きながら串に刺した、タコやかまぼこを食べます。行儀のしっかりした、日本人はどこに行ってしまったのでしょう。日本人は修学旅行生だけです。よく見かけた、店がありません。なんだか、寂しいかぎりです。…

19日は私にとって、

素晴らしい記念すべき一日でした。 関西の皆様と交わした「クリエイティブプロジェクト生まれる。」の話し合いは素晴らしいものでしたので、まとめて発表したい、と思います。「めのみちの会」は生きて呼吸し、皆様の中に育っていました。ビギナーズコースの…

関西13面体水晶鍼コース

昨日は広田山荘で第1回目の講習が開かれました。19日は第1回目の第2段の方々の講習が開かれます。皆さん面白かった、来てよかったと言っていただきました。保管講習と、お守り講習を一度にする為三時間の授業ですが、皆さん熱心です。生徒さんの中に、不動産…

遣り残したこと

明日から関西講演が21日まであります。 遣り残したことをスマホのメモに書き出したところ、明日までに届かなくてはならない、荷物をナカスミカダンという、定宿に送らなければなりません。明日は西宮に四時ですから、お昼には、武蔵境を出発します。髪が芝居…

母の元へ

今週の中旬から関西に呼ばれている。 今日しか丸々空いた日がない。 そこで、青梅の慶祐病院に久しぶりに母に会いに行く事にする。 本当につくずく私は妹と言う存在がいてよかった。何故なら、私に暇がないので、すべて母の事は、妹に任せてあるからだ。妹も…

素晴らしい講演会

昨日、ヒカルランドさんで行われた、宮崎貞行先生の講演会は、映像が取り入れられ、大変にわかりやすく、さすがに宮崎貞行先生の講演会は違うというものでした。ワカ姫様の旦那様である、オモイガネ様の功績と高天原筆頭の左大臣のなさっていた事がよく解る…

大人対応。

よっぽど人間が出来た人しか出来ません。 これが出来る人は静かな、落ち着いた対応が取れる人です。周りが、ある人を散々抽象していても、じっと周りを観察し、自分なりの考え方で、対処します。仲間の中にこんな人が居る場合は、皆が真実に気づきます。 本…

人の常識と言うもの。

自分の常識こそ正しいと思っていると、恥ずかしい目にあう。そんな場面に出会います。常識とはその人の経験値でしかないからです。色々な人を見ていると、この自分基準の常識を誇示しすぎて、周りが「ハアー⁇⁇」となる人がいますね。会社などで、キツク直し…

コトネ式時間の使い方第ニ談。

ブログを読んだ女性から一言。 「今どきの子で、やりたい事が、沢山あるなんて子は貴重な人材だ。 近頃の子は先ず、自分がやって良いこと、やりたい事何がやりたいなんてはっきりいえない現代っ子の中で貴重だと言うのです。確かに、確かに。何かを減らして…

コトネ式、時間の使い方。

昨日二十歳代の男の子からこんな質問がありました。 「僕はやりたい事が沢山あります。しかし、時間が、足りません。時間のやりくりの仕方を教えて下さい。」と言う、質問です。 苦労しながら掴んで行くもののひとつですが。まず今何を掴み取りたいかだと思…

「めのみち」の返金対応をしています。

会員の皆様に一斉メールを送っておりますが、 まだ半数の方からしかご返事がありません。 迷惑メールの判断に引っかかってまだご覧になっておられない方もいらっしゃるかもしれませんので、もう一度ご確認下さい。 三人体制で、事に当たっておりますが、返金…

5月13日ヒカルランド宮崎貞行記念講演について

「失われた奥義――縄文古道のよみがえり」 講師:宮粼貞行 伴崎史郎 天の事音 縄文のオトダマ奏者:宗田悠 日時:5月13日(日)13−16時 場所:ヒカルランドパーク 新宿区津久戸町3−11飯田橋TH1ビル 申し込み:info@hikarulandpark.jpまで よろしく…

身体が、沈み込んでいます。

東京は大雨です。朝、昼ご飯を食べましたが、胃がムカムカします。胆嚢が無いため朝、食べたマヨネーズに反応しているようです。胆嚢の薬を飲んで、6時に早々に寝てしまいました。今胃がスッキリしています。やはり人間一つは身体に弱点を持つ事は必要かも知…

元気です。

芝居に出た人はゆっくり寝ている事でしょう。 私はビギナーズコースと月例会がある為朝は8時半から事務所にでました。朝も昼も食べませんでしたが、夜はホテルで中華でしたので、ちょうどよかったです。ホテルの会食は、一年ぶりの再会です。男の人は皆さん…

千秋楽です。

5回目が終わり、6回目千秋楽が始まります。素敵な緊張感と集中力の波が、盛り上がって来ています。とりこぼさないように運びます。 皆何も言葉に出さないで、心配なセリフを口ずさんでいたり、ダンスの練習をしたり。さてと、私は集中しています。 昼間の回…

本番二日目

コリッチという、切符販売アプリを今回の武蔵野芝居塾では使いましたが、昨夜の 評価で、何と最高評価★★★★★がつきました。嬉しい限りです。素人芝居だろうと、余り期待しないで来た人も居たようですが、皆さん口々に良い評価を頂けて最高です。繋ぎで昼夜見…

本番一日目

今日は10時に楽屋が開きます。 私は、三鷹に9時30分に着きました。アイスコーヒーを飲んで、楽屋に入ります。 今は、ここまで。家に帰りました。今日はゲネプロというお客さんを入れませんが、舞台と変わらないものをやるものと、その他に2舞台やらせていた…

年配者が出来る事。

若い子達は仕込みから何から何まで朝9時から芝居小屋に入り準備していました。 私は、素読みをして頭の中をリフレッシュしています。 老いては若い人の邪魔にならないように、静かに見つめる事も必要です。さあ、今日は初日の前日になりました。 私はゆっく…