amanomurakumoの日記

重松清関連リンク

重松清関連資料保存庫

読む情熱大陸

このblogと筆者について

プロフィール

 

2017-03-29

[]

鎌倉大勝軒でもりそば。800円。たまに中毒症状が出たかのように食べたくなる。

2017-03-27

AKB48のオールナイトニッポン

3/22放送回は久々に聞いた。出演は卒業生の川栄と入山・高橋(朱)。

開始から1時間弱が経ったころ、リスナーから「お互いの一番ほしいものがわかるか」とお題がふられた。川栄のほしいものは「絶対死なない薬」。自分が貯金をするのは、将来それが開発されたときに買うためだそう。

一方で入山は「友だちが死んだら悲しい。それなら我先に死にたい」という。

まだ3年なのか、もう3年なのかはわからないが、にぎやかな話のなかにふたりの死生観がうかがえたのはとても興味深かった。

2017-03-23

[]『バンコクナイツ』

前作は楽しんだ。本作も評価が高いようなので劇場に足を運ぶ。とはいえ、ラスト一週を切ってようやくではあるが……。

物語はバンコクにある日本人を相手にした水商売の店に始まる。そこのホステスと客が理想を求めて東奔西走する、というのが大ざっぱな内容。

前作同様、いろんな要素が盛り込まれている。お金の問題やアジアにおける日本人の立場など。私は女性の社会的な役割に引きつけて観ていた。

描いているものが多岐なのはビジュアル面も同じで、ネオンの輝く夜の街から、メコン川を見下ろす壮大な景色まで、どれも魅力的だった。

シネマ・ジャック&ベティ(ジャック)にて。

[]

大船駅15:18発→(神奈中バス)→横浜橋16:16着

横浜橋20:05発→(神奈中バス)→大船駅21:03着

[]

ファミリーマートで買ったパンふたつ。計266円。

2017-03-19

[]

つの丸著『たいようのマキバオーW 20』(Kindle版、2017)

完結。また復活することはあるのだろうか。アメリカとかヨーロッパが舞台なら読んでみたいな。

最終馬の引退をどうするかの逡巡は、ひとむかしまえはよくあった気がする。最近はあっさり種牡馬になる。

大島司著『アタック!!〜約束のコート〜4』(Kindle版、2017/2)

面白かったから、一息で180ページ読めちゃった。コンビの熟成といっても、コート全員なのは夢がある話。

2017-03-17

[]ドラマ化

『ブランケット・キャッツ』がNHKドラマ10の枠で6月から放送(全7回)。

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/265461.html

[]

らーめんYUTORiで担担麺(1辛)。100円。

交差点に看板が出ていたので足を運ぶ。15時過ぎなのに待ちが出ている。店員いわく感謝祭だそうで、きょうあしたは100円とのこと。たまたま安いのはうれしいが、10分待つはめになって相殺かな。

ここは家系みたいなラーメンかと思っていたら、担担麺をメインで出すように変わったらしい。

量も味もいいあんばいで、とても満足。意外と店の奥ひろいんだなあというのが発見。また機会があれば。

 
1963 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
1983 | 01 | 02 | 03 | 08 |
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 |