Hatena::ブログ(Diary)

ぁまんにょですぅ〜

2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2009 | 01 | 04 | 06 | 07 |
2010 | 07 |
2011 | 05 |
2012 | 07 |

2005-05-12(Thu) なんでか

失敗しない情報システム調達でなぜ「やつら」としたか 13:57

こちらの文書ですが、

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%bc%ba%c7%d4%a4%b7%a4%ca%a4%a4%be%f0%ca%f3%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0%c4%b4%c3%a3

なぜ開発側を「やつら」としたかは、まずその方がウケが良いのではという思いつきと、自分たちのいる側をわざと卑下したほうが、視点が変わるのではという思いつきからです。

これまでは開発側の理想を、押し付けていた気がしましたので、あえてこのようにしてみました。

で、その試みですが、個人的にはなかなかうまくリフレーミングできた気がしています。

で、このような文書を書こうと思った経緯ですが、アジャイルプロセス協議会のWG活動に参加して、「やっぱ発注側を何とか崩さないとね」という話から、思いつきました。アジャイルプロセス協議会から同様の文書が出る場合は、それなりにフォーマルになると思いますが、ウケるんでしょうかね。

J_MatsumotoJ_Matsumoto 2005/05/12 17:49 WGで激しく同意(^^;した一人ですが、この出来素晴らしいです。こっそり少しだけ加筆修正しました。この調子でどんどん増やしましょう。

おかじまおかじま 2005/05/12 18:26 目から鱗です.同じことを説明するにでも,視点を変えるとずいぶん感じが変わりますね.いろいろ応用ができそう.

takubontakubon 2005/05/12 22:35 仕事早いですね。もっと長井秀和っぽいと思っていました(w

amapyonamapyon 2005/05/12 23:16 「悪のマニュアル」ぽくしたかったのですが、力量が・・・

AkaponAkapon 2005/05/14 22:43 単純に彼らになりきってみたら、我々は「やつら」だったのでは?