.NETで始めるデザインパターン

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/designptn/designptn06/designptn06_01.html

中西さんの連載記事が公開されました。
今回のなかなか、どきどきさせられる内容ですね。クラス一つでCompositeパターンとはおみそれしました。
自分の中では、デザインパターンは、何かの問題の解決策として導き出された結果だと思っているので、このようなリファクタリング的に導き出すというアプローチは大賛成です。
が、せっかくなので、思いのたけをぶつけると。
今回の記事は、どんな問題を解決しようとしたのかわからないのです。Compositeパターンを狙って、TDD的に開発を進めているだけのように見えました。このあたりが、ちょっと不満足です。このあたりを、びしっ、と説明してあれば個人的には完璧なのにと、残念に思っています。

# ちょっと、意見厳しすぎました?