CPAN::Mini入れてみた

CPANミラーをローカルに作れる、CPAN::Miniを今更ながら入れてみた。めちゃくちゃうれしいところは、こんな感じっすかね。

  • 飛行機や地下鉄といったオフラインな所でもCPANモジュールをごりごり入れられる
  • ダウンロードする手間が無い分だけインストールも早い


インストールの仕方はめちゃ簡単です。CPANからCPAN::Miniを入れるだけ。

cpan> install CPAN::Mini

インストールに成功すると、minicpanというコマンドが付属してくる。これを使って、CPANミラーをローカルに作ったりします。こんな感じで実行。

% minicpan -r http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/lang/cpan/ -l ~/minicpan

CPANシェルからインストールするために、urllistに追加しておきます。*1

cpan> o conf urllist unshift file:///home/amari3/minicpan
cpan> o conf commit

あとは、cronか何かで一日一回同期しておくと良いです。

ちなみに、初回起動時は30分くらい処理に時間がかかるので注意!

*1:homeディレクトリに個人名が含まれるのでちょっとだけ変えてます