amari3のはてなダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-12-31

[]2011年を振り返る

2011年も今日で最後、今年1年間を振り返ってみる。

仕事

今年はフィーチャーフォン及びPCのソーシャルアプリの開発・運用、スマートフォン向けのWebサービスの開発・運用に携わった。ソーシャルアプリの開発においては、新機能をどんどん追加したりその運用をするためのツールを作った。とにかく動くものを短い期間で多く作ってきた。スマートフォン向けのWebサービス開発においては、サーバサイドの開発だけでなく、JavaScriptでフロントエンドの開発も担当した。僕としては、それなりの規模の開発でJavaScriptを使うのは初めてだったし、良い経験になったと感じている。

イベント

今年は去年参加出来なかった、YAPC::Asia Tokyo 2011に参加出来たことが大きい。生で見たセッション、あとで動画で見たセッションすべてがすばらしいものだった。そして4回目の参加にして、初めて懇親会に参加出来たことが何よりも大きくて、僕がネット上で勝手に尊敬していた方々と話がすることが出来た。そしてバーチャルからリアルの付き合いになれたことを嬉しく思っている。あと、2012年のデブサミの登録も済ませてあるので、今年以上に積極的に参加していきたい。

勉強

今年は多くアウトプット出来た年になった。10月までは仕事が忙しいのを言い訳にあまりブログを書けなかったけど、前述したYAPC::Asia Tokyo 2011に参加してから、明らかに自分の中で意識が変わってきている。とにかく自分が学んだことやはまった事等を、どんな些細なことでも書いていけばいいんだと考えるようになった。9月まで何をしていたんだと本当に悔しく思うけど、それに気付くことが出来たのが何よりの収穫。

生活

プライベートの充実も今年の僕を語る上で外すことは出来ない。一番大きかったのはやはり、ももいろクローバーZとの出会いだろう。これまでの僕は仕事中心の生活をしてて、プライベートはないがしろにすることが多かった。それは、仕事以外に夢中になって打ち込めることが無かったからだ。そんな僕が11月には握手会に行ったり、DVDやustreamでライブ映像を見たりしてプライベートをすごく楽しんでいる。あと、昔大好きだったプロ野球観戦やプロレス観戦も最近また楽しくなってきている。

その他

今年はポジティブシンキングを取り戻せた事が大きいかな。今まで苦手だった人混みを克服出来たり、ここ数年なんとなく体調が良くなかったのが、明らかに改善傾向にある*1のが実感出来る。色んな事の良い連鎖が続いていると思う。

最後に

10月前後を境に僕の生活は一変したと思う。来年はこの良い感じを継続して行きたいと思っている。2011年も皆様よろしくお願いします。

*1:健康診断でちょっとひっかかったけどね

Connection: close