amari3のはてなダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-08-22

[][]YAPC::Asia Tokyo 2015に参加してきた

東京ビッグサイトで開催されたYAPC::Asia Tokyo 2015に参加してきた。ちなみに今回の参加は7回目である。初めて参加したのは2007年で、確かSledge 2の話とかがあったと記憶している。ブログを書くまでがYAPCなので、僕のYAPCはもうちょっとだけ続くんじゃ。

セッションの内容の多くはスライドが公開されると思うし、自分の感想を中心に書いていこうと思う。


Opening

会場での注意事項等の連絡が中心かな。YAPCを正しく楽しむためのスタート地点だと思う。

メリークリスマス!

ついについにラリー・ウォール氏が今年のクリスマスにPerl6をリリースしてくれる(かもしれない)ぜ!。Perl Mongerとして一番喜びがあったセッションではなかろうか(個人的感想です)。とりあえず、バスにはひかれないでーー

世界展開する大規模ウェブサービスデプロイを支える技術

MiiverseのJP/US/EUのリージョンに対する数百台のデプロイは興味深かった。数台だとcapistrano + Gitというよくあるデプロイ手法で対応できるし、実際そのようにしている事例は多いと思う。Consul + stretcherは速度比較を見ると、導入するかどうかは置いておいて、検証してみる価値はあると思う。

HTTP/2時代のウェブサイト設計

立ち見であまりメモを取れなかったけど、ヘッダ圧縮が強力なのとlibcurlがHTTP2対応してるのはちゃんと覚えてる。H2Oは注目はしていたけど実際に試す段階までは行っていない。でも、この話を聞いていつ試すか?今でしょ!と本気で思っている。社内勉強会ドリブンデベロップメントみたいな感じでまずは触り始めて見たい。

Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術

トークの内容もさることながら、すごく人を惹きつけるようなプレゼンだったと思う。DDDに関しては最近、エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計の本を買ったということもあるし、少しずつ読み始めて行こうと思う。

Electron: Building desktop apps with web technologies

AtomやSlackを開発したアプリケーションエンジンとでも言えばいいのかな?(間違ってたら教えて下さい)仕事ではnode.jsを書くことが多いので、興味は持ったけど実践まで行けるかしら。

esa.io - 趣味から育てたWebサービスで生きていく

まず印象に残っているのはesaのアイコンがかわいい。それ以外でも、リリースノート駆動開発等、面白い取り組みをされていると感じた。

Lightning Talks Day 1

YAPCの醍醐味。ちょっと雑ですが楽しかった!!(メモまったく取ってない。。)

懇親会

今回の懇親会は、最後だということが後押しをしてくれて、ラリー・ウォール氏と写真を撮ってもらったり、miyagawaさん、lestrratさん、hitode909さんと話すことが出来た。


社内の技術勉強会のファシリテーターをやっている身として、lestrratさんにはイベント運営のコツや気をつけている事を聞いてみた。参加者が数百人から数千人規模のイベントと、一企業の勉強会だと当然気をつける事もやらなければならないことも違う。でも、勉強会をより良くしていくヒントは掴んだと思う(具体的には役割分担の大事さ)。


hitode909さんにはDDDをなぜ採用したのかということを聞いてみた。色々試行錯誤をするのも大事だけど、指針となる考え方があるならそれに乗っかってみようと言う話だった。まずはDDDについての知見を深めようと思う。


miyagawaさんにはベタですが、注目している言語を聞いてみた。パラダイムありきで考えるのではなく、目的と手段を見誤らないようにすることは大事だと再認識した。

Mackerel開発におけるScalaとGo、そしてPerl

適材適所で言語を選択しているのが素晴らしいと感じた。Scalaは非常に魅力的で個人的にもコップ本で勉強している。ただオールScalaはしんどいという話もあった(デプロイに時間がかかる)ので、Scalaを使う際には気をつけようと思う。

我々はどのように冗長化を失敗したのか

式年遷宮インフラストラクチャと言う思想は面白いと思った。実際、アクティブスタンバイ構成にしてても、正常にフェイルオーバーされるかどうかは不安だし、実際に自動フェイルオーバーを切って、手動でやる運用体制を取ってた事もあると記憶している。

MySQLで2億件のシリアルデータと格闘したチューニングの話

なんというか、自分が置かれている状況と近い話が聞けたのが面白かった。自分も億単位のレコードを扱う様なプロダクトを運用していて、UPDATE文を打ったらえらく時間がかかったこともある。すごく身近感があったので、YAPCあるあるじゃないけど、あるあると感じた。

データ分析基盤を支える技術

あまりメモが取れなかったけど、印象に残っている言葉がある。「データ分析基板は使わずにサービスに任せよう!!」これがすべてだと思う。

YAPCあるある

YAPCの歴史が集約されていたと思う。その次代においての最先端のPerl技術やIT技術があったということは間違いないと思う。あまりにも贅沢な座談会?でしたね。

Profiling & Optimizing in Go

Goのプロファイリングやテスト、最適化をするための手法をライブコーディングでやってくれたのが楽しかったですね。Goはまだ手を出せてないけど、ああいうのを見てしまうと、好奇心がくすぶられますね!

Lightning Talks Day 2

一日目と同じ感想ですが、YAPCの醍醐味!!

CONBUさんのネットワーク設営は神でしたね!

クロージング

ついにYAPCが終わってしまうのかと思うと、ちょっと寂しくもあるけど、ちょっとした未来への布石もあったので、これは期待をせずにはいられない。

まとめ

最近はPerlを離れてnode.jsを書くことが多い僕ですが、やっぱりPerlは楽しい。そしてPerlコミュニティはもっと楽しい。どういう形かはわからないけれど、Perlはずっと書き続けていきたいですね。


最後に、登壇者の皆さん、スタッフの皆さん、YAPCに関わったすべての皆さんにあらためて感謝したいです。ありがとうございました!!

2014-02-20

[][]Developers Summit 2014 に参加してきた

ちょうど一週間前に参加したのだけど、ブログ書いてなかったので書く。

Developers Summit 2014:開発者のためのITカンファレンス

場所は毎年恒例の目黒雅叙園。目黒駅からのあの急坂はなかなかきついですね。デブサミに参加するのは実は久しぶりでちょっとドキドキワクワクしてた気がする。

セッション

  • サーバプロビジョニングのこれまでとこれから
  • グリーにおけるChef導入事例 〜既存の資産を活かし新しい技術を導入する〜
  • クラウド時代の環境構築・デプロイ自動化戦略
  • 新卒エンジニア研修ですべきことできること
  • [U30] フロントエンド開発者になるための切掛と行動/酒巻 瑞穂、ソフトウェア開発を勉強し始めて3年間でやったこと〜After〜/きょん
  • Mobageを支えるテストエンジニアリング
  • デブサミ2014 コミュニティLT - Story
  • Webの現在過去未来
  • アプリケーションエンジニアのためのクラウドインフラ再入門
  • Amebaで取り組んでいるネイティブ開発事例
  • エンジニアだからできる
自由な生き方
  • なぜ、がんばってPaaSを提供するのか? 〜今後のPaaSの活用について〜
  • クラウド時代の情シスのあり方(仮)

メモも取らずに聞き入っていたのだが、僕の中で印象に残ったことと特に実践していきたいことは、デプロイに関することとテストに関することですね。CIツールの勉強をして実戦投入出来るようにならないとなぁ。


今回はブースの人とも出来るかぎり話してみた。コミュニケーションはあまり得意な方ではないけど、今更ながらに一歩踏み出せた気がする。IBMのIaaSとPaaSはちょっと興味をもったし、時間を見つけて触ってみないとな。

CodeIQのブースではアイドルの様な格好をした人から(CROSS2014の巫女さんかな?)、バレンタインチョコもゲットしたし!すごく楽しめましたね。CodeIQはこれをきっかけに腕試しとか暇つぶしに利用するようになったしね。


僕の中で技術イベントは参加することにも当然意義があるけど、参加したあとにそれを実践したり、考えたりすることがとても大事だと感じる。

近いうちに、また技術イベントに参加しようと思っている。

2013-11-25

[]PSGI 化に踏み切った

最近の業務でPSGI 化に踏み切った。その際に導入したこと等をメモとして残しておく。

レイヤの違うものも混ざるけどあまり気にせずに。

  • Amon2
  • Teng
  • Text::Xslate
  • Cinnamon
  • Starlet
  • supervisor
  • orepan

新規の開発案件で PSGI 化することに舵を切って何とかやりきったのは個人的に大きい。まず、開発スピードが段違いに上がった。以前は CGI::Application が好きでよく使ってたけど、それ以上に開発がさくさく行ったね。


デプロイに関しては、当初は Capistrano を導入しようと思って色々触っていたのだけど、個人的にはちょっと仕様が大きくて、Cinnamon を使うのに落ち着いた。今のところ機能としては必要十分で満足している。


今後、導入していこうと考えていることについてもまとめておこうと思う。

こちらもレイヤの違うものも混ざるけど気にしない。

  • nginx
  • redis
  • Fluentd
  • GrowthForecast
  • Carton
  • serverspec
  • chef

少しずつ自分のペースでやっていこうと思いまふ。

2008-05-15

[]YAPC::Asia 2008 1日目

YAPC::Asia 2008 の1日目に参加してきた。会場で id:TeahousePhantom さんとも合流し、1日楽しく過ごせた。会社の仕事より YAPC の方が大事だっていうのは、会社の人にはもちろん内緒です。

聞いた全てのセッションはめちゃ勉強になったし、今後のためになりそうだった。その中でも個人的に特に良かったセッションを幾つか上げてみる。(会場でもらった冊子に記述されているセッション名で書きます)

about Perl5.10

使おう使おうと思って使ってなかった Perl5.10。正規表現の named captures は非常に使えると思う。使ってる Linuxディストリビューションは Debian etch だからソースコンパイルすっかな。

Perl Testing (and Automation) Basics

Perl におけるテストはやんないといけないと思いつつも、面倒くさい、テストの書き方がよくわからんといった理由で置き去りにしてた。。

Apache::Test で mod_perl のテストが書けるというのは本気で役に立ちそう。会社でも、mod_perl に関係する不具合がよく出てるので、これは習得すべしですな。

実は、テストを書くというのは今年の個人的目標なので、がんばって書こうと思う。

システム管理フレームワークのアーキテクチャとPerlによる実装

Func は知ってましたが、Perl でクローンを開発されているのは知らなかった(検索力弱いなと実感)。

複雑な管理スクリプトを書くときに、不慣れ(全く知らない)Python より、使い慣れた Perl の方が絶対良いのです。サーバエンジニアをやってるので、この手のフレームワークには期待しています。

Ruby のデプロイツールに capistrano があるけど、Punc(Func)もこれに近い使い方が出来るのかしら。


ついでに会場で Software Design が安く(800円で)売ってたのでゲットしてきた。

明日もがっつり楽しみたいし早く寝よっと。それでは Perl ハカーの皆さん明日もよろしくです。

2008-04-10

[]2008年度の目標とかやりたいこと

年度も変わったので、目標とかやりたいことを書いてみようと思う。

まずは、サーバ技術編

  • cacti,munin 等を使っていい感じの監視
  • capistrano 等を使っていい感じのデプロイ
  • apache2.2,lighttpd 等のWebサーバのチューニング技術
  • 負荷分散装置等のネットワーク機器の勉強もしたい

続いて、開発編

  • Perl でMVCなフレームワークを使っていい感じのWeb開発
  • テストファーストな開発
  • ストアドプログラムでDB操作をかっこよく(O/Rマッピングも捨てがたい)
  • JavaScript を使ってWebツール開発

その他編

  • はてな勉強会みたいな面白くかつ意義のある社内勉強会
  • カンファレンス、セミナーに積極参加(YAPC Asia 2008は行きます!)
  • こっそり転職活動!?

10項目も出てきたけど、多分全部は無理。。あせらずに自分のペースで勉強とかして行こうと思います。

このブログを見てくれてる方、2008年度もよろしくお願いします。