ロシア料理(ユリア先生)

先日って言っても5/22です。(月日の経つのは早いもの)2回目のロシア料理でした。

ロシア料理って、ボルシチピロシキのイメージですよね〜。
ボルシチは実は母の得意料理なんです。
ロゴスキーで食べた味を母なりに作ったようです。多分。(私はロゴスキーの味が分かりません)
母の作るボルシチは本当に本当にほんとうに美味しくて大好きでした。
そういえば最近作ってくれないので、リクエストをしたら作り方忘れたって! アッチャ〜!
書いたものも無いし教えて貰っておけば良かった〜! ざんね〜ん。
これって悔やんでも悔やみきれないわ〜。


そんな訳でなんとなく行ってみたらロシア料理にすっかりはまりました! ロシア料理と言うより
ユリア先生の料理なんだと思います。
そんなユリア先生は、綺麗で可愛い先生です。でしょでしょ〜♪

さてお料理は、
スモークサーモンと赤玉ねぎのきゅうりファルシ。オシャレでしょ♪

アスパラガスと卵のスープ。
あらら〜。写真撮るのを忘れたみたい・・・・。
豚肉とプルーンのジャルコエ。(ジャルコエって高い温度で焼くことだそうです)

ユリアさん曰く、ロシアでは宗教的行事の中で一番大切なのは「イースター」なのです。
ロシアでは「イースター」ではなくて「パスハ」と呼ばれています。
パスハのクリーチ。

焼いておいてくださったのにスイスメレンゲを作り、このように付けて。

飾り付けをするとこのようになります。小さいのには各自飾り付けをワイワイと楽しくやりました。

大きいのは2人ペアで飾り付けしました。ちなみにこれは私たちペアが作ったものです。

自分で作ったものはお土産で持ち帰り、大きいのを分けていただきました。美味しいです♪
ユリア先生のお料理は、オシャレで美味しくて今お気に入りなんです。
きゅうりファルシもジャルコエも家で作ってみました。

プルーンが柔らかいものだったので、なんだかグジャグジャになってしまいましたが、
ストウブ鍋で作ったのでお肉はとっても柔らかく、そして味もとっても美味しかったです。
まあ先生のとは見た目がずいぶん違いますが・・・・。
我が家の定番に確実になるお料理でした。☆三つですっ!