柴草玲 うつせみソナタ発売記念ライブ @KENWOOD丸の内ショールーム

柴草玲さんのニューアルバム,うつせみソナタ発売記念の無料ライブ。いつものイヌステッカーをはったエレピでの弾き語り。
1曲目にニューアルバム発売の心境を唄にした『ニューアルバムの唄』。ラジオ番組のコーナーで毎週小唄作ってることもあり,こういうちょっとした唄作るのはうまいなあって感じ。
『川辺』,『祭りばやし』,『微粒子』とニューアルバムからの曲が続いたあとで『オキナワソバヤのネエサンへ』。毎回恒例のイントロでのピアノにのせてのネエサンへの近況報告という形でのMC, 今日は当然ニューアルバム発売について。ニューアルバムから『煉瓦のかぞえ唄』,そして仲が悪かった身内へあてた曲『遺伝子』へ。『遺伝子』の間奏中にPAの不調で音が途切れてしまいました。ピアノ演奏の盛り上がるところでのアクシデントはちょっと残念だったけれどアクシデントに動じずに演奏は続けられPAも幸いなことに一瞬で復活した。本編最後の曲はニューアルバムでも最後の曲,『前山にて』。"あと60年たったなら"の部分は何回聴いても心に残る曲です。
 拍手がなりやまずアンコールへ。小唄コーナーで生まれ,みんなのうたでも放送された『ヒナのうた』を歌います。かわいらしい曲にちょっぴり自然界の厳しさを折り込んだ歌詞。
 CD発売記念の無料イベントでしたが約1時間の熱演でした。ニューアルバム発売ということで柴草さんのうれしそうな表情が印象に残りました。