非癒し系唄音 - うたね -@STAR PINE’S CAFE

タテタカコさんのワンマンライブを観に吉祥寺へ。14時開場ということで10分くらい前にSTAR PINE’S CAFEの前に到着。すでに長い列ができてました。店頭売りのチケットを持ってたのでわりといい整理番号で前の方に並べたので1F中央くらいのいいポジションに。映画「誰も知らない」で知られていることもあって子供連れの方とか結構年配の方とか広めの客層。
開演時間の15時をちょっと過ぎてタテさん登場。ステージ中央にぽつんと置かれたエレピの前に。STAR PINE’S CAFEにはグランドピアノもあるけれど大晦日のときと同じく今回も全てエレピを使ってました。1曲1曲演奏前に集中するようにちょっと間をとってすぅーっと息を吸込んでから歌い始める姿が独特で印象に残る。MCは相変らずぼそっとした感じでのんびりなしゃべりだけれどいったん始まってからの凛としたまっすぐな感じの声の力はすごいです。今回はワンマンライブということで2時間弱とたっぷりと聴けましたが歌に吸込まれてしまうようなかんじで時間があっという間に過ぎ去ってしまった感じ。
2月には新しいアルバムも発売になるそうでこちらも期待できそう。MUSIC ON! TVで撮影も行っていたみたいなのであとでこのライブの模様を映像で観れるかも。
ちょっと順番が怪しいのと,抜けてる曲もあるような気がしますが当日演奏した曲を。
タテタカコ (Vo,Pf)

  • 夕立
  • 太陽
  • 烙印
  • 赤い実
  • あの人
  • "♪夜を告げる 犬が鳴いた…"
  • 宝石
  • ひまわり
  • 心細いときにうたう歌
  • 女の子
  • 雪と君と月と僕
  • 秘密の物語
  • 卑怯者
  • 絵の具 <アンコール>
  • しあわせのうた <アンコール>