Hatena::ブログ(Diary)

雑念雑記はてな出張所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

久幸繙文の中の人『久樹 輝幸』による覚書

2008年07月07日

東方本編におけるリプレイファイルの探し方・見方・アップロード法

※現在管理・更新の手が回っていないので、Win7や星蓮船など、バージョンによってはこの通りにならない可能性があります。問題が解決しない場合は他のWikiや掲示板等を参照されることを推奨いたします。


東方本編では、少なくとも紅魔郷から*1リプレイ保存機能が搭載されてをり、基本的に、同ソフトがインストールされてゐれば、誰でもリプレイが見られるやうになってゐる。これを元に自分で避けパターンを研究したり、上手い人に見てもらってアドバイスを貰ふことも出来る。

当記事では、東方Project本編作品(紅魔郷・妖々夢永夜抄風神録・地霊殿)におけるリプレイファイルの場所、及びファイルを誰かに見せて助言を請ふための方法についてまとめた。

リプレイファイルの保存

リプレイファイルを作成するためには、まづ本編をプレイし、全滅又はクリアする必要がある。一度全滅した際に「コンテニューしますか?」といふ選択肢が出るが、この時に「はい」を押してしまふとリプレイが保存出来なくなる

従って、リプレイを保存するためにはコンテニューせずにそのままゲームオーバーとなる必要がある。また、妖々夢以降ではスローモードを有効にしてゐるとリプレイが保存出来ない点にも注意を要する*2

条件を満たせば、スコア記録の後で「リプレイを保存しますか?」といふ選択肢が出るので、指示に従ってリプレイ名をつけて保存すれば良い。なほ、リプレイデータに遺せる記録は作品によって若干差違がある*3

リプレイファイルの捜索

リプレイファイルは、ゲームがインストールされたフォルダ内の「replay」といふフォルダに保存される。ゲームがインストールされたフォルダは、インストール時に特になにもいじってゐない限り、「C:\Program Files\東方○○」又は「C:\Program Files\上海アリス幻樂団\東方○○」の中に保存されてゐる。

どうしても見つからない人は、【スタート】を押してメニューから【検索】をクリックし、「ファイルまたはフォルダの名前」に「replay」、探す場所を「マイコンピュータ」にして検索をかけてみると良い。ヒットしたファイルのうち、フォルダ名にゲームのタイトルが入ってゐるものが実際のフォルダである。

そのフォルダの中には入ってゐる「th○_××.rpy」といふファイルがリプレイデータを記録したファイルである。○○には東方Projectのシリーズ番号*4が入り、××にはリプレイ番号が入る。

リプレイファイルのアップロード

誰かにリプレイファイルを見て貰ふためには、何らかの形でリプレイファルを相手に送る必要がある。特定の誰かであれば、メールに添付して送るといふ方法が最も簡単であらう。

もし、不特定多数の人に見てもらって意見や感想を聞きたい、又は自分のメールアドレスを知られるのが嫌といふ事情があれば*5、どこかのアップローダにファイルをアップロードして、そのアドレスを相手に教える方法もある。

アップローダとは、Web上にファイルをアップロードし、広くネット上に公開することが出来るサービスのことである。中には広告収入を意図した営利目的でやってゐるケースもあるが、特定のジャンルに絞ってゐる場合、多くは掲示板と同じく慈善事業である。

前者で有名なのは「Axfc Uploader」、後者のうち東方界隈で有名なのは「Coolier -クーリエ-」サイト内にある東方うpロダである。

東方うpロダの場合、

  1. クーリエトップページからENTERを押して目次ページに入り、左のメニューから「東方うpロダ」を押す。
  2. 注意事項を良く読み、その下にフォームがあるので、「選択」ボタンをクリックして、先ほど保存したリプレイファイルを選択する。見つけにくい時は、先の手順で見つけた後、デスクトップにファイルのコピーをとっておくと良い。
  3. 選択ボタンの横の藍にファイルのパスが入るので、間違ひが無いか確認する
  4. その横の「DELKey」に削除用のパスワードを入れておく。パスワードは適当で良い("0000"とか生年月日とか)ので一応覚えておく。
  5. Commentの欄にゲームタイトルとどの難易度のリプレイかといった最低限の情報を書き入れておく(クーリエ利用約款)
    • もし不安なら、他の人のコメントを参考にすると良い。
  6. 全て書き入れたら、uploadボタンを押すとファイルがアップロードされ、登録される。
  7. 誰かに紹介するのであれば、アップロードしたファイルのNAME(th○_××××.rpy)を右クリックし、Internet Explorerであれば「ショートカットのコピー」を押すとファイルのアドレスがコピー出来るので、そのアドレスをコメント欄や掲示板に書き込むなどして教えれば良い。
  8. 用件が済んでも削除する必要はないが、アップローダに登録する以上、不特定多数の人がそのリプレイファイルを見る可能性があるといふ点だけは留意されたい。

リプレイファイルのダウンロード

攻略の参考とするためにリプレイファイルをダウンロードしたい場合、リプレイファイルを、先の「replay」フォルダへダウンロード・保存すれば良い。

分からない場合は一度デスクトップに保存し、検索からreplayフォルダを見つけてファイルをコピー又は移動すれば良い。

余談「リプレイ動画に対するZUN氏の姿勢」

リプレイファイルは基本的に、対応する東方の本編*6がインストールされてゐなければ見ることが出来ない。そして、リプレイファイルをWeb上に無断公開するのはZUN氏に認められてゐるが、リプレイファイルを種々の方法で録画し、その録画ファイルを(例へばニコニコ動画などで)無断公開することは明確に禁止されてゐる

といふのも、(あくまでも「現時点の」といふ前頭句がつくが)基本的に神主は「二次創作」を推奨し、「二次使用」は禁止すると云ふ立場を取ってゐるためである。

これについては東方に関する歴代の二次創作の歴史において色々な経緯があるのだが、以下の全ての文書を読んでいただければおおよその概要は掴めると思ふ。といふより、東方二次創作に携はる者は必ず一度目を通して内容を理解すべきである

そして、リプレイ動画についてZUN氏は以下のやうに回答してをり、基本的に禁止してしてゐる

ゲーム本体がリプレイビュアーを兼ねている以上、ムービーは基本的にはNGです。

ただこれに関しては、音の有無、長さやクオリティの問題次第だと思います。これに関して、明確な基準は設けません。

販促を目的とする場合に限り、許可する場合もありますので、その際は私の許可を必要とし、許可を得た事を明記するようにしてください。(ムービー内に著作権表示等)

また、別の自作ムービーにゲームのプレイ映像を演出として混ぜる場合も、極力問い合わせるようにしてください。

要するに、販促など、目的によっては許可すると云ふ余地を残してゐるので、例へば先日言った「攻略動画」が無音や無転載を条件に許可される可能性は無いわけではない*7

だが、結局ニコ動では「言はれなければ良い」といふ考へ方が蔓延り、その僅かな可能性すらも詰んでゐる気がしてならないのもまた、事実である*8

*1:旧作は知らないのでよく分からない。

*2:他にも、極端に処理落ち率が高い場合でも保存出来ないことがあるさうだが、筆者は処理落ち率97%超でも保存出来た実績があるので、余程のことがない限りは問題ないと思はれる。

*3:基本的に後の作品ほど色々な情報が残せる。ていふか紅魔郷が不便すぎるといふか……w

*4:紅魔郷であれば6、妖々夢であれば7、永夜抄であれば8、風神録であれば10、地霊殿であれば11

*5:まあ、Hotmailのやうな限りなく匿名に近いフリーメールサービスを利用する手もあるが

*6:紅魔郷であれば紅魔郷、永夜抄であれば永夜抄

*7:無論、許可されない可能性もある。静止画と動画では攻略に対する影響度はまるで違ふし、それはZUN氏の意向次第である。

*8:それがまた東方界隈でニコ動が嫌はれる理由にもなって……ああもう泥沼の世界。

amateruamateru 2008/07/07 00:33 これについては何れキャプチャ付きで本家にまとめようと思ふ。

銀河連邦大佐銀河連邦大佐 2008/07/08 01:32 おかげさまでリプレイデータを見つけらました。ありがとうございます。

名無し名無し 2009/09/25 12:59 東方うpロダでのやりかたを参考にうpしようとしましたが…月日がたっているのか説明通りにやっても出来ませんでした
クーリエでのうpの仕方を編集しなおしたほうが良いと思います。

どわどわ 2010/11/14 11:14 リプレイデータがありません。
どうすればいいんでしょうか?

amateruamateru 2010/11/24 01:50 <楽園の素敵な名無しさん
<どわさん

すみません、現在こちらが諸事情によって更新に手が回っていない状況ですので、掲示板かWikiなど、別の場所で質問される事を推奨いたします。
申し訳ありません。

らんらんるーらんらんるー 2012/02/06 17:40 バタフライストーム投稿したいなあ・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/amateru/20080707/1215358377
Connection: close