Hatena::ブログ(Diary)

雑念雑記はてな出張所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

久幸繙文の中の人『久樹 輝幸』による覚書

2010年03月07日

忙しい人のための博麗神社例大祭参加の心得(第七回版)

この記事は3月14日に東京で開催される東方Projectオンリーイベント「第七回博麗神社例大祭」に一般参加するにあたって、最低限知っておいて欲しい情報を9点に絞ってまとめたものです。本来こういった事は自分で調べて欲しいものですが、そうは言ってられないよ、という方は少なくともこの9項目だけは覚えておいて下さい。

知っておいて欲しい九箇条

[1] カタログは事前に購入しよう

例大祭ではカタログが入場証の代わりになりますので、必ず事前に購入し、諸注意を熟読した上で当日持参しましょう*1

カタログは全国の同人ショップや通販*2で購入出来ますが、既に一部の店舗では品薄状態という話です。

[2] 死ぬほど混むので、事前準備は入念に!

当日会場の混雑はラッシュ時間の鉄道レベルを覚悟してください。一期一会を刹那的に求めるというスタイルもありですが、素人がやると一会はおろか何も出来ずに人混みにもまれて終わり――という結末になりかねません。

カタログの注意事項をよく読み、しっかり情報を集め、自分の回りたいサークルを決め、移動ルートをシミュレートするなど、入念に入念を重ねて準備されることを推奨します。

便利な各種まとめのリンク集:博麗神社例大祭7まとめのまとめ

[3] 飲み物は生命線、トイレは非常線

三月といえども会場は蒸し風呂です。脱水は想像以上に体力に響きます。毎年何十人もの人が救護室に運ばれているということを肝に銘じてください。

また当日、トイレは大行列が予想されます(特に開場前〜昼過ぎまで)催したら直ちに行きましょう。ストッパ下痢止めなどもオススメ。

[4] 徹夜と早朝来場は絶対ダメ

徹夜や早朝来場は周囲の住民に不安を与え、その対策としてスタッフに甚大な負担をかけます。それは回り回ってイベント全体への負担となっているのです。そのため、ルールを破った者にはペナルティが課せられる場合もあります*3

[5] 押すな走るな立ち止まるな、騒ぐな電車で本広げるな

大混雑の会場内で転倒すると、最悪大けがにつながる恐れがあります。絶対に走らないでください。また、詰まっているところを無理に押しても、余計に列移動が遅くなるだけです。状況をよく見て回り道も考えて下さい。通路で突然立ち止まると後ろの人がぶつかるかも知れません。

なお、例大祭は年に一度のお祭りですが、周りも見ずに騒いで良いわけではありません。また電車の中など周囲の目につくところでいきなりネチョネチョな本*4を広げて読んで良いわけでもありません。幻想人らしく瀟洒に楽しみましょう。

[6] 一万円・五千円は事前に崩して

サークルにとってお釣り準備は重い負担です。また、行列待ち発生の原因にもなります。少なくとも買いたい額の同じだけの100円・500円硬貨を準備してください。今からなら、意識的に買い物時に崩していくだけでもかなり違います。

並んでいる際にお金を準備出来ていると最高ですね。

[7] 雨具に傘、会場でカートは止めてくれ

列待機の時にさされると、骨が周囲の人の顔に当たって大変危険です。また会場内では邪魔な荷物にもなります。カッパを着用しましょう*5

同じ理由でキャリーカートも推奨されません*6。少なくとも会場内では自分の荷物は自分の手で持って移動して下さい。

[8] 『途中札』と『最後尾札』を覚えておこう

サークルに行列が発生した場合、どこが列の最後かを表すための「最後尾札」が渡されます。基本的には

  • 『ここは ○○-a 「サークル名」の最後尾です』

などと書かれた厚紙か段ボール片ですので、並ぶときはそれを持っている人から「最後尾札を下さい」などと言って受け取り、周囲に分かりやすく掲げましょう。さらに行列が延び、そのままだと通路を塞いでしまう場合、行列をいったん空いているスペースに待避させるための「途中札」が渡されます。基本的には

  • 『ここは ○○-b 「サークル名」の途中列です(もしくは「最後尾ではありません」)』

などと書かれた厚紙か段ボール片です。これを掲げる人がいたら、周りに列を整理している人が居るはずですので、どこが最後尾が訪ねて下さい*7

[9] そうは言っても、同人イベントには色々あるよ

運営、実働スタッフ、サークル参加者――これらのほとんどは、東方が好きで集まったアマチュアの人たちです*8

よく「同人イベントにお客様はいない」という言い方をしますが、要するには全員がイベントを作り上げていく参加者なのだということを理解して欲しいのです。ルールは参加者を徒に縛るためではなく、全員がそう動けば結果的に最も円滑に事が運ぶから決まっているのです。

とはいえ、人間ですから完璧はあり得ません。失敗もあります、勘違いもあります。『戦場』とも称される過酷な現地で、心に余裕を持つのは難しい話です。私は、同人イベントでの楽しみは自分で見つけるものだと思います。それが出来なければ、いっそ書店だけでも十分ではないかと思います。

そこにしかない楽しみがあるからこそ、毎年何万もの人が一堂に会してイベントを作り上げるのです。目標の完全達成というのは難しいかも知れませんが、それでも楽しめる何かを見つけることが出来れば、きっと思い出に残る一日を過ごせるのではないでしょうか。

最後に 〜 稗田阿求から一言

      _......_
     , ´  <*y ♪
     i,(i ノノハ)_)  
    ノ_iパ ヮ゚ノハ   
      ,´i'_ソノj,〈つ ))
    〈_,ノ^^^ヽ.´
     .^^i_ソ_ソ^´
      ̄ ̄  ̄ 

例大祭は過去に類を見ない規模のイベントです。
その所為もあって、初心者が何の備えもなし突入すれば確実に悲惨な目に遭います。

もっと例大祭のルールや対策が判っていれば、
予め準備しておく事が判っていれば、
失敗する事も怯える事もずっと少なくて済むのに、と思っている事でしょう。

心得を良く読み、しっかり準備して、素敵な貴方に楽しい例大祭を。


あと、これはあくまでもお願いですが、もしサイトをお持ちで、この記事の趣旨に賛同していただける方は、告知ページなどでこの心得をご紹介いただけるとありがたいです。少しでも多くの人に楽しい例大祭を過ごして貰いたいと思いますので、よろしくお願いします。

*1:当日現地での頒布もありますが、完売してしまった場合、最悪入場出来ないという事になりかねません。

*2:「とらのあな」や「メロンブックス」など

*3:ではいったい何時からがセーフなのか。掲示板などでもしばしば聞かれる話ですが、これを明言すると交通機関に大きな負担をかけ、ひいては事故につながる恐れもありますので、明言出来ないという事情があります。休日の住宅街に突如行列が発生しても問題のない、常識的な時間での来場をお願いします。

*4:要するに18禁本。まあ、東方はネチョ本の割合は少ないのですが、ネチョに限らず基本的には家に帰ってから読みましょう。

*5:正直降らないにこしたことはないのですが……。大雨に見舞われた第五回例大祭は本当に酷かったです……。

*6:ぶつかったり轢いたりなどのトラブルが毎回起こっています。

*7:あんまり混雑が酷いとその人にも最後尾が分からないという場合もありますが……。

*8:一部警備会社への委託はありますが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証